メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 市政情報 > 各種計画 > 宗像市が令和2年度「SDGs未来都市」に選ばれました!

宗像市が令和2年度「SDGs未来都市」に選ばれました!

更新日:2020年07月17日

 宗像市は国連が定める「持続可能な開発目標(SDGs)」の達成に向け、優れた取組みを提案した自治体の一つとして「SDGs未来都市」に選定されました。
 宗像市が注力する先導的な取組みをとおして、世界遺産をはじめとする自然、歴史、文化、住環境、コミュニティなどの優れた地域資源を活用し、まちなか再生および地域活性化を図ることで、環境保全と賑わいの創出の好循環を生み出し、多様な世代が生き生きと暮らせる持続可能な社会の形成に向けて取り組んでまいります。

「SDGs未来都市」の詳細はこちら《外部サイト(内閣府サイト)にリンクします》

 

宗像市長・伊豆 美沙子のコメント

 ここ宗像は、古来から自然を敬い、豊かな海を守り続けてきた地域です。
 先人たちから託された資源を守り、活かし、後世まで引き継いでいく、そんなサスティナブルな営みを実践し、世界中へメッセージを発信することが、世界遺産のまち宗像に住む私たちの使命です。
 一方で宗像には、50年前に開発された西日本屈指の大型団地があります。その団地のまちびらきから50年が経過した今、新しい人の流れや、これまでにないイノベーションで生まれ変わろうとしています。
 全国のモデルとなり得るまちの再生と、世界遺産を核とした持続可能なまちづくり、「Save the Sea」の輪を世界へ発信するSDGs未来都市むなかたのチャレンジに、どうぞご期待ください。

このページに関する問い合わせ先

経営企画部 経営企画課
場所:市役所本館2階
電話番号
企画係:0940-36-1192
行革アセットマネジメント推進室 行政改革係:0940-36-9811

ファクス番号:0940-37-1242

メールでお問い合わせはこちら

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。