メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > ママ・パパレポート > 令和5年度レポート・レポーター紹介 > 子育てをもっとHAPPYに!むなかたママサミット~8月23日レポート~

子育てをもっとHAPPYに!むなかたママサミット~8月23日レポート~

更新日:2023年8月23日

こんにちは、くすくすママレポーターです。
今回レポートするのは、子育て共助団体「ママボラむなかた」が主催する、「『むなかたママサミット2023』~あったらいいなこんなもの♡ママの声をきかせて~」。
前回の「男女共同参画週間講演会」レポートに通じるものがありますが、女性が声をあげて「世の中を変えていこう!」とまさに今動き出したプロジェクトです

 

むなかたママサミット2023のポスター

むなかたママサミット2023のポスター

 

ママボラむなかたって?

子育て共助団体「ママボラむなかた」は、「ママ」と「ボランティア」を合わせた言葉。
主に0歳から6歳の子を持つママによるボランティア団体です。
「子どもと一緒に誰かの役に立つこと」をコンセプトに、個々にやりがいを持ち、HAPPYになる活動をしています!

ママボラの活動内容

ママボラの活動内容(大きいサイズはこちらからご覧になれます)

代表の米倉仁美さんは、5歳と1歳のヤンチャ盛りの男の子を育てるママさん。元小学校教員でもあります。
座右の銘は「行き当たりバッチリ」というだけあって行動力も抜群!
子育て真っ只中にも、「たくさんのママが集まって経験やアイディアを出し合えば、もっと子育て環境はHAPPYにできるはず!」と声を上げ、今回の「ママサミット」が実現しました。

さまざまなSNSで情報発信も行っているようで、精力的に活動されているのが分かります。

事前にママボラのInstagramで、「あったらいいなこんなもの」アンケートを実施。
多くのママさんから「わかるわかるー!かなり共感(涙)」「うんうん!確かに必要!」等の激アツのコメントが入りました。

事前アンケート例

事前アンケート例

そして「ママサミット」のファシリテーターを務めるのは、子育て支援ネットワークWith Wind代表の藤原浩美さん。
宗像ママのパイオニア的な存在で、プレーパークなど子どもに寄り添った活動の輪を広げています。

  • ファシリテーターとは:司会とは違い、参加者から意見を引き出し、議論を円滑に進める役割を担う
  • 藤原さんの活動については、ソラママレポーターさんによる「中高生の居場所Risus Munakata!」の記事をぜひご覧ください

 

ついにママサミット開幕!

ワクワクしながら迎えたサミット当日。
会場は和気あいあとした雰囲気で、小さいお子さん連れのママさんたちを見ると癒やされます。
わが子は小学4年生、中学1年生、高校1年生とそれなりに大きいので、「懐かしいなぁ」とおばあちゃんになったかのような気持ちになりました(笑)

  • 受付を済ませます
    受付を済ませます
  • 代表の米倉さん
    代表の米倉さん
  • ファシリテーターの藤原さん
    ファシリテーターの藤原さん



米倉さんらが柔らかい雰囲気で盛り上げてくれる中、まずはグループ分け。
長子が23歳のママから3カ月のママ、妊娠中のプレママと、幅広い年齢のお子さんを持つママが参加していました。
メンバーの方が「米倉さんは、人集めの天才!」と言われていたのも納得です。

  • たくさんのママさんが集合!
    たくさんのママさんが集合!
  • グループに分かれて対談
    グループに分かれて対談



グループに分かれて会話が弾み、自然と笑顔が溢れます。
事前アンケートでも取り上げたように、ママさんの思う「あったらいいなこんなもの」について書き出していくと、出るわ出るわあんなこと、こんなこと。切実な想いが伝わってきます。

笑いある中でも真剣な意見が飛び交い、みんなが想いを発表できる居心地よい空間が広がります。
なんて素敵なサミットなんでしょう!

  • 書き出していくとペンが止まらない!時間が足りないっ!
    書き出していくとペンが止まらない!時間が足りないっ!
  • 書いた意見を壁に貼り出します
    書いた意見を壁に貼り出します
  • 共感できる意見に星マークを付けていきます
    共感できる意見に星マークを付けていきます



たった十数分で、出た意見の総数はなんと93件!この他に、当日来られないママたちから預かったものは41件ありました。
意見が壁に貼り出され、共感できる意見に星マークを付けていくのもまた盛り上がりました。
サミットはあっという間でしたが、濃密な時間を過ごすことができました!

参加したママさんからも、「思っていることを発言するだけでスッキリしました!」「共感できる意見がいっぱいあり、こちらも共感してもらえて嬉しかったです」「パパの愚痴も言えて『私だけじゃないんだ』と安心し、頑張ろうと思えました」との声がありました。

ママサミットで出た意見は、数日後に「ママボラ」のInstagram(外部サイト)に上がっていました!
気になる方は、ぜひ見てみてくださいね。

さっそくInstagramにてまとめられていました

さっそくInstagramにてまとめられていました

 

絵に描いた餅で終わらせない!第2回ママサミット開催決定!

「子育ての期間は短くて、その時期特有の悩みも多い。でも、その辛い時期を通り過ぎてしまうと、気づいた不便を改善しようと立ち止まることは、なかなか難しい。このママサミットが、現状を変えようというムーブメントを起こすきっかけになれば嬉しいです」と代表の米倉さんは語ります。

我が子も日々成長していますが、子どもが小さい頃は、3人を相手にする不安や悩みがたくさんありました。
身近なママたちと愚痴を話して発散することしかできず、時間だけが過ぎていきました。
しかし、今は、現状を変えていこうという気運が宗像にはあります!

大好評だった「ママサミット」も、勢いそのままに第2回が開催されます!
テーマは「みんなの情報をシェア!市外・海外の子育てってどうなっているの?」。
今ある想いを届けるチャンスです!
興味のある方は、ぜひ参加してくださいね。

  • 開催日:令和5年9月19日(火曜日)
  • 開催場所:メイトム宗像・健診室
  • 第2回の申込などの詳細は、下記の公式Instagram等からご覧ください

 

ママボラに入ろう!

ママボラに入ろう!

ママボラでは、新規メンバーを大募集!
宗像在住のママであれば、誰でも参加できます。
モットーは「無理をせず、やりたいことをやる」。メンバーからは笑顔があふれています。

また、ママボラメンバーが手がける、子育て情報満載のフリーペーパー「むなんと」があります。
年4回発行されていて、市内の保育所・幼稚園・認定子ども園、市の集団健診などで配布。
メイトム宗像、ユリックス図書館、赤馬館などにも設置されています。
活動が気になる方は、こちらもぜひご覧ください!

ママとパパが作る!宗像子育て情報誌「むなんと」

ママとパパが作る!宗像子育て情報誌「むなんと」

 

ママボラむなかたの情報はこちらもチェック!(外部サイト)

 

(レポートは原文のままで掲載しています)

 

このページに関する問い合わせ先

総務部 秘書政策課 広報政策係
場所:市役所本館2階
電話番号:0940-36-1055
ファクス番号:0940-37-1242

メールでお問い合わせはこちら

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。