メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 申請書ダウンロード > 住民登録・戸籍・印鑑 > おくやみ手続き(亡くなられたとき)

おくやみ手続き(亡くなられたとき)

更新日:2022年05月10日

おくやみ手続きのご案内

おくやみ手続きとは

市民の方が亡くなった場合、保険証返還や葬祭費申請など様々な手続が必要であり、また、その手続も亡くなった方によって異なります。そこで、市では、おくやみ手続きに関する案内コーナーを設置し、手続の必要な窓口の案内や申請書の作成支援を行います。

開始日時

5月17日(月曜日)午前9時から

事前予約必要

  • 受付時間=市役所開庁日の午前9時から午後5時まで
  • 連絡先=電話番号:0940‐36‐9633
  • 受付窓口=宗像市役所市民課おくやみコーナー

お持ちいただくもの等

お亡くなりになられた方によって、手続書類などが異なります。ご遺族の方へお渡しする「おくやみ手続きガイドブック」(下記関連ファイルからダウンロードできます)で、ご確認ください。

  • 通常、代理人(葬祭業者など)が死亡届を持参した場合は、ガイドブックをご遺族にお渡しするようにお願いしています。

以下の書類(下記関連ファイルからダウンロード可)は、ガイドブックにも同じものを掲載しています。必要に応じて、使用してください

  • 基本情報シート=来庁時にお聞きする事項を記載したものです。事前に記入しておくと、当日の手続き時間が短縮できます。
  • 申請書・委任状など=必要に応じて、必要なものを使用してください

このページに関する問い合わせ先

総務部 市民課
場所:市役所本館1階
電話番号:
 市民係:0940-36-1126
 国民年金係:0940-36-1128
ファクス番号:0940-34-2003

メールでお問い合わせはこちら

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。