メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ
校章・学校名

トップページ > 学校の紹介 > 校長の部屋

校長の部屋

更新日:2018年4月10日

校長挨拶

 

校長挨拶 この度、4月の人事異動で校長に着任いたしました小宮雅弘でございます。どうぞよろしくお願いいたします。平成30年度がスタートし、本日、宗像市立河東中学校では164名の新入生を迎え、第33回入学式が挙行されました。新入生は呼名の際、緊張の中にも気持ちの良い返事と笑顔で応えてくれていました。3年後に河東中学校を卒業する姿に期待が膨らむとともに、教職員ともども責任の重さを感じた瞬間でもありました。

 平成30年度の河東中学校は、中期目標「志をもって、社会を逞しく生き抜く生徒の育成」のもと、本年度は「夢と感動を育む総合的な人間力の育成」に重点を置き、生徒の「学力」ならびに「自己肯定感」の向上を目指していきます。その際、キャリア教育の視点や新学習指導要領の資質・能力の視点から、すべての教育活動において課題対応能力を高める取り組みを加えていきます。また、学びに向かう力(達成感・有用感)を評価活動の工夫を通して高める取り組みを加えていきます。詳細につきましては、次号で紹介させていただきます。

 また、本年度も引き続き、小中一貫教育の充実を目指しキャリア教育を中核とした教育活動の工夫を、河東小学校、河東西小学校と協働して進めてまいります。

 このような取り組みの中で、生徒だけでなく、教職員も達成感や有用感を高めることで、笑顔が素敵な生徒と教職員であふれる河東中学校をめざしてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

                                  校長  小宮 雅弘