メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > ママ・パパレポート > 令和4年度レポート・レポーター紹介 > 湖池屋と宗像コラボ「JAPANプライドポテト 宗像 焼のり醤油」が発売!~7月23日レポート~

湖池屋と宗像コラボ「JAPANプライドポテト 宗像 焼のり醤油」が発売!~7月23日レポート~

更新日:2022年07月22日

こんにちは、ママレポーターのソラママです。
7月4日、湖池屋「JAPANプライドポテト 宗像 焼のり醤油」の発売発表会が、道の駅むなかた、イオンモール福津で行われました。
同商品は、有名なスナック菓子メーカー株式会社湖池屋と宗像市がコラボして発売するもので、今年で5年目!
どんな味・パッケージなのか、とても楽しみですね。

 

2つのプロジェクトを紹介します

湖池屋が誇る「JAPANプライドポテト」プロジェクト

JAPANプライドポテトとは、「日本の誇り」をポテトチップスに乗せて発信することで、日本の風土や文化、歴史、伝統などの魅力を広めるプロジェクト。「JAPANプライドポテト 宗像 焼のり醤油」は、世界遺産CITY宗像の海の環境保全活動「Save the Sea」を応援するため、売り上げの一部が宗像市へ寄付されます。

宗像の海を守る活動「Save the Sea」

宗像の海を守る活動「Save the Sea」

 

海洋プラスチックごみリサイクルプロジェクト

Save the Seaの活動として、2021年には「海洋ごみリサイクルプロジェクト」もスタートしました。このプロジェクトは、湖池屋、テラサイクルジャパン、宗像市の3者が連携し、地島での海岸清掃活動などで回収した海洋プラスチックごみ(ポリタンク)からリサイクルした再生樹脂を使用し、「オーシャンプラスチック買い物かご」を制作。道の駅むなかたとイオンモール福津に設置して、買い物で活用してもらいます。

  • 海洋ごみが買い物かごに生まれ変わります
    海洋ごみが買い物かごに生まれ変わります
  • 2022年4月に地島で地元住民と大学生らが海岸清掃を行いました
    2022年4月に地島で地元住民と大学生らが海岸清掃を行いました

 

今年の「JAPANプライドポテト」はこちら!

  • 今年の「JAPANプライドポテト」はこちら!
  • プライドポテト正面

 

市長の提案で、宗像の神秘的なイメージも残しつつ海を全面に出したそうです。

世界遺産登録5周年を記念して、宗像の海をはじめとした豊かな自然を後世に継承するため、宗像市が掲げる「海への感謝(Save the Sea)」をテーマに、ブルーを基調としたデザインに一新しています。

同商品は、九州で親しまれる甘い醤油味を出すため、地元の老舗醤油メーカー「マルヨシ醤油」をベースに、宗像市の鐘崎漁港で水揚げされた絶品の「穴子」粉末と、有明海で採れたのりを合わせた、海の恵をたっぷりと含んだ味わいとなっています。

  • 宗像が福岡県内1位を誇る穴子の産地とは初耳でした
    宗像が福岡県内1位を誇る穴子の産地とは初耳でした
  • 2018年より発売し、パッケージも変化していきます
    2018年より発売し、パッケージも変化していきます

 

販売に向けて意気込みを聞かせてもらいました

伊豆美沙子市長

プライドポテトのパッケージは、より海をイメージしたものにしてもらいました。これは、「宗像の美しい海や環境を後世にも維持してほしい」という願いも込めています。宗像の醤油や穴子など、九州の旨味がつまったこのプライドポテトをぜひ堪能してください。また湖池屋さんから、売り上げの一部を海の環境保全活動に寄付していただくことになっていますので、どうぞよろしくお願いします。

今回のパッケージにぴったりの青いスーツで登場

今回のパッケージにぴったりの青いスーツで登場

 

湖池屋代表取締役・佐藤章社長

「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺産群の世界遺産登録5周年おめでとうございます。宗像市の海を守って行くという思いに深く共感し、プロジェクトを進めてきました。今、時代の流れもあり、子どもたちがSDGに興味を持ってくれるのは本当にありがたいと思います。何とか次の世代にも繋げていけるよう、海の環境保全活動などにも協力していきたいと思っています。

質疑応答などにも快く受け答えされていました

質疑応答などにも快く受け答えされていました

 

道の駅むなかた・中野社長

プライドポテト宗像が発売されるということで、本日より道の駅むなかたでも、盛大に売り場を設けさせていただいています。
商品をしっかりアピールしていき、また海洋プラスチックごみリサイクルプロジェクトの買い物カゴも、活用させていただきます。

道の駅むなかた・中野社長

買い物カゴは道の駅入り口に設置。ぜひご利用ください

 

5年目の「JAPANプライドポテト 宗像 焼のり醤油」をよろしくお願いします!

発売発表会後は、道の駅むなかたとイオンモール福津の売り場へ行きました。

道の駅むなかた

伊豆市長と佐藤社長が、「JAPANプライドポテト宗像、今日から発売です!よろしくお願いしまーす!」と大きな声でお客様に呼びかけていました。

  • 入口から入ってすぐの所にドーンと売り場が設営されていました
    入口から入ってすぐの所にドーンと売り場が設営されていました
  • 買い物カゴも海をイメージした青色に。マーブル柄が可愛いですね
    買い物カゴも海をイメージした青色に。近くで見るとマーブル柄が可愛いですね
  • 2人による販促活動。みなさんもぜひご購入お願いします!
    2人による販促活動。みなさんもぜひご購入お願いします!

 

 

イオンモール福津

イオンモール福津では、湖池屋、テラサイクルジャパン、宗像市が登壇し、お客様に向けて「Save the Sea」への熱い思いなどを発表。プライドポテトを宗像大社の鳥居のように配置した売り場の前で、商品のPRも行いました。

  • 「Save the Sea」への熱い思いを語る市長
    「Save the Sea」への熱い思いを語る市長
  • 福津イオンでの買い物カゴ発表会
    買い物カゴ発表会
  • 3者で店頭PR
    3者で店頭PR

 

今回の発売発表会に参加し、毎年販売される湖池屋さんのプライドポテトがより一層楽しみになりました。
3者が力を合わせて進めるこのプロジェクトが、宗像の美しい海を後世につないでいくため、市民の方の意識を高めて積極的に活動に参加してもらえるようなきっかけになればいいなと思います。

 

(レポートは原文のままで掲載しています)

 

このページに関する問い合わせ先

総務部 秘書政策課 広報報道担当
場所:市役所本館2階
電話番号:0940-36-1055
ファクス番号:0940-37-1242

メールでお問い合わせはこちら

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。