メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > ママ・パパレポート > 令和4年度レポート・レポーター紹介 > 大冒険にでかけよう!Mission From Yurix「ユリックスからの挑戦状」~10月31日レポート~

大冒険にでかけよう!Mission From Yurix「ユリックスからの挑戦状」~10月31日レポート~

更新日:2022年10月31日

こんにちは、ママレポーターの小野です。
まだまだ日中の暑さは残っていますが、朝晩は冷え込む日も増え、秋の気配を感じるようになりました。
夏のうだるような暑さではついつい遠慮がちになっていた外遊びも、今ではしっかり時間をとって遊ぶことができます。

宗像ユリックスでは、8月6日から10月2日まで「Mission From Yurix」と題したイベントを開催。
子どもたちに久しぶりに外の空気を思い切り吸ってもらおうと参加しました!

 

Mission From Yurix「イベントの目的」

突然ですが、皆さんはユリックスといえば何が思い浮かびますか?
図書館?プラネタリウム?アクアドーム?コンサート?・・・どれも正解です。

今回の「Mission From Yurix」は、宗像市民なら誰もが利用したことのあるユリックスの見所をもっと知ってもらいたい!という気持ちから生まれました。
職員の皆さんがユリックスの見所について意見を出し合った結果、その総数は約40箇所!
さらに厳選した10箇所を、Missionという遊びの要素を取り入れながら伝えてくれます。

 

いざ!コンプリートを目指してみた「10のMission」

まず、本館のインフォメーションで受付を行い(参加料1000円)、チェックポイントのヒントを示す地図と10枚のMissionカードを受け取ります。
地図とカードを頼りに、大冒険へ出発しましょう!!

  • 受け取ったグッズはこちら
    受け取ったグッズはこちら
  • 地図を広げてMissionに挑戦!
    地図を広げてMissionに挑戦!

 

午前10時に子どもたちを連れてスタートしたのですが、思いっきり走ったのですぐ汗だくに!
長男は足を負傷していたので松葉杖を使っていましたが、途中から「松葉杖いらないー!」と元気な声で叫ぶぐらい意気込んでいました。

  • 古墳公園を駆け上がる息子たち
    古墳広場を駆け上がる息子たち
  • 石のモニュメントが並ぶ風の丘。チェックポイントは池の中・・・?
    石のモニュメントが並ぶ風の丘。チェックポイントは池の中・・・?

 

風の丘を過ぎて芝生広場へ向かう小さな橋

風の丘を過ぎて芝生広場へ向かう小さな橋

足下や川の中にもくまなく目をやって、地図に描かれたチェックポイントを探します。

 

芝生広場のせせらぎ川

芝生広場のせせらぎ川

インフォメーションを出発して約2時間、時間をかけてゆっくり歩いていたのでもう汗だくです!
子どもたちは休憩をかねて川で生き物探しをスタート。こういうのんびりした時間を過ごすのも大切ですね。

 

Mission終了!結果は・・・?

Missionをコンプリートしたあとは、インフォメーションに戻って素敵な景品と交換!
パットゴルフの招待券とプール体験利用券をいただきました。
これでますます宗像ユリックスを楽しむことができますね。

10のチェックポイントは、屋外から館内まで幅広く設置。
「こんなところにあるの?!」と普段なかなか目に留まらないような場所にあって、今まで知らなかったユリックスの見所を存分に知ることができました。

また、我が家のチームは午前10時にスタートし、Missionをコンプリートするまでにかかった時間はなんと3時間!
普段使用している携帯アプリのヘルスケアデータを見ると6547歩分も歩いており、良い運動になりました。
動き回って疲れたのか、子どもたちもこの日の夜は早い時間にぐっすり眠りについていました。

Missionコンプリート後には、今回のイベントの企画者の1人である野田泰裕さんが、趣味の三線を披露してくれました。
野田さんの笑顔からは、ユリックス、ひいては宗像への想いの強さが感じられます。
これからも素敵な企画を考えられているそうなので、とても楽しみです。

  • Mission From Yurixを企画した野田泰裕さん
    Mission From Yurixを企画した野田さん
  • 次男は野田さんのスマイルに大照れです
    次男は野田さんのスマイルに大照れです

 

宗像の魅力を伝えたい!

宗像にはまだまだ多くの見所や魅力がたくさんあります。
普段は目に留まらないような、けれどもひっそりと輝きを放っている素敵な見所を、これからもママレポーターとして皆さんへお伝えしていきますので、次回以降もご期待ください!

 

(レポートは原文のままで掲載しています)

 

このページに関する問い合わせ先

総務部 秘書政策課 広報政策係
場所:市役所本館2階
電話番号:0940-36-1055
ファクス番号:0940-37-1242

メールでお問い合わせはこちら

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。