メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > ママ・パパレポート > 令和5年度レポート・レポーター紹介 > ドキドキわくわく「親子ピザづくり教室」~7月23日レポート~

ドキドキわくわく「親子ピザづくり教室」~7月23日レポート~

更新日:2023年7月23日

こんにちは。にじママレポーターです。
河東地区コミュニティ・センターで6月11日、「親子ピザづくり教室」が開催されました。

小さな子どもも参加できて、大好きなピザを作ることができる!素敵な経験になりそう!ということで、家族みんなで参加してきました。

 

家族でピザづくり教室に挑戦!

講師はムッシュクッキングクラブの方々。
毎年、父の日の時期に開催されている教室だそうです。

長男は、はじめての料理教室、はじめての場所、はじめての三角巾にエプロンと、たくさんの「はじめて」にドキドキわくわくしながら、やる気十分です。

 

まずは生地作り。トッピングも楽しい!

教室がスタートすると、まず生地作り。
計量された材料を順番に大きなボールに入れて混ぜます。

  • 生地が手についても気にせず、はじめは控えめだった手つきも徐々に大胆に!
    生地が手についても気にせず、はじめは
    控えめだった手つきも徐々に大胆に!
  • みんなで作った生地を合わせて餅つき機へ。その後、できた生地を分けてもらいます
    みんなで作った生地を合わせて餅つき機へ
    その後、できた生地を分けてもらいます
  • 生地を整えてオーブンで発酵
    生地を整えてオーブンで発酵



ここでハプニング発生!なんと次男が、いつの間にかオーブンの発酵温度を上げていたのです。
申し訳ない気持ちいっぱいでいると、講師の方が笑顔で俊敏に対応してくださいました。
「失敗しても大丈夫」この空気感が本当にありがたかったです。

  • 生地の発酵中にトッピングの準備。大きな包丁を握り真剣!
    生地の発酵中にトッピングの準備。
    大きな包丁を握り真剣!
  • 発酵後、生地をのばしてオーブンで素焼き。フォークで穴を開けます
    発酵後、生地をのばしてオーブンで
    素焼き。フォークで穴を開けます

 

  • 手作りの型に合わせてトッピング
    手作りの型に合わせてトッピング
  • いよいよ焼きます!
    いよいよ焼きます!

 

ついに完成!お味の方は?

だんだん良い香りが室内に漂い、子どもたちはオーブンの前に吸い寄せられていきます。
ピザの上のチーズがとろけてくると笑顔でいっぱい!
完成すると大人も子どもも一緒になって喜びました。

チーズたっぷりの美味しそうなピザの完成!

チーズたっぷりの美味しそうなピザの完成!

 

完成したピザは自宅に持ち帰って食べましたが味は格別!
トマトが苦手な息子も「トマト食べられた!」と満面の笑みを浮かべていました。
教室参加後は、自ら少しずつトマトに手が伸びるようになるように。思わぬ収穫でした。

今回教室に参加したことで、様々な道具の使い方や衛生管理を学び、食の楽しさをみんなで分かち合い、家族で「ありがとう」の気持ちを伝えあうことができました。

丁寧に分かりやすく教えてくれるので安心です

丁寧に分かりやすく教えてくれるので安心です

 

講師の方々は、優しく丁寧に分かりやすく教えてくれるので、安心してピザ作りに励むことができました。
本当にありがとうございました。来年ぜひ参加したいです。

 

地域に根付いたみんなの居場所「コミュニティ・センター」

みなさんは、お住まいの地域のコミュニティ・センター(コミセン)を利用されたことはありますか?
地域コミュニティの中心となる公共施設で、主に地域の皆さんが生活や文化などの学習をしたり、まちづくりのための活動をしたりする場としてつくられました。

宗像市には、地区に分かれて12のコミセンがありますが、他地区の方も利用可能です。
今回のようなイベントの他、子ども寺子屋や図書館の本の予約・返却、子育てサロン等にも利用され、各地域独自の活動が行われています。
みなさんもぜひ、お気軽にご利用くださいね。

 

 

 

(レポートは原文のままで掲載しています)

 

このページに関する問い合わせ先

総務部 秘書政策課 広報政策係
場所:市役所本館2階
電話番号:0940-36-1055
ファクス番号:0940-37-1242

メールでお問い合わせはこちら

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。