メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > お知らせ > PTAの部屋

PTAの部屋

更新日:2021年02月22日

【読み聞かせボランティアブランコさんありがとうございました】

南郷小学校保護者の皆様
3月がいよいよ到来します。全学年まとめの時期となりました。
6年生にとっては、小学校生活最後の1か月となります。学校に登校してくる日数は16日(2月22日現在)です。
思い出深い学び舎にブランコ様が卒業をモチーフにした掲示を作成していただきました。
6年生は図書室に行くときに見ることができ、喜んでいます。ありがとうございます。
今年度は、新型コロナの影響で学校に来校していただける機会も限られている中、南郷小の子どもたちのために季節ごとの掲示物をブランコさんの皆さんが都合をつけて作成してくださいました。掲示が変わる度、子どもたちは楽しそうに眺めていました。
ブランコさんの皆様、お忙しい中、大変ありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。
210222ブランコさん210222ブランコさん2

【読み聞かせボランティアブランコさんありがとうございました】

南郷小学校保護者の皆様
3学期が始まる前にブランコさんがクリスマスの掲示から新年用に更新してくださいました。
新年を迎えたばかりのお忙しい中、来校いただき、ありがとうございました。
210112ブランコさん1210112ぶらんこさん2

【給食試食会を実施しました❕❕】

南郷小学校保護者の皆さま
昨日配布いたしましたPTAだよりご覧いただけましたでしょうか。
今回は、11月19日に実施しました給食試食会について紹介します。
コロナ禍の影響もありますが、少しずつ学校で子どもたちの様子を参観することができるようになってきました。
今回、給食の様子を参観し、その後、給食の目的や栄養についての話を林先生から伺いました。(PTA本部役員)

お手紙ではモノクロでしたが、HPではカラーで掲載しますので、より伝わりやすいのではないかと思います。本部の皆さまのご協力、ありがとうございました。

PTAだより令和2年11月27日号

【読み聞かせボランティアブランコさんありがとうございました】

南郷小学校保護者の皆さま
2学期もいよいよまとめの時期に差し掛かっています。
運動会前にすてきな掲示物をブランコさんに作成していただきました。今回も季節柄「かさこじぞう」のお話を彷彿とさせるすてきな掲示物が踊り場にできています。
来校された際に、ご覧いただけたら幸いです。ブランコさん、ありがとうございました。
201127ブランコさん2201124ブランコさん1

【今週末は、運動会❕❕】

南郷小学校保護者の皆さま
昨日配布いたしましたPTAだよりご覧いただけましたでしょうか。令和2年度は新型コロナウィルス感染の影響により、本部役員の活動のみとなっています。
コロナ禍でも、PTAとしてできることをできるだけで取り組んでいます。
先日、中運動会の様子を取材しました。ぜひ、運動会前に取材したことを保護者の皆さまに伝えることで、楽しみにしていただけたら思っています。(PTA本部役員)

お手紙ではモノクロでしたが、HPではカラーで掲載していますので、より伝わりやすいのではないかと思います。本部の皆さま、作成ありがとうございました。

PTAだより令和2年10月29日号

【10月17日(土曜日)宗像青年会議所の方々と一緒に学校をきれいにしませんか?】

南郷小学校保護者の皆さま
先日、配布しました宗像青年会議所からのプリントをご覧いただけましたでしょうか?
宗像青年会議所の方々が10月17日(土曜日)13時30分から南郷小学校の消毒作業をしてくださいます。
保護者の皆さまにもぜひ、参加していただけたら幸いです。先日配布しましたプリントを掲載していますので、ご覧ください。
プリントでは、10月5日(月曜日)が募集の締め切りとなっていましたが、募集を継続します。多くの方の参加を宗像青年会議所の方もお待ちしております。

宗像青年会議所からのお知らせ

【読み聞かせボランティアブランコさんありがとうございました】

南郷小学校の図書室へ向かう階段の踊り場に読み聞かせボランティアのブランコさんが掲示物を作成してくださっています。
2学期の掲示物は、運動会の様子を表しています。子供たちは図書室へ向かう途中などに掲示物をよく見ています。そんな素敵な掲示物をご紹介します。
201001ブランコさん2201001ブランコ➀

【ホタル観賞会】

例年南郷小学校のPTA活動の一つとして、ホタル観賞会を行ってきました。今年度は新型コロナウィルス感染防止のため、中止となりました。
PTA本部でホタル観賞会の紹介を作成しましたので、ご覧ください。

ホタル観賞会

【思いがけない贈り物】

5月7日夕方、南郷小にうれしい贈り物が届きました。
南郷小の保護者の方の温かい気持ちが全職員に届きました。
皆さんにもお伝えしたくてホームページにアップしました。

~うれしいできごと~

 

【自転車の安全で適正な利用について】

自転車を利用されている方は多くいらっしゃると思います。
子どもたちも自転車を利用していることでしょう。
昨今、全国的に自転車利用者が加害者となる高額賠償事例が発生しているそうです。
そこで、令和2年10月1日から自転車保険への加入が義務となりました(福岡県自転車条例の改正に伴い)。
改正の主なポイントを知らせるチラシがありますので、ホームページに掲載いたします。
~自転車保険の加入義務(令和2年10月1日施行)~