Language
閲覧支援
文字サイズを変更する
拡大標準
背景色を変更する
青黒白
- やさしい日本語 -
やさしい日本語 元に戻す

大島の七夕

最終更新日:
(ID:8375)

大島で古くから伝わる七夕

大島には、世界遺産『「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺産群』の構成資産の一つである「宗像大社中津宮」があります。中津宮の境内には「天の川」が流れ、そこをはさんで牽牛神社(けんぎゅうじんじゃ)と織女神社(しょくじょじんじゃ)が祀られており、七夕伝説発祥の地と言われています。

  • 中津宮

    宗像大社中津宮

  • 牽牛神社

    牽牛神社

  • 織女神社

    織女神社


2026年 大島の七夕イベント

大島七夕まつり 8月7日(金曜日)

宗像大社中津宮で行われる神事「七夕祭」にあわせて開催されるおまつり。

竹あかりのあたたかな光に包まれ、星空の下、人と人との想いがつながる一夜です。

地域の人々と島外ボランティアが力を合わせて築き上げる、年に一度の島をあげてのイベントに是非お越しください!

  • 中津宮短冊
  • 花手水
  • 竹あかり



ステージイベント・出店 17:00~ 中津宮境内下の「港湾緑地公園」


※イベントスケジュール・出店に関する情報は、決まり次第更新します。


七夕祭(神事) 20:00~ 中津宮境内(織女神社前)

七夕伝説発祥の地と言われる中津宮で、鎌倉時代から続く神事です。
皆さまの願い事が書かれた短冊は「七夕祭」で奉納されます。

  • 七夕祭

    七夕祭

  • 七夕踊り

    七夕踊り


臨時便 21:00頃から運航(浴衣の方は帰りの渡船代無料)

当日は臨時の貸切船を運航しますので、最後まで安心してお楽しみください。

  • 臨時貸切船を利用される方は、大島への渡船チケットは「片道」を購入してください
  • 貸切船専用チケットは「大島七夕まつり」会場入口で18:00頃から販売します。※券売機で購入したチケットは貸切船で利用できません
  • 乗船定員に達した場合は、次の便への案内となります。


大島七夕Month 7月7日(火曜日)~8月7日(金曜日)

期間中は七夕の吹き流しが島内各所を彩り、島内外の飲食店や宿泊施設に短冊が設置され、自由に願い事を書き込めます。
宗像大社中津宮では、今年から新たに七夕限定の結願セットが頒布されます。

※短冊が設置される施設の情報は、決まり次第更新します。

  • 吹き流し
  • 短冊
  • 結願セット


このページに関する
お問い合わせは
(ID:8375)
ページの先頭へ
一般社団法人 観光創造DMOむなかた
〒811-3502 福岡県宗像市江口1177-1
電話番号:0940-62-3811
FAX番号:0940-62-3821
観光ステーションむなたびラボ
宗像市役所
〒811-3492 福岡県宗像市東郷一丁目1番1号
電話番号:0940-36-1121
FAX番号:0940-37-1242

©2025 Munakata City

  目的からさがす
Languages