メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ
校章・学校名

トップページ > お知らせ

お知らせ


美術部作品がパネルとのぼり旗になりました!

全国豊かな海づくり大会で、本校の美術部が出品した作品が、パネルとのぼり旗と
なって学校に送られました。職員室前廊下に飾っていますので、おいでの際はぜひ、
ご覧くださ!
 
 絵画ボードとのぼり旗
 

文部科学大臣表彰を受けました!

本校PTAの長年にわたる地道な活動や、『夢感動プロジェクト』『夢枕支援プロジェクト』
への積極的な学校支援に対して、本年度、本校PTAが『文部科学大臣表彰』を受けました。
当日は、ホテルニューオータニ東京で授賞式と祝賀会が行われました。
PTAの皆様へ心から感謝いたします。
  たった2枚の貴重な写真
 

野球部からの朗報です!!!

こんにちは。野球部です。
11月3日・4日の2日間,中間市で行われた大会「仰木彬記念野球大会」において
優勝することができました!4試合中3試合が判定戦までもつれ込む大接戦と
なり,苦しい試合が続きましたが,そこで結果を残せたことは大きな収穫とな
りました。
今回もたくさんの応援ありがとうございました!
これからもまだまだ上を目指して頑張ります!
2017仰木彬記念大会3.JPG
            恒例の集合写真
 2017仰木彬記念大会.JPG2017仰木彬記念大会2.JPG
        表彰式        エース永山太陽君 大活躍でした!

研究発表会へのご参加 ありがとうございました!

11月2日(木曜日)、平成28・29年度宗像市教育委員会研究指定・委嘱『かとう学園
宗像市第二期小中一貫教育研究発表会』を300名を超えるご参加をいただき、無事に終了
することができました。本当にありがとうございました。本研究発表会はゴールではありません。
新たなスタートとして自覚し、かとう学園の教育を前へ進めさせていきたいと考えます。
当日の準備等でお世話になりましたPTAの皆様にも感謝いたします。

 公開授業の様子

研究発表会を行います!

11月2日(木曜日)、平成28・29年度宗像市教育委員会研究指定・委嘱『かとう学園
宗像市第二期小中一貫教育研究発表会』を行います。
研究主題を「自ら課題をつかみ、見通しをもって解決し、自己の伸びを実感する
授業の創造―主体的・対話的な活動を位置付けた学習過程の工夫を通して―」
として、河東西小学校、河東小学校、河東中学校でそれぞれ公開授業を実施した後、
河東中学校体育館で全体会を行います。御来校をお待ちしております。
なお、全体会終了後、かとう学園名物の『かとうメロンパン』の実演販売も行います。

  研究発表会パンフレット

河東中に新しい文化の風が吹く!

21日(土曜日)に第32回河東中学校文化祭が行われました。1・2年生や各部活動からの
展示発表、3年生各学級による劇、学年合唱、吹奏楽部の演奏、そのすべてから河東中に
新しい文化の風が吹きました。555名全員の力です!
geki29 geki29

geki29 geki29

geki29 geki29

geki29 geki29

geki29 geki29

文化祭!ご来場をお待ちしております!

hekiga

明日は第32回の文化祭です。同時に今年初の試みとなった『河東マルシェ』も開催されます。
文化祭では生徒たちが創り出す河東中の未来に向けた新しい文化をご覧ください!
『河東マルシェ』では、学校と地域が一体となって行います。地域からは、ジビエカレー、
焼きそば、からあげ、茹トウモロコシ、野菜、市内留学生たちは、三鮮餃子、串焼肉、
大島からは、塩サイダー、漁師サンドが販売されます。
その他、かとう学園名物メロンパン、小豚丼もあります。また、武道場ではよつばクリニック
関屋先生による『健康相談』や『パソコン何でも相談所』も開設されます。
皆様のご来場を心からお待ちしています。
駐車場は、降雨がなければ、学校のグランドを開放する予定です。

ほけんだより『深呼吸』第6号

ほけんだより第6号を公開します。
21日実施の『河東マルシェ』では、校医さんのよつば内科クリニックの関屋先生
による『なんでも健康相談』も行います。お気軽にご相談ください。
12時00分から14:00まで体育館1階のミーティングルームで行います。

 『深呼吸第6号』

野球部 試合会場の訂正

先日の新人戦の報告の記事で,筑前大会の試合会場を「宇美町の
原の前球場」とお伝えしていましたが,正しくは「古賀市の千鳥
ヶ池球場」でした。失礼いたしました。
当日も応援よろしくお願いします。
野球部顧問 中川

一人一人の力を合わせて!

