納税証明書の交付申請手続きのご案内 最終更新日:2025年5月23日 (ID:1288) 印刷 納税証明書の交付申請手続き納税証明書とは個人や法人が納税した額の証明書や、市税に滞納がないことの証明書等があります。交付申請できる人納税義務者、市税に滞納がないことの証明が必要な方代理人が申請する場合は、委任状が必要です。(委任状は下記の関連リンク「所得証明・納税証明・閲覧等」からダウンロードできます。)受付窓口宗像市役所市民課M3番窓口、大島行政センター受付時間午前8時30分から午後5時まで窓口に持って行くもの代理人の場合は、本人が作成した委任状証明対象者が法人である場合は法人印または法人印を押印した委任状本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証など)(納付書でお支払の方)領収書(口座振替の方)引き落としが確認できる記帳後の通帳納税証明書に納付のデータが反映するまでに10日程度かかります。納付の確認が出来ないと交付ができない場合がありますので、上記4.5をお持ちください。証明書の料金1通300円郵送による交付申請詳しくは「税務証明書の郵送での請求」(ページを移動します)をご覧ください。注意事項配偶者や成人した子の証明を請求する場合であっても委任状が必要です。証明書の名称、対象年度、通数を提出先にご確認ください。関連リンク施設のご案内(市役所本庁)施設のご案内(大島行政センター所得証明・納税証明・閲覧等