トップページ > 育む
育む
全力で生きることの大切さ「宗像高校開校記念式典・記念講演会」~5月30日レポート~
2023年5月30日更新育む

「福岡県立宗像高等学校」は今年で創立105周年。開校記念式典・記念講演会に行ってきました。
詳しく読む ▶︎自ら守る。みんなを守る。宗像市立大島学園「防災学習」
2023年5月24日更新育む

大島学園が地域や大学と連携し取り組んでいる「防災学習」を紹介します。
島外から訪れる観光客や島内の高齢者が安全に安心して過ごせるように「自分たちに何ができるか」を学び、日々の暮らしに活かしています。
子育ての悩みを笑い話にできる日が来るまで「にこにこ子育て講座」~5月5日レポート~
2023年5月5日更新育む

子どものイヤイヤ期や癇癪でついイライラしてしまったり、自分の対応に落ち込んでしまうことはありませんか。今回は、子育て支援センターふらこっこ主催の「にこにこ子育て講座・子どもの自我とうまくつきあうために」に参加してみました。
詳しく読む ▶︎新一年生の入学準備「一年間のまとめ」~5月1日レポート~
2023年5月1日更新育む

我が家の双子がこの4月に小学校に入学。今回は入学までの一年間の流れや、購入したものなど入学準備についてまとめました。
詳しく読む ▶︎子ども寺子屋カフェの子どもたちが、食材提供の御礼にかのこの里を訪問~4月18日レポート~
2023年4月18日更新育む
「とれとれプラザかのこの里」はこども食堂「家族ダイニング・さんさん」に余った食材などを提供。日頃の感謝を伝えるために子どもたちがかのこの里を訪問しました。
詳しく読む ▶︎たくさんの方の思いが詰まった学校給食!美味しさの秘密を探りました~3月17日レポート~
2023年3月17日更新育む

1月24日から1月30日の全国学校給食週間に合わせて、宗像市の学校給食を取材するため河東小学校におじゃましました。
詳しく読む ▶︎地域の皆さんが開く“小学校”とは?公園通りの「二丁目小学校」に潜入!~12月17日レポート~
2022年12月17日更新育む

地域の方の「子どもたちを地域で守り育てていきたい」という思いから、小学校の振替休日や長期連休などに、池野地区の公園通り二丁目公民館で、「二丁目小学校」を開校しています。
詳しく読む ▶︎