3年生による『劇』の練習が行われています。裏方の生徒も一生懸命です。
誰のものでもない、自分たち一人一人の力を合わせて世界に一つだけの劇
を創り上げてください!
1013 1013

1013 1013

野球部からの朗報です!!

こんにちは野球部です。
10月7日・9日の2日間,なまずの郷野球場で新人戦
宗像区大会が行われ,その大会で優勝することが
できました!!

今回もたくさんの応援ありがとうございました!

野球部は10月28日に古賀市の千鳥ヶ池球場にて筑前大会に
臨みます。新人戦の目標としている「県大会ベスト8」まで
あと3勝!一生懸命頑張ります!
野球部新人戦

ソフトテニス部です!

10月7日(土曜日)、なまずの郷で宗像区新人戦が行われました。
見事、優勝することができました!!

10月28日(土曜日)須恵町民テニスコートにて筑前地区新人戦に出場します。
応援、よろしくお願いいたします!!
テニス部新人戦

『宗像音楽倶楽部』の皆様をお迎えして!

先日の『ドリカム講座』に続いて、文化週間の一環として『宗像音楽倶楽部』の皆様を
お招きして『音楽鑑賞会』を行いました。高齢の方や障がいをもっておられる方々の
音楽に対する一生懸命な姿から生徒たちは学ぶべきことがたくさんあったのではと思います。
kurabu


『ドリカム講座』ミサンガを迎えて!

10月6日(金曜日)に宗像出身のミサンガをお迎えして『ドリカム講座』を行いました。
ほんものの音響装置や照明で、河東中の体育館が、一気にコンサート会場に変わりました。
『今、夢をもてなくても、今を一生懸命生活したら必ず夢はみつかるから・・!』
素敵なメッセージとともに夢のような時間を過ごすことができました。

  『ドリカム講座』の様子
 
misannga1

misannga2

全国海づくり大会のために製作したプランター300個、無事に搬送完了

3年生を中心に製作した『全国海づくり大会』で会場を彩るプランター300個が完成し
無事に本日、搬送が完了しました。
プランター プランター

プランター プランター

かとう学園通信 vol 2を公開します

かとう学園通信を公開します。11月2日(金曜日)は、かとう学園研究発表会が行われます。
多くの参加をお待ちしています。

   かとう学園通信 vol 2

3年生が『保育体験』を行いました!

3年生が、本校で実施されている『子育てサロン』に参加し『保育体験』を行いました。
小さな幼児に最初はおぼつきながらも、時間が進むほどに幼児に慣れ親しみながらたくさん
の笑顔がみられました。
  『保育体験』の様子

『海づくり大会』支援のためのプランター作成がTVで紹介されます!

先週の金曜日に実施した、3年生による『海づくり大会』支援のためのプランター製作の
様子が9月27日放送予定のRKB毎日放送の『今日感テレビ』(13:55から)で紹介されます。
ぜひ、御覧ください。

1年生が『宿泊体験学習』に行って来ました!

9月14日(木曜日)、15日(金曜日)の2日間、1年生は、長崎県での『宿泊体験学習』を
行いました。『ほんなもん体験』としてたくさんの直接体験をして無事に帰って
きました!
 『宿泊体験学習』の様子

働いています!

今日はワクワクWORK3日目です。働くことの大切さ、喜び、苦労・・
実感しています!

労働 労働
       【伊三郎パン】                 【博多魚類】
労働 労働
       【どんどん亭】                 【サンリブ】

生徒の足音が真剣さを示した『防災訓練』!

9月9日(土曜日)に宗像市一斉の防災訓練が行われました。本校においても1時間目から
防災訓練を実施しました。生徒の足音から防災に対する意識と真剣さを感じることが出来ました。

 『防災訓練』の様子

野球部からの朗報です!

