メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > ママ・パパレポート > 令和5年度レポート・レポーター紹介 > 産後ママ&子育てママ必見!骨盤底筋を鍛えよう~6月28日レポート~

産後ママ&子育てママ必見!骨盤底筋を鍛えよう~6月28日レポート~

更新日:2023年6月28日

こんにちは、小野ママレポーターです。

遂に本格的な梅雨到来!どんよりジメジメ、気分もカラダもリズムを崩しやすくなる時期。
みなさんはどうやって乗り越えていますか?
睡眠?スイーツ爆食?ショッピング?運動?・・・さまざまな解消法がありますが、産後や子育て中は、なかなか自分の時間は取れないもの!

そんな時にオススメしたいのは、宗像ユリックスアクアドーム「サンデープログラム」。
今回は、私が体験してきた『骨盤底筋エクササイズ&ヒップアップ』をレポートします。

 

サンデープログラムとは?

アクアドームのAスタジオで毎週日曜日に開催しているこちらのプログラム。
1回あたり540円(チケット購入制)で参加できます。

事前予約制ではないので、興味があるプログラムがあれば当日入館して受け付けます。
プログラム内容や時間は週によって異なり、日曜日に2プログラム(午前から午後)に開催されています。

プログラムの例はこちら

宗像ユリックスアクアドーム(外部サイト)

 

「骨盤底筋エクササイズ&ヒップアップ」を体験!

毎回人気のプログラムで、定員20人に対し19人が参加。産後ママにも嬉しい内容ですね。
講師は、福岡市などでヨガインストラクターをされている添田美幸先生が務めます。

まずはストレッチポールを使った背骨ゆるゆるストレッチ。
ただ横になるだけなのに、め、めちゃくちゃ効きます!!

ストレッチポールに頭からお尻までピッタリくっつけます

ストレッチポールに頭からお尻までピッタリくっつけます

 

次は、ストレッチポールの上にある身体を、指だけで身体を支えて更に足をUP!

みなさん頑張って身体を支えます。体幹が鍛えられそう

みなさん頑張って身体を支えます。体幹が鍛えられそう

 

体幹がある程度整ったら、今度は背中と肩周りをほぐします。
ポールを背の下に置き、足で身体をスライドさせます。

 背中と肩周りのほぐし。信じられない気持ちよさ!

背中と肩周りのほぐし。信じられない気持ちよさ!

 

そしていよいよ骨盤底筋とヒップにアプローチしていきます。
普段動かさない筋肉に効いている感がすごくあります。

  • 骨盤の開閉をスムーズにしていきます
    骨盤の開閉をスムーズにしていきます
  • 足は無理なく上がるところまで上げ下げします
    足は無理なく上がるところまで
    上げ下げします

 

約1時間、骨盤とお尻にアプローチするメニューが盛り沢山ありました。
普段使い慣れない筋肉を使うので、当然ながら筋疲労もあり、翌朝は好転反応の症状もたくさんでました!
(筋疲労や好転反応の出現や度合いには個人差があります)

好転反応が落ち着いたあとは、デトックスが完了したのか身体がスッキリ!
毎日イキイキ心も身体も元気になりました。

 

講師の添田先生に話を伺いました

添田先生

今回指導をしてくださった添田先生にお話しを伺いました。

 

ヨガを始めたきっかけを教えてください。

ヘアメイクの仕事をしていた時に体に悩みを感じ、スポーツクラブでヨガを始めたことがきっかけです。ヨガを通して体に変化を感じることができたのが今の仕事に繋がりました。

先生が思うヨガとは何ですか?

ヨガは、呼吸を通してマインドをリセットすることができます。日常生活の中で仕事や家事など何かと時間に追われている自分の心と体を休め、リラックスする時間だと思っています。

ヨガの効果を教えてください。

呼吸を整えることで、リラックス効果が得られます。リラックスするということは、乱れた自律神経が整うということに繋がります。
体幹、背骨、股関節や骨盤底筋など、日常生活ではなかなか使わない部分の緊張している筋肉を、緩めてそして正しく使うことで、骨粗しょう症の予防や骨密度のアップ、ヒップアップ、肩こり腰痛の改善、下がった内臓を元の位置に戻すなど様々な効果が得られます。

ヨガを通して伝えたいことは?

まず、健康になります。それから、体が健康になることで、肩こりなど様々な痛みから解放されるので、心が不快感を感じません。体に痛みがないことは、とても幸せなことだと思いませんか?ぜひ、皆さんには男性女性かかわらず、健康な体を手に入れて、日々の日常生活に喜びを感じていただきたいです。

 

おわりに

初めてのヨガでしたが、普段動かさない筋肉をたくさん使ったことで当然ながら疲労や筋肉痛はありました。
ですが、先生のインタビューでもあったように、体がスッキリして気持ちよく感じたのも事実です。

普段子育てに仕事にとあっという間に一日が過ぎてしまいますが、たまにはこうして自分の体と向き合ってみるのも大切です。
継続してやっていくのが理想ではありますが、時々でもいいので、みなさんにも自身と向き合える時間を持っていただけるといいなと思いました。

 

(レポートは原文のままで掲載しています)

 

このページに関する問い合わせ先

総務部 秘書政策課 広報政策係
場所:市役所本館2階
電話番号:0940-36-1055
ファクス番号:0940-37-1242

メールでお問い合わせはこちら

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。