人づくりでまちづくり事業「寺子屋子ども食堂」に行ってきました
更新日:2022年06月08日
寺子屋子ども食堂は地域の子どもたちのための学習と遊びの場
7月14日に開催された「寺子屋子ども食堂」に行ってきました場所はエフコープ自由ヶ丘の2階です。
15時からカフェタイムと宿題タイムです。ジュースを飲みながら宿題したり遊んだり出来ます。
17時から19時はご飯タイム。今日のメニューはカレーライスにポテトサラダ、こんにゃくとちくわの甘辛煮、キュウリの浅づけ。
参加費は、中学生まで100円。大人は300円。ドリンクは子ども50円。大人100円。
ドリンクコーナーはセルフサービス
カレーライスに副菜が3種類!
子ども達は宿題をしたり、食事をして楽しそう
男の子は食べるのが速い!「具がいっぱいで美味しい!」と子どもたち。
ジュースは年上の子が注いであげていました。
みんなで食べるとさらに美味しいですね。
宿題もみんなで終わらせよう!
男の子は食べるのが速い!
ボリュームたっぷり!
「美味しかったです。ごちそうさま!」
主催の久藤さんにお話を聞きました
「地域の子ども達が気軽に集まって宿題をしたり、一緒にご飯が食べられる場所を作りたかった。
お子さんだけでなく、地域の大人もほしい。子育てのことや、いろんな情報を共有できる場所になったら嬉しい。」とのこと。地域にひとつこんな場所があるといいなと思いました、
費用は大丈夫なのか、心配になって、聞いてみました。
宗像市の「人づくりでまちづくり事業補助金」を活用しているそうです。
これは、地域課題の解決につながる活動をしている団体さんに、宗像市が支援している制度です。
申請受付は4月で、「地域の子どもたちのための学習と遊びの場づくり事業」久藤さんが代表を務める「母活クラブMANA」さんが申請した事業が採択されました。
栄養満点!愛情たっぷりのご飯です
大人の方も来てください
他にも不要になった制服の回収と必要な方へお渡しする場づくりもしています
主催者の久藤さん。息子の制服をお渡ししました!
回収の対象は、宗像市内の各中学校・通学圏内の高等学校の制服・体操服・指定バッグ。
クリーニング済みでなくてもOK!お名前刺繍は外してもらえるそうです。
体操服は洗濯して渡しましょう。
まだ在庫が少ないので、受け取り希望の方は電話(メールなど)でお問い合わせください。(制服などを保管する場所も探されてます!)
中学校の制服は春休み中の高校に行くときなど使うことがあり、私も息子の制服をお下がりが出来ずにどうしようか考えていたので良かったです。息子の思い出の制服を使ってもらえると嬉しいな。
受け取りの際は、
制服=1,000円
体操服=500円
バッグ=300円
の費用がかかります。
場所はエフコープ自由ヶ丘さんの好意で貸していただいてるそうです
応援してくださる地元スーパーは有難い
子ども食堂に来た方はスーパーも利用して、買い物に来られた方は子ども食堂も利用するとお互いにいいですね!
子ども食堂に来られるときは、車は、第2駐車場に駐車してください。
ボランティアで運営しています
お手伝いしてくださる方、食材を寄付していただける方を募集してます。
短い時間だけでも大丈夫です。無理せず出来るときに、出来る人が。が長く続く秘訣だと思います。
そして「地域のために、こんな活動をしたい!」「こんな地域課題にこんな事業が必要だ!」など思いがある方は宗像市が応援してくれます。
「人づくりでまちづくり事業補助金」に申請してみよう!
ママレポーター庄野
月に1回の開催予定です。6月が1回目でした
ボランティアが交代でお手伝いしてました
寺子屋子ども食堂のチラシ。一緒に活動しませんか? ボランティア募集中。
(注)現在の問い合わせ電話番号は
「090-3321-5741」に変更しています。
問い合わせ先
母活クラブMANA久藤幸さん
電話番号:090-3321-5741
補助金についてはメイトム宗像
ホームページ:http://meitomu.com/hojyokin
エフコープ自由ヶ丘
このページに関する問い合わせ先
総務部 秘書政策課 広報政策係
場所:市役所本館2階
電話番号:0940-36-1055
ファクス番号:0940-37-1242