こんにちは野球部です!
野球部は8月19日・20日に行われた,新チームで臨む最初の大会
「宗像地区フレッシュ杯」において,見事優勝を勝ち取りました!
たくさんの応援ありがとうございました!

今の結果に満足せず,10月に行われる新人戦に向けてこれからも
頑張ってまいります!今後も応援よろしくお願いします!
野球部フレッシュ杯

平成29年度全国学力・学習状況調査結果を公表します!

河東中学校の全国学力・学習状況調査結果を公表します。成果と課題は以下の通りです。
【成果】
1:国語A、国語B、数学A、数学Bの全てにおいて正答率が全国平均超え、または全国平均
  であった。
2:国語Bは高い学力傾向を示している。
3:数学は、低下傾向であった学力が向上傾向となった。
4:国語では『書く活動』、数学では『教え合い活動』の徹底が学力向上につながった。
5:無回答率が大幅に改善され、設問のほとんどにおいて無回答がなかった。
【課題】
1:今回の結果を学校全体で受け止めながら他学年での授業改善につなげるための方策を
  明確にもった実践をする必要がある。
2:低学力生徒の学力の向上策を明確にもって実践する必要がある。
3:『0時間目』の内容を検証し、より効果的な学びの時間に再構築する必要がある。

  河東中『全国学力・学習状況調査』の結果

遊びにおいでよ河東中!地域参画プロジェクト『河東マルシェ』のお知らせ

10月21日(土曜日)、河東中学校PTAと地域の協働運営による『河東マルシェ』を行います。
これまでのPTAバザーを地域にも開き、社会に開かれた学校づくりを目指していきます。
地域の多くの方々の来校をお待ちしています。
大島からは「海産物や漁師サンド」、城西ヶ丘からは「ジビエカレー」、
市内留学生による「水餃子」、ひかりヶ丘からは「焼きそば」、その他地域から
「茹トウモロコシ」「福津名物の唐揚げ」「取れたて野菜」「河東名物メロンパン」等々が出品します。
また、校医さんによる「健康相談コーナー」や「パソコン何でも相談コーナー」も設置されます。
秋の一日、河東中のさわやかな風に吹かれて過ごされませんか・・

   河東マルシェの案内パンフ

9月の主な学校行事予定!

 4日(月曜日)夏休み課題テスト(5教科)全学年実施
 5日(火曜日)学校運営評議員会(河東中 18時30分)・・小中一貫教育の学校評価についての検討
 6日(水曜日)バックヤードツアー・・小学6年生が中学校生活を体験します
 7日(木曜日)バックヤードツアー
 8日(金曜日)学校の日
 9日(土曜日)土曜授業・防災訓練
 11日(月曜日)2年生ワクワクWORK(職場体験)・・15日(金曜日)まで実施
 14日(木曜日)1年生宿泊研修(から15日:長崎県)
 21日(木曜日)バックヤードツアー
 22日(金曜日)バックヤードツアー
 26日(火曜日)放課後学習会(から28日)
 29日(金曜日)定期考査
 9月もあっという間に過ぎ去ります。計画的に動きながら学力、心力、体力の向上を!

始業式!女子ソフトテニス部があいさつ運動をしてくれました!

今日から2学期、朝の登校時にいつもは聞かれない大きな声が学校に響き渡りました。
女子ソフトテニス部が自主的に朝のあいさつ運動を行ってくれていました。
2学期のスタートにあたりたくさんの元気をもらいました。ありがとう!
女子s 女子s


生徒たちも夏休みがんばりました!

夏休み期間中に行われた中体連関係の主な結果をお知らせします!
【陸上部・筑前大会(県大会出場)】
1年男子1500m 第1位 山本 凌舞 君
2年女子100m   第2位 野添 葵  さん
共通男子400m  第4位 小川 泰希 君
共通男子110H  第5位 清水 拓人 君
【剣道部】
筑前地区大会  男子団体 準優勝
福岡県大会   男子団体 第3位
少年玉竜旗大会 男子団体 敢闘賞
【新体操】
筑前地区大会  女子団体 準優勝
福岡県大会   女子団体 第3位

