メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > お知らせ

お知らせ

「宗像市立学校における今後の教育活動等の実施について」

緊急事態宣言をうけ、「今後の教育活動等の実施について」・「感染が判明した場合の対応について」お知らせします。(文書配布済み)

「1人1台端末」で学校の学びはこうかわります(リーフレット保護者版)

宗像市では、今年度より児童生徒1人に1台タブレット端末の貸与、アカウントの付与が始まりました。そこで「『1人1台端末』で学校の学びはこう変わります」(保護者版)というリーフレットを作成しています。御確認ください。

「新型コロナウイルス感染症に対応した宗像市立小・中・義務教育学校における教育活動等に関するQ&A」

宗像市では、「新型コロナウイルス感染症に対応した教育活動等に関するQ&A」を1月6日付けで更新しています。ご確認ください。

子どもホットライン24相談窓口ホームページ

福岡県教育委員会から、児童生徒の不安や悩みを相談しやすくするため、子どもホットライン24相談窓口の案内がありました。

簡単「朝ごはんメニュー」を紹介

宗像・福津市の栄養教諭が作成した「朝ごはん通信」で、気軽に作ることができる「朝ごはんメニュー」を紹介します。
外部サイトへリンクします。(宗像市市公式YouTubeチャンネル)
ソーセージとさつまいものグラッセ
きのこのミルクスープ
のりチーズトースト


「せかいがかぜをひいたから」(読み聞かせ)

現役医師が、自分の子供に伝えたい「新型コロナウイルス」の話を子どもにも分かりやすい言葉、優しいイラストで表現した絵本「せかいがかぜをひいたから」を紹介します。


文部科学大臣からのメッセージ

新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて、文部科学大臣メッセージが発表されました。(8月25日)
児童生徒等や学生の皆さんへ
保護者や地域の皆様へ

教育活動の再開等に関するQ&A

新型コロナウイルス感染症に対応した宗像市立小・中・義務教育学校における教育活動の再開等に関するQ&A(令和2年8月24日時点)

学校における教育活動の再開に向けて

宗像市立小中学校における教育活動の再開等に関するQ&A〈保護者向け〉(5月20日)

「おうちで学校」

「こころのことば(5月)」(5月13日)
教室掲示「こころのことば」(5月分)を掲載しました。

分散登校日
(5月7日)
14・15日の登校日について掲載しました。

「おうちで学校」おすすめホームページ

   げん(元気に)・(かしこく)・(いいこといっぱい)にむかっておすすめメニューです。

「玄海っ子」のみなさん(こうちょう先生より) (5月1日)
   5連休を前に「ステイホーム」で

新型コロナウイルスの感染拡大で不安に思っている子どもたちへ
(子ども支援課令和2年4月)
 
子供の学び応援サイト

臨時休業延長について(4月30日)