メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > ママ・パパレポート > 令和5年度レポート・レポーター紹介 > 今年も申込開始!プレミアム率20%でお得な「むなかたPay」を調査!~7月19日レポート~

今年も申込開始!プレミアム率20%でお得な「むなかたPay」を調査!~7月19日レポート~

更新日:2023年7月19日

こんにちは、キミママパパレポーターです。
昨年販売されたプレミアム付き電子商品券「むなかたPay」の1次申込が、今年も7月7日から市民限定で開始されます。
昨年、私もお得なプレミアム率に惹かれ購入した一人です。
そこで今回は、まだ購入したことがないという方のために、利用方法や実際に昨年利用した感想などをレポートしたいと思います!

市民限定の申込は7月7日から!公式サイトをご確認ください

市民限定の1次申込は7月7日から!詳細は公式サイトへ

 

まずは基本からおさらい!「むなかたPay」ってどんなもの?

「むなかたPay」は宗像市商工会が発行するプレミアム付き電子商品券のこと。
今年も販売総額5億円。スマホで専用のアプリをインストールすれば、申込から利用までアプリで行います。
プレミアム率はうれしい20%。1万円購入すれば、1万2千円分の利用が可能。
1人につき上限10万円の購入ができるので、最大2万円がプラスで利用できるというわけです。

さらに宗像市民なら、1次販売と2次販売それぞれ上限10万円購入すると、最大20万円まで購入できます。

 

券種は「中小店専用券」と「全店共通券」の2種類!

例えば1万円購入したら「中小店専用券」が6000円分、「全店共通券」が6000円分という組み合わせになります。
「全店共通券」は「むなかたPay」が利用できるお店ならどこでも使えますが、「中小店専用券」はスーパーマーケットやホームセンター、ドラッグストアなどの大型店舗では使えないので注意が必要です。
個人的には、コンビニで「中小店専用券」が利用でき便利でした。
利用できる店舗の詳細は、アプリ内や公式サイトで確認することができますよ。

専用アプリで申込から利用まで簡単にできます!

専用アプリで申込から利用まで簡単にできます!

 

キャッシュレス初心者でも安心!申込方法や利用方法をチェック

電子マネーなどキャッシュレス払いは、ちょっとだけ敷居が高いと感じている方もいるかもしれません。実際、私自身もそうでした。
でも利用してみると、あら簡単!しかも、とっても便利!
お札や小銭を出す手間もないですし、家計簿をつけなくても、どのお店でいくら使ったか記録されるので重宝します。
もちろん「むなかたPay」も取引履歴が残るので、何にお金を使ったか一目瞭然です。

 

1.アプリをインストール

まずはお手持ちのスマホで「むなかたPay」のアプリをインストール。
公式ホームページのQRコードを読み込むか、「App Store」「Google Play」からダウンロード可能です。

公式サイトのQRコードを読み込めば、簡単にアプリをダウンロードできます

公式サイトのQRコードを読み込めば、簡単にアプリをダウンロードできます

 

2.会員登録

アプリを開いたらメールアドレスとパスワードを設定し、電話番号など利用者情報を入力すれば新規登録は完了!

 

3.期限内に申込・購入を

市民限定の一次申込期間は令和5年7月7日(金曜日)午前10時から7月26日(水曜日)午後11時59分まで。
上限10万円まで、1万円単位で申込ができます。
販売総額の5億円を超える申込があった場合は抽選を行い、令和5年8月1日(火曜日)中にアプリでお知らせがあります。

当選者はコンビニ(セブンイレブン、ファミリーマート、ローソン、ミニストップ、デイリーヤマザキ)で購入。支払いは現金のみです。
現金チャージ後、20%のプレミアム分が付与されます。
購入期限は令和5年8月1日(火曜日)から、8月6日(日曜日)午後11時59分までです。

 

4.実際に使ってみよう!

後は、実際に利用可能なお店で使うだけ!
お店にあるQRコードをアプリで読み込み、支払い金額を入力。
店員さんに金額画面を確認してもらい、「支払う」ボタンをクリックすれば、支払いが完了します。

使ってみると思った以上に簡単なので、購入を迷っている方は1万円から利用してみるのもおすすめですよ。
公式サイトに詳しい情報や解説動画が掲載されているので、チェックしてみてくださいね。
また、コールセンターやアプリサポート窓口も開設されているので、対人での相談もできて安心です。

利用方法を解説した動画が市公式YouTubeにアップされています

 

むなかたPayの詳細はこちらからもご確認ください

公式サイト(外部サイト)

 

むなかたPayコールセンター
フリーダイヤル:0120-200-609

 

無料のアプリサポート窓口

宗像市役所
  • 日程:7月4日(火曜日)から7月26日(水曜日)、8月1日(火曜日)から8月4日(金曜日)
    (注)第1・3月曜日、土・日曜日、祝日を除く
  • 時間:午前9時から正午、午後1時から午後4時
  • 予約:不要、混み合う場合は順次案内
サンリブくりえいと宗像・トリアーダ宗像
  • 日程:8月5日(土曜日)から8月12日(土曜日)
  • 時間:午後1時から午後4時
  • 予約:不要、混み合う場合は順次案内

宗像市役所の相談窓口。お気軽にご相談ください

宗像市役所のサポート窓口。お気軽にご相談ください

 

利用した感想はシンプルに「超お得」。新しいお店に出会うきっかけにも!