【水泳】
福岡県大会   男子200m自由形 優勝 牟田 弘樹 君
        男子400m自由形 優勝 牟田 弘樹 君
九州大会    男子400m自由形 優勝 牟田 弘樹 君
        男子200m自由形 第3位 牟田 弘樹 君
 牟田 弘樹君は全国大会出場を果たし、9月5日からウズベキスタンで開催される
 水泳アジア大会への出場が決定しています!
新人筑前大会  女子100m自由形 優勝 澤邊 花音 さん
        女子200m自由形 優勝 澤邊 花音 さん
【野球】
宗像区フレッシュ杯大会 優勝
【サッカー】
宗像区フレッシュ杯大会 優勝
【女子ソフトテニス】
宗像区2年生大会 優勝 藤井・大川ペア
        第3位 山縣・金田ペア

先生たちもがんばっています!(3)

道徳の教科化に向けて、日の里中学校主幹教諭の片山亮子先生をお招きして
『道徳の授業づくり』について研修を行いました。
katayama katayama

katayama katayama

先生たちもがんばっています!(2)

生徒の命を守るため、今年も「救命救急講座」を行いました。しかし、人工蘇生をしなくても
いいように安全に配慮した毎日の活動が肝心です。
29救命 29救命

29救命 29救命

先生たちもがんばっています!(1)

8月に入り、学校では先生たちの集中研修週間が始まりました。OJT講座を
開催し、ベテラン教師が自分が得意とする分野について若手教師に伝授する講座です。

29ojt 29ojt
【下野主幹教諭による「学ぶ意欲の高め方」】  【SC三宅先生による「生徒理解の方法」】
29ojt 29ojt

 【SC三宅先生による「生徒理解の方法」】  【二階堂教諭による「生徒指導の基礎基本」】
29ojt 29ojt

              【平田先生による「わたしの履歴書」】

祝!全国大会出場

<水泳>
牟田 弘樹(2年) 200M自由形

祝!県大会出場

筑前地区大会 結果
<陸上部>
・山本 凌舞(1年)1500M 1位
・野添 葵 (2年)100M 2位
          200M 5位
・清水 拓人(3年)110Mハードル 5位
・小川 泰輝(3年)400M 4位

<剣道部>
【団体戦】準優勝
【個人戦】岩瀬 准哉(3年)5位
     大和 凌太(3年)4位

<卓球>
【個人戦】毛利 晴道(3年)3位

<新体操>(社会体育)
【団体戦】2位

県大会、がんばります!!

女子ソフトテニス部 中体連

【団体戦】準優勝
【個人戦】桑原優月(3年)・大川夕歌(2年) 準優勝
団体戦・個人戦ともに筑前地区大会へ出場します。

ミュージカル『むなかた三女神記』に河東中生徒が出演します!

『神宿る島』宗像・沖ノ島と関連遺産群の世界文化遺産登録決定を記念して、
市民型ミュージカル『むなかた三女神記』が9月3日(日曜日)宗像ユリックス
イベントホールで15時開演で行われます。
主演として2年生の大森咲花さんが出演します。また、1年生の金子歩実さんも出演します。
2人の熱演をおおいに期待しています!

  『むなかた三女神記』パンフ

保健だより『深呼吸』第5号がでました!

     保健だより『深呼吸』第5号

ビブリオバトル決勝戦が行われました!

ビブリオバトル決勝戦が行われ、3年5組の石倉ひよりさんが紹介した
『珈琲店タレーランの事件簿』が見事に優勝しました。
決勝 決勝

決勝 決勝


保健だより『深呼吸』第4号がでました!

  保健だより『深呼吸』第4号

剣道部からの朗報です!

剣道部です。
中体連宗像区大会において、男子団体戦で優勝!
個人戦では【男子】岩瀬 准哉(優勝)、林 蒼司(準優勝)、大和 凌太(4位)
     【女子】魚住 愛花(準優勝)
しました!
筑前地区大会は7月22日に那珂川町立那珂川北中学校にて行われます。
応援よろしくお願いします!

野球部からの朗報です!

こんにちは野球部です!
野球部は7月1日・2日・8日に行われた中体連宗像区大会において
苦しい試合が続きましたが、見事準優勝を勝ち取りました!
たくさんの応援ありがとうございました!

筑前地区大会は7月21日に篠栗町若杉のカブトの森公園野球場にて
行われます。応援よろしくお願いします!
野球部中体連

3年生『高等学校による出前授業』を実施しました!

