メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 目的でさがす > 預ける > 保育所・認定こども園 > 保育所・認定こども園・幼稚園の選び方

保育所・認定こども園・幼稚園の選び方

更新日:2022年07月01日


 お子様の健やかな成長を考えるとき、1日の多くの時間を過ごす保育所・認定こども園・幼稚園は、お子様に合ったところを選びたいもの。
そこで今回は、園の選び方についてお伝えします。

 

 

 まずは情報収集を

百聞は一見にしかず。
インターネットや口コミだけで情報を集めるのではなく、事前に見学に行き、自分で園の様子を確かめてください。
2つ以上の園を見学したり、時間帯を変えて2回見学したり、行事に参加したりすれば、さらに様子がよくわかります。
(必ず事前に園に連絡をとってから見学に行ってください。)

宗像市内の保育所・幼稚園・認定こども園では、それぞれの園の特色を生かし、未就園児のお子さんと保護者の方が参加できるような地域開放事業を実施しています。


宗像市の認可保育所・認定こども園・幼稚園の一覧はこちら(外部サイトにリンクします)
宗像市の認可保育所・認定こども園・幼稚園の場所はこちらから確認できます。(外部サイトへリンクします)

 

見た目だけで決めないで

園舎の外観や制服など、見た目だけで決めるのはやめましょう。
見学の際は園にお願いし、可能ならばクラスの中まで見せてもらってください。
園児の表情や活動の様子、先生の子どもへの接し方などを見るとお子様に合うかの判断材料となります。
また掲示物や遊具などを見ると、ご家庭の子育て方針に合うかも確認できます。 

 

園の方針を聞いて

見学の際は、園長や先生に保育方針や内容について聞いてみましょう。
園で大切にしていることなどを聞くと、安心してお子様を預けることができるはずです。
また園には小学校入学前まで通います。「今」のお子様の年齢のことだけでなく、年長児の保育方針を聞いてみるのもいいでしょう。 
 

 

入園してからも、疑問や不安はすぐに相談を

入園後も保育参観などに参加し、折にふれて実際に保育しているところを見るようにしましょう。
またお子様の成長や、園の方針に対して疑問や不安があれば、すぐに園に相談しましょう。 


 (この記事は、厚生省児童家庭局保育課「『よい保育施設の選び方 十か条』(外部サイトへリンク)の作成について(平成12年12月)」を参考に執筆しています。)

  • 保育所・幼稚園・認定こども園についてのご相談は保育コンシェルジュまで

このページに関する問い合わせ先

教育子ども部 子ども育成課
場所:市役所西館1階
電話番号

  • 幼児教育保育係・幼児施設支援係:0940-36-3181
    (保育所・幼稚園関係)
  • 子ども育成係・グローバル人材育成係:0940-36-1214
ファクス番号(共通):0940-37-3046

メールでお問い合わせはこちら

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。