メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 学校と子どもたちの様子 > 令和6年度1学期学校と子どもたちの様子

令和6年度1学期学校と子どもたちの様子

更新日:2024年07月04日

6年生修学旅行(5月17日)

ハウステンボスを出国するときに、別の学校の引率で来ていた川野先生にお会いしました。記念に一枚パシャリ写真を撮りました。楽しかったハウステンボスともいよいよお別れです。今から電車に乗って福岡に帰ります。
R6修学旅行3日目R6修学旅行3日目

ハウステンボスの最後は、「ROLL ICE CREAM FACTORY」でアイスクリームを食べました。マイナス10℃以下に冷やした鉄板の上で、平たく伸ばしたアイスクリームをくるくると巻いていきます。見た目にも面白く美味しいアイスクリームでした。

昼食を食べた後は「釣りのアドベンチャー」に行きました。街のゲームセンターにもありますが、それとは比べ物にならないくらい大きな画面でプレイします。リールを力一杯回し、大迫力の画面で、大物を釣り上げていました。

昼は「とっとっと」で長崎名物トルコライスを食べました。「ミッフィーセレブレイション」というイベント中なので、限定「ミッフィートルコライス」がありました。女子3人が注文して美味しく食べました。
ハウステンボスで過ごす時間も残り少なくなってきました。最後まで楽しみます。
R6修学旅行3日目R6修学旅行3日目

次のアトラクションは、3月に出来たばかりの「ミッションディープシー」です。海底で遭難した仲間を助けに行くアトラクションです。本当は沈んでいないのに、映像と座席の動きで、海底に沈んでいるような感覚になりました。迫力満点なアトラクションでした。
3つ目は「VRウルトラ逆バンジー」です。地上から宇宙に飛び出す逆バンジーの感覚を味わうことが出来ます。視覚効果を生かして本当に落ちそうになるスリル満点のアトラクションでした。15分早く入国した、アドバンテージを生かして、人気のアトラクションを次々とクリアしていきました。

ハウステンボス最初のアトラクションは「天空レールコースター疾風」です。泊まったホテルの特典で、15分早く入国できたので、一番乗りでした。乗る前はドキドキしてしまいましたが、気持ちよく滑り降りることができました。
R6修学旅行3日目R6修学旅行3日目R6修学旅行3日目

いよいよ修学旅行も3日目となりました。今日は楽しみにしていたハウステンボスです。朝食はバイキング形式で、自分の食べたいものを選んで、食べました。退館式でホテルの方に挨拶をして出発しました。
R6修学旅行3日目

6年生修学旅行(5月16日午後)

夕食はペッパーランチでお肉をガッツリ食べました。元気が回復したので、イルミネーションが綺麗なハウステンボスの中を散策しました。日本初の3階建てメリーゴーランド「スカイカルーセル」に乗りました。とてもきれいで楽しかったです。

ハウステンボスに着きました。今からホテルに行って最後のインタビュー活動をします。チェックアウトした後は、ハウステンボスに入国して夕食を食べます。とっても楽しみです。
R6修学旅行2日目R6修学旅行2日目

最終目的地のグラバー園に到着しました。時間通りの到着でした。フィールドワークよく頑張りました。グラバー園では、自分たちの甘夏の学習を発表した後に、甘夏の学習を深めるために、イベントの開催やお客さんを集めるための工夫をインタビューしました。これからの学習に活かしていきたいです。今から佐世保に向けて移動します。

孔子廟に行きました。孔子は学問の神様ということで、受験生に兄弟がいる子どもたちが兄姉に合格のお守りを買っていました。

眼鏡橋に到着しました。迷ってしまいましたが、街の人に聞いてたどり着きました。川の水が濁っていて「メガネ」には見えませんでしたが、ハートの石を見つけたり、ちりんちりんアイスを食べたりして、思い出を作ることができました。次は出島です。フィールドワーク後半戦も頑張ります。