7月7日(金曜日)、3年生は各高等学校の先生方をお招きして『出前授業』を
体験しました。当日は 朝から悪天候でしたが、遠くから駆け付けていただいた
高等学校の先生方に感謝します。
生徒たちは、この体験を一人一人の進路選択に役立てていくものと信じています。
出前29 出前29

出前29 出前29

出前29 出前29

出前29 出前29

【ご協力いただいた高等学校】

  星琳高等学校 食物調理科 様  博多高等学校 看護科 様  
  水産高等学校 食品流通科 様  遠賀高等学校 グリーンサイエンス 様 
   希望が丘高等学校 自動車科 様  精華女子高等学校 保育福祉コース 様
   折尾愛真高等学校 商業科  様

3年生『進路講演会』を行いました

3年生は、九州国際大学付属高等学校の小林 剛志先生をお迎えして『進路講演会』を行いました。
受験生としての心構えや夢を達成させるために必要な 生き方等について貴重な示唆を戴くことが
できました。講演後は生徒からの質問も 出され、3年生にとって充実した時間となりました。
sinnro29 sinnro29
 

中体連日程並びに対戦相手をお知らせします!

いよいよ明日から中体連の地区大会が開幕します。各部の試合日程や対戦相手をお知らせします。

 中体連地区大会日程表

平成29年度『生徒総会』

6月27日に生徒総会が行われました。学校全体のみんなの問題をみんなで考え、
みんなで解決する。そのための総会です。そのためにも決まったことは今日から
みんなで解決を目指した行動を期待しています。
soukai29soukai29soukai29
soukai29soukai29soukai29
soukai29soukai29soukai29
soukai29


かとう学園『3つのストリートプラン』始動!

小中一貫教育の教育活動の今年の目玉でもある『3つのストリートプラン』が始動しました。
このプランは中学校と小学校6年生の連携を充実させながら、安心して中学入学が出来るように
するためのプランです。『思いやりストリート』『学びのストリート』『ドリカムストリート』
の3つのストリートを設定し実行していきます。今回、『ドリカムストリート』の一環として
中学校教師による小学校6年生に向けた『ドリカム講座』を実施しました。夢や目標をもって
生きることの大切さを少しでも学んでくれたものと思います。
simono

『子どもサミットin河東』を開催しました!

6月21日(水曜日)に小中一貫教育の活動の一つである『子どもサミットin河東』が行われました。
今年は、かとう学園のキャラクターでもある『河童のコー君』をどのようにして各学校に広め
親しんでもらえるようになるかをテーマにして話し合うことにしました。
子どもサミット291子どもサミット291子どもサミット291
子どもサミット291子どもサミット291子どもサミット291
子どもサミット291子どもサミット291子どもサミット291
子どもサミット291

初任者!がんばってます!VOL2

kamonn

 賀門 雅也教諭(25)社会 1年4組担任

初任者!がんばってます!VOL1

  わたなべ

  渡邊 雅之教諭(27)保健体育 2年4組担任

小中一貫だより『手をとりあって』

平成29年度小中一貫だより『手をとりあって』を公開します。
いよいよ今年の小中一貫教育の目玉でもある『3つのストリートプラン(学び・思いやり・ドリカム)』
がスタートします。今週からは、小中合同での『地域高齢者訪問』の活動がスタートします。
 
 手をとりあって

河童のコー君の未来を語る!

かとう学園のキャラクターである河童のコー君をもっとみんなに親しんでもらおうと
6月21日に開催される『子どもサミットin河東』で小中学生が激論を交わします。
どんな結末が待っていることか・・・

 河童のコー君VOL2

ほけんだより『深呼吸』第3号から!

第3号では『脊柱側弯症』のことや、6月の健康診断日程が掲載されています!

 ほけんだより『深呼吸』第3号
 

6月9日『学校の日』全校で学級活動に取り組みました!

3時間目に全校全学級で学級活動の話し合い活動を行いました。校舎内の多くの教室から
活発な議論の声と拍手が鳴り響いていました。

 学校の日『学級活動』(3年生編)

ある日の給食の風景

毎日当たり前のように食べている給食。でも、早朝から調理の準備や少しでもおいしい
給食をと、心をこめて調理してくれている調理員さんたちがいることだけは忘れずに
いただきましょう!
 ある日の給食の風景

かとう学園キャラクター『河童のこうくん(コー君)』バージョン29が誕生しました!

