更新日:2023年9月27日
有効期限を迎える方に対し、有効期限の2~3か月前を目途に国から有効期限通知書が届きます。
更新の種類
更新の種類は以下の2種類があります。- 電子証明書の更新(カードのICチップの更新)
- カード自体の更新
電子証明書(カードのICチップ)の更新について
更新手続き場所
宗像市役所市民課
更新手続き日時
午前8時30分から午後5時まで(土日祝を除く)
予約は必要ありません。
- 休日開庁も行っています。平日の来庁が難しい方は是非ご利用ください。詳しくは休日開庁を確認してください。
手続きできる人
- 本人
- 代理人
手続きに必要なもの
- 本人の場合:更新するマイナンバーカード、暗証番号(利用者証明用(4桁)・署名用(6桁以上16桁未満) )
- 代理人の場合:更新するマイナンバーカード、代理人の顔写真付き本人確認書類1点、暗証番号(利用者証明用(4桁)・署名用(6桁以上16桁未満) )*
カード自体の更新について
マイナンバーカードそのものの有効期限が切れるため、カードの作り直しという形で更新を行います。
国から届いた有効期限通知書に同封されている申請書から有効期限内に申請を行ってください。有効期限を過ぎて申請を行うと、手数料が発生しますのでご注意ください。
手続き内容
マイナンバーカードの申請を確認してください。(更新のため、サンリブくりえいと宗像でこの手続きはできません。)
このページに関する問い合わせ先
市民協働部 市民課
場所:市役所本館1階
電話番号:
市民係:0940-36-1126
国民年金係:0940-36-1128
ファクス番号:0940-34-2003
PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。