メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > ママ・パパレポート > 令和5年度レポート・レポーター紹介 > 「むなかたPay」で裏庭をリフォームしました!~11月27日レポート~

「むなかたPay」で裏庭をリフォームしました!~11月27日レポート~

更新日:2023年11月27日

こんにちは、にじママレポーターです。
宗像市商工会が発行する「プレミアム付き電子商品券『むなかたPay』」。
今年は追加販売もあり、よりお得に利用できた方も多いのではないでしょうか?

我が家もとい私は、昨年まで「むなかたPay」についてよく知らず、「買い物は現金派」でした。
今年は、自宅裏庭のリフォームを考えていたこともあり、市民限定の一次申込から思い切って申し込んでみました。

まず結果として、購入して大満足!
運が良いことに三次販売まで購入でき、かなりお得に利用できました。
今回は、『むなかたPay』を購入した感想を紹介します。
リフォーム等の予定がある方などの参考になると嬉しいです。

 

使い方もシンプルでキャッシュレス初心者でも安心!

購入時、少し緊張しながら『むなかたPay』アプリをインストールし、会員登録。
無事に購入することができ、使ってみるとその便利さに感動しました!

支払い方法は、QRコードをアプリで読み込んで金額を入力し、「支払う」ボタンをクリックするだけ!
取引履歴が残るので、後で買い物内容の確認もできて安心です。
何より「お金を出す手間がいらない」快適さを実感できました。

 

『むなかたPay』で外構リフォーム!

我が家の裏庭は、長らく雑草と水はけの問題で悩まされてきました。
特に雑草は、春から夏にかけての成長スピードが容赦なく、草抜きも一苦労。
悩んだ末、「子どもたちがのびのび思いきり遊べるスペースになるように」とリフォームすることにしました。

雨上がりの裏庭。すぐに水浸しになってしまいます

雨上がりの裏庭。すぐに水浸しになってしまいます

 

まずは業者さん選び。
施工会社をリサーチし、「むなかたPayを使えるか」「費用はどのくらいか」「会社の実績は」などの条件で比較し、最終的には『Bio・green』さんにお願いすることにしました。

この時は知りませんでしたが、宗像市公認「住まいの相談窓口」住マイむなかたさんでも施工会社を紹介いただけるそうなので、リフォームを考えているご家庭はぜひご相談くださいね。

 

施工前

裏庭は、立派に育った雑草たちで生い茂っています。土の山は、施工開始初日ショベルカーで集められたもの。

 施工前

施工後

綺麗にコンクリートで施工されたため、長男が気持ちよさそうに走っていました

施工後


おかげさまで施工後は雑草が生えなくなり、裏庭が明るくなりました。
また、土間コンクリートのおかげか湿気対策にもなったようで、より快適に生活できるようになりました。

1番嬉しいのは、やっぱり子どもたちが喜んでくれたこと!
施工前は、裏庭で遊ぶことはほとんどなかった子どもたちが、施工後は庭を広々とつかい、ストライダーや自転車でのびのびと遊ぶ姿が見られるようになりました。
お散歩の帰り道も、裏庭を通りたがるようになりました。

裏庭でのびのびと遊ぶ子どもたち

 裏庭でのびのびと遊ぶ子どもたち 

 

「むなかたPay」でお得にお買い物を楽しもう

好評につき、今年の「むなかたPay」は販売が終了しました。
利用期間は、令和6年1月31(水曜日)までです。 

 

(レポートは原文のままで掲載しています)

 

このページに関する問い合わせ先

総務部 秘書政策課 広報政策係
場所:市役所本館2階
電話番号:0940-36-1055
ファクス番号:0940-37-1242

メールでお問い合わせはこちら

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。