かとう学園の河童のこうくん(コー君)がイメチェンしました!

 かとう学園キャラクター『河童のこうくん(コー君)29』

燃えた!走った!感動の体育祭!

体育祭も終わり、日常の生活に戻った河東中。あっという間に5月ももうすぐ終わります。
1学期も折り返します。充実した学校生活をめざしていきます!

 燃えた!走った!感動の体育祭!

体育祭御礼

5月20日(土曜日)に行われました河東中体育祭。無事に終了することが出来ました。
保護者の皆様のご協力のお陰です。特に、保護者の皆様がルールを守っていただいたこと。
数年来あり続けた地域からの苦情が今年はゼロであったこと。心から感謝します。
事前準備していただいたPTAの皆様にも感謝致します。
みんなの力で大成功の体育祭を実現させることができたこと、本当にありがとうございました。
kanndou kanndou
 
 kanndou kanndou
 
kanndou kanndou

 『体育祭特集』を後日公開します!

かとう学園河東中学校第32回体育祭プログラム

明日の体育祭、保護者の皆様のご協力こそ成功への第一歩となります。
路上駐車、時間外での場所取り、迷惑行為等を絶対に行わないようにルールを守り、
学校、家庭が一体となって生徒を盛り上げる体育祭を創っていきましょう!

 第32回体育祭プログラム

体育祭リハーサルの風景

みんな一生懸命にやっています!

 体育祭リハーサルの風景

『花』の風景

花 花

花 花

花 花

PTAの皆様のご協力のお陰です・・

明日は体育祭リハーサルです!

体育祭一色の学校です。明日はリハーサル。いよいよ仕上げにはいります。
本番までの過程を大切にしながら、その過程で学んだことを体育祭後の生活に
生かしてほしいと願っています。

 いよいよ本番近し!

男の集団技『タンブリング』やってます!

男子生徒によるタンブリングの練習が始まっています。
男の集団技を体育祭で披露します。こうご期待!

 タンブリング練習風景

体育祭練習がいよいよスタート!

5月20日(土曜日)に開催される河東中学校体育祭の全体練習が始まりました。
初日は、各ブロックごとの結団式、校歌練習、今年から新しくプログラムに入る
全校男子生徒によるタンブリング、全校女子生徒によるダンスの練習が行われました。

rennsyuu291 rennsyuu291
       【体育委員長挨拶】           【ブロック結団式】
rennsyuu291 rennsyuu291

      【タンブリング練習】             【校歌練習】

rennsyuu291 rennsyuu291

         【校歌練習】              【ダンス練習】

自転車通学生集会を行いました

9日(火曜日)の放課後に『自転車通学生集会』を行いました。本校では半数近くの生徒が自転車通学です。
通学路には危険な箇所も少なくありません。事故が絶対にないように交通ルールを守り、ヘルメットを
確実に着用して安全な登下校をしてほしいと強く願っています。ご家庭でのご指導もお願いいたします。
自転車通学生集会29


河東中学校の風景

河東中学校の何気ない風景をお伝えします!
fuukei29 fuukei29
       【校門前の花壇】             【体育館前広場】
fuukei29 fuukei29
     【学校から見える四塚】              【中庭の花壇】
fuukei29 fuukei29
        【河東の樹】              【稲元久保遺跡跡】
fuukei29 fuukei29
    【玄関前に咲く可愛い花々】              【校訓】

fuukei29 fuukei29
       【自動販売機】           【玄関に飾られた美術部卒業作品】
fuukei29 fuukei29

   【開校当時から飾られている絵画】           【河東の樹】

fuukei29 fuukei29

        【管理棟廊下】               【図書室】

 河東中学校、本年度から3年計画で校舎並びに体育館の大規模改修工事に入ります。
3年後には、新しい学び舎の充実整備が完了する予定です・・・。

明日は検尿検査最終提出日です!