フィールドワーク2つ目のチェックポイント「浦上天主堂」に到着しました。浦上天主堂では、爆風で落ちた鐘楼ドームや首の取れた石像を見て、原爆の威力を感じました。次は一本柱の鳥居に向けて、初めての路面電車にドキドキしながら乗っていました。
R6修学旅行2日目R6修学旅行2日目
R6修学旅行2日目

6年生修学旅行(5月16日午前)

昼食は皿うどんに肉団子、春巻きなど、長崎らしい中華料理でした。しっかり食べて、午後のフィールドワークも頑張ります。

次に訪れたのは平和公園です。平和公園では、平和集会をしました。平和の願いがこもった「平和宣言」をしたり、全校児童生徒で折った折り鶴を捧げたりしました。平和集会の最後には、6年生らしく「翼をください」を歌いました。「世界が少しでも平和になるように自分たちにできることを考えていこう」という気持ちを、さらに大きくすることができました。

今日は長崎の平和歴史について学びます。まずは、原爆資料館で原爆の恐ろしさを学び、平和の大切さを考えました。見学後は、施設の人にインタビューをしました。事前学習で学んだことを発表したり、戦争や平和について考えたことを質問したりしました。

おはようございます。今日も元気いっぱいです。朝食を食べて、長崎に向けて出発しました。
R6修学旅行2日目R6修学旅行2日目R6修学旅行2日目

6年生修学旅行(5月15日午後)

1日の終わりに振り返りをしました。一人一人自分の目標に照らし合わせながら丁寧に振り返りました。その後は、お家の人に心を込めてはがきを書いたり、カードゲームをして楽しみました。時間通り就寝しました。明日も頑張ります。
R6修学旅行1日目R6修学旅行1日目

15日の宿泊は青雲荘です。まずは玄関で入館式をしました。今日学んだことや宿で楽しみにしていることを発表しました。次に、今日の疲れをとるために、温泉に入りました。お湯の温度がちょうどよく柔らかくてとても気持ちよかったです。夕食もどれもおいしく幸せな気分になりました。心もおなかも満たされたので、この後、今日の振り返りを頑張ります。

R6修学旅行1日目

15日の午後はがまだすドームで学習し、火山の災害について学びました。大島学園が防災について取り組んでいることをプレゼンしたり、がまだすドームの館長さんにインタビューしたりしました。大島と島原で起こる災害に違いはありますが、備えについては、同じところもありました。今までしてきた学習が深まりました。

恒例のじゃがちゃん顔ハメパネルで記念撮影をしました。天気が良くて大村湾を一望することができました。
R6修学旅行1日目R6修学旅行1日目R6修学旅行1日目

6年生修学旅行(5月15日午前)

千々石観光センターに着きました。名物の「じゃがちゃん」はじゃがいもがホクホク柔らかくて美味しかったです。熱々のハンバーグもいただきました!パワーチャージしたので、午後からの学習頑張ります。

新幹線に乗り換えました。しおりを確認して次の行程をチェックしています。もちろん、お菓子を食べるのも忘れていません。
R6修学旅行1日目R6修学旅行1日目

電車に乗ったら早速カードゲームが始まりました。「犯人は踊る」で盛り上がりました。

博多駅に着きました。在来線は人が多くて座れませんでした。次の電車まで、ベンチでホッと一息です。

R6修学旅行1日目

ターミナルで出発式を行い、長崎へ向けて出発しました。義也さんが「これまでに学んだことを深めたいです。そして、長崎の平和や文化について伝えたいと思います。」と元気に挨拶しました。
R6修学旅行1日目R6修学旅行1日目

入学式(4月11日)

本日、元気な女の子5人が入学しました。大島学園40人の児童生徒がそろって入学を祝いました。明日から元気に学校に来てくださいね。
R6入学式R6入学式

始業式(4月8日)

令和6年度が始まりました。新しく5名の先生方をお迎えしました。新7年生は新しい制服を着用して登校してきました。校長先生や生徒会長の琉星さんの話を聞いて、新年度の意欲を高めていました。