メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > ママ・パパレポート > 令和5年度レポート・レポーター紹介 > 宗像ユリックスのキッズフェスティバルに行ってきました!~6月2日レポート~

宗像ユリックスのキッズフェスティバルに行ってきました!~6月2日レポート~

更新日:2023年6月2日

こんにちは、小野ママレポーターです。
まもなく梅雨も迫る今日この頃、みなさんいかがお過ごしですか?
少し前の話になりますが、4月末に宗像ユリックスで開催された「キッズフェスティバル」の様子をレポートします。

 

大盛況のキッズフェスティバル

キッズフェスティバルは、宗像ユリックスの開館35周年記念事業の一環で開催されました。
当初は4月29日と30日の2日間の予定でしたが、雨天により初日が中止に。
30日のみの1day開催にも関わらず、午前10時の開始時点ですでに長い行列ができていました。

盛りだくさんのキッズフェスティバル

盛りだくさんのキッズフェスティバル 

 

子どもに大人気のスーパーボールすくい

まずはみんな大好きスーパーボールすくいに並びました!
小さな子にも小学生にも大人気。保育園のお友達も何人か会えて、次男も大喜びでした!

  • かわいいトーマス豆列車
    たくさんあるから目移りするね!
  • 列車楽しいね!
    無事にゲットできました!

 

お次はこちらの乗り物「バッテリーカー」!なんだか懐かしいと思いませんか?
その昔まだデパートの屋上にミニ遊園地があった時代、私も両親や祖父母に連れていってもらい、楽しかった記憶と重なりました。

次男は足が届かないので祖父の補助で楽しんでいました

次男は足が届かないので祖父の補助で楽しんでいました

 

ステージイベントにグルメ、遊具と盛りだくさん!

午前11時からは風の丘広場の水上ステージで、ダンス団体「オドリクリエーション」さんによるダンスが披露されました!
オドリクリエーションとは、「おどり」と「レクリエーション」を合わせた言葉で、あそびとおどりを通して自分を表現します。
ステージ前には多くの人が観覧にきていました。

  • キリッとパキッとカッコイイ可愛いダンス
    キリッとパキッとカッコイイ可愛いダンス
  • 宗像高校ダンス部のパフォーマンスも
    宗像高校ダンス同好会のパフォーマンスも

 

4月とは思えない日差しのなか、出店していた10台のキッチンカーも大繁盛。
暑さもあって大人気のかき氷を我が家も購入しました。

美味しそうなかき氷!いただきまーす 

美味しそうなかき氷!いただきまーす 

 

そのほか、ふわふわ遊具も楽しみました!

  • 大きなふわふわ遊具 スライダーに息子も夢中!
    大きなふわふわ遊具スライダーに息子も夢中!
  • スライダーは制限時間内なら何度も滑ることができます
    スライダーは制限時間内なら
    何度も滑ることができます

 

そんなこんなで楽しんでいるうちに、あっという間に帰宅の時間に(涙)
息子たちは名残惜しそうにしていましたが、また次回を楽しみに帰路に着きました。

 

宗像ユリックスの野田さんにお話を伺いました

宗像ユリックスの野田さん

開催のきっかけは?

昨年6月よりイベントの際にキッチンカーを利用することになり、今回はそのキッチンカーの方の繋がりの中から生まれたのがきっかけです。

 

ダンスステージなどの誘致はどのように?

せっかく大きなイベントをするので、地元の学生さんにも何かしていただけたらと、ユリックス側から、東海大附属福岡高校と宗像高校、「風と踊ろう」、エリアは違いますがオドリクリエーションさんにお声をかけさせていただき、盛り上げていただきました。
(1日目が中止となったため、出演できない団体がありました)

 

イベントの手ごたえはどうでしたか?

ユリックスの野外でお子さま向けのアクティブなイベントを開催したのは初めてでした。来場者の予測がつきませんでしたが、結果的に1dayのみの開催にも関わらず、駐車場が満車で停められなくなるほど多くの方に来ていただけました。

 

今後のユリックスのあり方について

屋内イベント(コンサートなど)だけの施設に留まることなく、宗像の良さを発信できる中心的存在として、子どもたちがのびのびと楽しめる野外イベントや、大人も陽の光を浴びながら日常を忘れられるようなイベントを開催したいと思っています。
今後も様々なイベントを企画し発信しますので、楽しみにしていてください。

また、宗像ユリックスでは開館35周年記念事業として、今後もキッズフェスティバルをはじめすくすくワンコインコンサートなどさまざまなイベントが予定されています。
随時情報が公開されますので、詳細は宗像ユリックスHP(外部サイト)をご覧ください。

 

すくすくワンコインコンサート「グラスハープとギターの調べ」

 

今年も宗像の魅力を発信してきます

ママレポーターに就任して今年で2年目を迎えます。
宗像は自然豊かな場所でのびのびと暮らせるので、子育てには最適な場所だと思います。
今年度もたくさん宗像のいいところを発信していきますので、ご覧いただけると嬉しいです。

(レポートは原文のままで掲載しています)

このページに関する問い合わせ先

総務部 秘書政策課 広報政策係
場所:市役所本館2階
電話番号:0940-36-1055
ファクス番号:0940-37-1242

メールでお問い合わせはこちら

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。