使い道は無限大!

昨年、我が家では10万円を購入。最初は夫と合わせて20万円購入するつもりでしたが、「使いきれるかな?」と心配もあり、10万円に落ち着きました。
結果的に言うと、「こんなにお得で使い道があるなら、20万円買っておけばよかった」と少し後悔。
というのも、ちょうど夏休みだったこともあり、使い道が予想以上にたくさんあったからです。

県外在住の親族が来宗した際、宗像の味を楽しんでもらおうと地元飲食店でランチ。
新鮮な「アナゴ料理」をとても喜んでくれ、支払いは「むなかたPay」を利用しました。

  • 県外からの親族と食べた「アナゴ御膳」。初めて行くお店でしたが、新鮮なアナゴの刺身に感動!
    県外の親族と食べた「アナゴ御膳」。
    初めて行くお店でしたが、新鮮なアナゴの刺身に感動!
  • これまた新鮮な「イカ刺し」も。締めの天ぷらも美味!
    これまた新鮮な「イカ刺し」も。締めの天ぷらも美味!

 

また、お盆の際に親戚が集まったときも、鉢盛やお寿司を「むなかたPay」で購入。
その他、焼肉やケーキ、カフェなどの飲食店からガソリンスタンド、ホームセンター、書店、道の駅、コンビニまで、幅広い使い道がありました。

  • お盆の集まりで注文した「刺し盛」。こちらも初めてのお店でしたが、種類も豊富で大満足!
    お盆の集まりで注文した「刺し盛」。
    こちらも初めてのお店でしたが、種類も豊富で大満足!
  • 食べ応えのある「鉢盛」は、子どもたちに人気でした!
    食べ応えのある「鉢盛」は、子どもたちに人気でした!
  • 誕生日には焼き肉屋な、ちょっと贅沢なお肉をいただきました
    誕生日には焼き肉屋でちょっと贅沢なお肉をいただきました

 

意外にもあっという間に使いきってしまったので、今年は迷わず夫婦で20万円分を申し込もうと思っています。
20万円で4万円もプラスされるなんて、かなりお得ですよね!
地域経済にちょっぴり貢献できるのも嬉しいものです。

 

周りの方にも意見を聞いてみました

一番多かったのは、「『むなかたPay』をよく知らない」という意見。
普段から電子マネーを利用している人はともかく、現金派にはまだまだ浸透していないのかもしれません。
簡単でお得な「むなかたPay」をきっかけに、キャッシュレスデビューに挑戦してみるのはいかがでしょうか。

また、「使い道に困りそう」「券によっては使えるお店が限られる(中小店専用券)」点でネックに感じている人も。
我が家でも「生活圏内で普段使いできないかも・・・」と少し気になっていましたが、近所のコンビニなどで日用品を買うのに役立ちました。

さらに、アプリで支払いできるお店を探すことで、県外出身の私にとっては新しいお店に出会うきっかけにもなりました。
お店をチェックするのも想像が膨らんで楽しかったです。

 

「明確な目的を持って購入した」という声も

20%のプレミアム率があるので、家電や家具など金額の大きいものを購入する際に使用したという人も多いようです。
ママレポーターのにじママさんも、今年お庭のリフォームに「むなかたPay」を利用する予定なんだとか。
その様子を後日レポートしてくれるそうなので、とても楽しみですね。

  • にじママレポーターさんが、「むなかたPay」を利用して自宅のお庭をリフォームした記事は、こちらからご覧ください。

 

宗像市商工会の久保田千登勢さんに話をお聞きしました

宗像市商工会の久保田さん

コロナの影響を受けた市内経済の活性化と市内事業所のIT力強化を目的に、販売総額5億円を紙の商品券から全額キャッシュレス商品券の「むなかたPay」にシフトして今回で2回目の発行です。

紙の商品券を発行していた頃は、購入希望者様から「仕事などで指定された販売日時と場所に行くことができない」とのご意見が多く寄せられていました。
商品券をキャッシュレス化したことで、期限内であればスマートフォンでいつでもどこでも申込できるようになりました。

また、「むなかたPay」を利用したいけど操作に自信がないという方には、コールセンターや市内3か所に設置したサポート窓口で対面サポートしています。
専用アプリのダウンロード・登録・申込・支払い方法を分かりやすく説明しますので、お気軽にご相談ください。

「むなかたPay」をきっかけに身近な市内のお店を知って、たくさん利用していただきたいです。

 

(レポートは原文のままで掲載しています)

 

 

このページに関する問い合わせ先

総務部 秘書政策課 広報政策係
場所:市役所本館2階
電話番号:0940-36-1055
ファクス番号:0940-37-1242

メールでお問い合わせはこちら

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。