メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > ママ・パパレポート > 令和2年度レポート・レポーター紹介 > コミセン内で開催されているリトミックサークルに行ってきました~9月29日レポート~

コミセン内で開催されているリトミックサークルに行ってきました~9月29日レポート~

更新日:2020年09月29日

ママレポーターの新田です。
皆さんは地域のコミュニティ・センター(コミセン)に行ったことはありますか?
私は、子どもと子育てサロンに遊びに行ったり、資源ごみを出したりと時々お世話になっています。

 

宗像市内にある12のコミセンは、地区のお祭り会場や災害時の避難所など、地域活動を支援するための拠点施設となっていますが、普段は様々なサークルや習い事の活動の場として多くの方に利用されています。
そこで今回は自宅から近く、また子どもと参加できるリトミックサークルに行ってきました。

 

ピアノの音に癒されながらリトミック初体験

参加したのは、自由ヶ丘コミセン内で行なわれているリトミックサークル「りずむegg」。
リトミックについては、「音楽を聞きながら体を動かしたりする」という漠然とした知識しかなかった私。2歳の息子と共にリトミック初体験です。

サークルが始まると同時に、早速先生の弾くグランドピアノの音がホール中に響きました。
ゆっくりとしたピアノの音に合わせて親子でゆらゆらしたり、テンポの速い音には早く動いたり、低めの和音がなるとドシンドシンと歩いたり。先生の「〇〇のように動いてね」という声かけもありますが、不思議なことに音を聴くとそれに合わせて体が勝手に動くような感覚になります。

「動き」と「音」が連動していてすごく心地いい!

  • リトミック01
    音に合わせて親子で身体を動かします

 

 

体を動かすだけでなく絵本読みもあり、その後、本に登場したリスやどんぐりに色を塗る、ぬり絵の時間もありました。
ただ色を塗るのでなく、どんぐりが落ちる「しゅー、とん」という音や、リスのしっぽの渦巻きの様子を表現したピアノの音を聴きながら、クレヨンでなぞるというぬり絵は初めての体験。
どんなものでも表現できてしまうピアノの音に終始癒されました。

  • リトミック02
    ぬり絵の様子。頑張って塗っています
  • リトミック03
    3色団子に見立てたお手玉で手遊びもしました

 

9月8日の教室に参加したのは、市内外から通う5組の親子。
「リズムegg」に通って1年になるという女の子のお母さんは、「子どもはもともと消極的だったが、リトミックサークルに通うことで友達の輪の中に入っていけるようになりました」と話してくれました。

初めての場所だと緊張して静かになる息子も、この日は最初から積極的に参加でき、リトミックには子どもをリラックスさせ自然体になれる力があると感じました。
もちろん子どもだけでなく私自身もとても楽しめましたよ。

 

リトミックで6番目の感覚を引き出そう

今回体験した「リトミック」は、近年では幼児教育や療育などにも取り入れられているので、知っている方も多いかもしれないですね。
「リトミック」とは、スイスのダルクローズという作曲家が、音楽学校の生徒の音楽表現を豊かにするために考え出した音楽教育法。

音楽経験をすることで、「音感」「リズム感」「音楽的感性」はもちろん、リトミックでは人が持つ5つの感覚「視覚」「聴覚」「嗅覚」「味覚」「触覚」の他に6番目の感覚「筋肉の感覚」が育つそうです。
スポーツやダンスなどのような激しい動きはないですが、音楽の持つ様々な表情をからだで感じ、「動き」にすることで筋肉のバランスを養うことができ、「集中力」「自己表現力」などの向上にも繋がるのだとか。
体で表現する非言語コミュニケーションなので、まだ言葉が話せない赤ちゃんでも気軽に取り入れられますね。

  • リトミック04
    「りずむegg」の石井純子先生。明るい雰囲気の中、親子で楽しい時間を過ごせました!

 

 

教室の最後で「自分がもし子どもなら、何をするのが楽しいかを考えてリトミックの構成を考えています。だから自分自身も楽しいんですよ!」と話しくださった石井先生。先生自身が楽しんでいる様子が、ピアノの音からも伝わってきました。ありがとうございました!

「りずむegg」は市内外4か所で行われていて、宗像市では他に赤間コミセンでも行われています。
例年だと十数組の親子が参加していたそうですが、新型コロナウイルスの影響もあり現在は月1、2回、密を避けるため6組の定員制で開催されています。
残念ながら来年の3月で終了となってしまうそうです。興味のある方は是非一度お問い合わせください。

 

爽やかな季節到来!今こそコミセンで習い事を始めよう

コミセン内のサークルや習い事は、各コミセンのホームページ上に一覧で紹介されています。
自由ヶ丘コミセンではなんと100近くのサークル登録があります。
大人向けばかりかなと思っていましたが、空手、ダンス、バレエ、書道や学習塾など子ども向けのものもたくさんあり、対象年齢も書いてあるので子どもにあった習い事が探しやすいですよ。

今年度は新型コロナウイルスの影響で、大人も子どもも例年以上に落ち着かないスタートでしたが、新しい環境にも慣れてくる秋は習い事を始めるのにぴったりな季節なんだそう。
皆さんも是非コミセンで新しい習い事を始めてみませんか?

 

ホームページ紹介

リトミックサークル「りずむegg」

http://www.rhythm-egg.kids-site.net

閲覧環境によってアクセスできない場合があります。セキュリティの設定をご確認いただくか、別の媒体でお試しください

自由ヶ丘地区コミュニティ・センター

http://www.jiyuugaoka-cc.com/cgi-bin/index.cgi

 

このページに関する問い合わせ先

総務部 秘書政策課 広報政策係
場所:市役所本館2階
電話番号:0940-36-1055
ファクス番号:0940-37-1242

メールでお問い合わせはこちら

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。