メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > ママ・パパレポート > 令和2年度 > 宗像・福津市の栄養教諭の皆さんおススメの「冬の朝ごはんメニュー」を作ってみました~2月13日レポート~

宗像・福津市の栄養教諭の皆さんおススメの「冬の朝ごはんメニュー」を作ってみました~2月13日レポート~

更新日:2021年02月15日

ママレポーターの新田です。

皆さん、朝ごはんはしっかり食べていますか?我が家は平日の朝はとにかく慌ただしく、簡単に済ませてしまう日々が続いています。
子どもたちに食べさせる朝ごはんとしては栄養不足と感じていた時、ちょうど目に留まったのが宗像市の公式LINEから送られてきた「朝ごはん通信」。気になりさっそく見てみることに!

 

朝ごはん、栄養も考えて作れていますか?

「朝ごはん通信」は宗像・福津市の小中学校に勤める15人の栄養教諭等(宗像区栄養教諭等研究会)で行う研究のひとつとして、小中学校の子どもたちとその家庭や地域にむけて発行しているそうで、秋・冬号は宗像市のホームページにも掲載されています。

通信の冬号は「どんな朝ごはんを食べたらよいのか?」がテーマとなっていました。

スマートフォンに送られてきた宗像市公式LINEの内容(令和2年12月28日付)

スマートフォンに送られてきた宗像市公式LINEの内容(令和2年12月28日付)

 

理想の朝ごはんメニュー(「朝ごはん通信 冬号」から抜粋 出典:「たよりになるね!食育ブック1」)

理想の朝ごはんメニュー(「朝ごはん通信冬号」から抜粋出典:「たよりになるね!食育ブック1」株式会社少年写真新聞社)」

 

理想の朝ごはんメニューである「主食+主菜+副菜+飲み物」と我が家の朝食を照らし合わせてみると、「ご飯またはパン+目玉焼きまたはウインナー+果物+牛乳」と当てはまっているものの、野菜が全然ないですよね!
でも料理が得意ではない私、献立もなかなか思いつきません。

そこで、通信の中で紹介されていた簡単にできる「朝ごはんメニュー」を実際に作ってみることにしました。

 

作り方動画を見ながら子どもたちと一緒に作ってみました

今回作ったメニューは冬の旬の食材を使用した朝ごはん。次の3品です。

  • チーズとおかかおにぎり
  • オープンオムレツ
  • 相性汁(あいしょうじる)

宗像市には公式Youtubeチャンネルもあり、ここで作り方を確認できます。
動画を見ながら作り方を確認していると「何見てるの?」「何作るの?」と最近、お手伝いをしたくてしょうがない子どもたちが寄ってきたので、手伝ってもらいました。

  • 一緒に動画を見て予習します
    一緒に動画を見て予習します
  • オムレツの卵割り。最初は失敗続きでしたが今では我が家の卵割り担当です
    オムレツの卵割り。最初は失敗続きでしたが今では我が家の卵割り担当です
  • 混ぜるのも大好き
    混ぜるのも大好き

 

  • チーズおかか作り。スライスチーズ、鰹節、醤油を混ぜるだけで簡単です
    チーズおかか作り。スライスチーズ、鰹節、醤油を混ぜるだけで簡単です
  • 自分でおにぎりも握れたよ
    自分でおにぎりも握れたよ

 

初めて知った「相性汁」、その味はいかに?

子どもたちがおにぎりを握っている間に私は相性汁作り。実は、3品の中で私が一番気になっていたものです。
じゃがいも・たまねぎ・人参・ベーコン・小ねぎの味噌汁に牛乳を入れたお汁なのですが、「味噌と牛乳」という少し異色の組み合わせに楽しみでもあり少しドキドキもしていました。

みんなで作った朝ごはん。美味しくできたかな?

みんなで作った朝ごはん。美味しくできたかな?

 

早速家族で食べてみたところ、どれも美味しく子どもたちも箸が進んでいました!

相性汁は味噌汁に牛乳を入れたことで味がまろやかになり、夫からは「白味噌みたいな味になった」との感想。
あとから、気になって「相性汁」の名前の由来を調べてみたところ、「意外な組み合わせだと思われる味噌と牛乳の相性が良いことから相性汁と名付けられた」そう。

まさに「味噌と牛乳」の相性ばっちり相性汁でした!皆さんも是非お試しください!

 

宗像区栄養教諭等研究会の先生方にお話を伺いました

今回の「朝ごはん通信」を作成している宗像区栄養教諭等研究会の皆さん。

「成長期にある子どもにとって、健全な食生活は健康な心身を育てるものであり、将来の食習慣の形成に大きな影響を及ぼすものです。特に、朝ごはんを食べるということは、必要な栄養をとるだけでなく、1日を元気にすごすための脳や体のスイッチとしての働きがあり、体内リズムや生活リズムをととのえる役割があります」と朝ごはんの大切さを語ってくれました。

また福岡県では、朝ごはんを食べない子どもの割合0%を目標にしているそうです。栄養バランスの取れた朝ごはんを食べることで、子どもたちの将来の食生活を育てていけるといいですね!
「朝ごはん通信」に載っているレシピは、家庭科の授業を受けている小学生が1人または家族と一緒に作れるよう簡単なものになっています。4歳の子どもたちもお手伝いできるぐらい簡単だったので、時間のある時に是非挑戦してみてください!

 

今回活用した宗像市の公式アカウント

LINE(昨年11月より運用開始)

市HP「宗像市公式LINE始めました」より、詳細確認と友だち追加できます

YouTube(外部サイトへリンクします)

朝ごはん秋メニューと冬メニューを動画で紹介しています

市HP「朝ごはん通信冬号「どんな朝ごはんを食べたらよいのか?」

次号は春号で3月頃に市HPに掲載予定。(春号は掲載レシピの動画はありませんが、旬の食材を使用した簡単レシピが掲載されます)

 

このページに関する問い合わせ先

総務部 秘書政策課 広報報道担当
場所:市役所本館2階
電話番号:0940-36-1055
ファクス番号:0940-37-1242

メールでお問い合わせはこちら

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。