5月9日(火曜日)は、検尿検査最終提出日になっています。まだ提出していない生徒は確実に
提出するようにご家庭でのご指導をお願いします。保健だより「深呼吸」で5月の健康診断
日程を掲載していますのでご確認ください。

 保健だより『深呼吸』

校内研修会を行いました

5月2日(月曜日)、職員全員で授業研修会を行いました。中川陽貴教諭の数学の授業を全員で参観し、
その後、協議会を行い、宗像市教育委員会の守指導主事より指導助言をいただきました。
授業では、生徒同士の「学び合い」を学習活動の中心に据えながら生徒同士で課題を解決する姿が
公開されました。今後、各教科で、授業の再構築を図りながら積極的に「学び合い」を展開し、
「学び合い」を「学び愛」に発展させ、学力向上につながる授業実践を行ってほしいと願っています。
中川数学 中川数学

中川数学 中川数学

中川数学 中川数学

暴力団排除学習を行いました!

4月28日(金曜日)の5時間目に全校生徒を対象にして『暴力団排除学習』を行いました。
 生徒の真剣な態度に高い評価をいだだくことができました。
29yakuza s9yakuza

交通安全教室を行いました!

4月27日(木曜日)の5時間目に全校生徒を対象にして『交通安全教室』を行いました。
宗像署の方から交通ルールを守ることの大切さや自転車による事故の危険性などを
わかりやすくお話していただきました。生徒は真剣に聞いていました。本校生徒は自転車通学生
が多いため、一人一人が特に自覚して交通ルールを遵守した生活を送ることを強く願っています。

29annzenn 29annzenn

 

土曜授業参観を行いました!

4月22日(土曜日)の土曜授業参観並びにPTA総会を実施しました。授業参観では予想を
超える多くの保護者の方々に来校していただきました。駐車場がなくご迷惑をおかけした
ことをお詫びします。生徒も何かいつもよりもはりきって授業に参加していたような気がします。
 授業参観の様子

自動車による生徒の送迎並びに自転車下校時の安全指導について(お願い)

自動車による生徒の送迎について4月20日付でお願いのプリントを配布する予定です。
多くの保護者の皆様のご協力により、大変よい状況となり地域の方々からの指摘もなくなって
来たところです。生徒の安全確保のために今後ともご協力のほどお願いします。
 自動車による生徒の送迎並びに自転車下校時の安全指導について(お願い)

体育祭のブロックが決まりました!

体育祭ブロック抽選会が行われ、本年度のブロックが決定しました。
burokkuiro
burokkuiro

携帯メールによる連絡網の登録【お願い】

携帯メールへの登録をお願いしていますが、まだ登録されていないご家庭はっぜひ登録していただきますようお願いします。 台風やその他非常時に確実にメールが届くようにするため、ご協力をお願いします。 「◆携帯メールによる連絡網登録のお願い」を御覧いただき登録の方をよろしくお願いします。

       ◆携帯メールによる連絡網登録のお願い

平成29年度第32回かとう学園宗像市立河東中学校入学式

雨に打たれても桜の花は散らず・・。この力強い河東桜の花のような元気で逞しい
新入生198名が入学しました。どの顔も不安よりも期待に溢れた表情をしていました。
555名の全校生徒が揃いました。さ、どのようなドラマが待っていることか。楽しみです!
29入学式 29入学式
29入学式 29入学式

29入学式 29入学式
【1年部職員紹介】
1組担任 石角 直子(美術)   学年主任 下野 六太(保健体育)
2組担任 野本 健輔(数学)   副任   管野 かおり(国語)
3組担任 伊藤 由貴(家庭)   副任   安田 恵子(理科)
4組担任 賀門 雅也(社会)   副任   青柳 靖彦(理科)
5組担任 鬼束 幸恵(英語)   養護教諭 原田 佳代子
けやき   田代 典之(理科)
あおば   上薗 志保美(数学)

河東桜

河東桜

河東桜
河東桜

2年生、3年生の職員配属について

河東中学校の2年部、3年部の職員の配属は以下の通りです。
【2年部】           【3年部】
1組 諌山 貴子教諭(国)        1組 高橋 さなえ教諭(体)
2組 重藤 いづみ教諭(英)       2組 澁田 真理教諭(英)
3組 脇田 恵理教諭(理)        3組 二階堂 進教諭(社)
4組 渡邉 雅之教諭(体)        4組 中川 陽貴教諭(数)
5組 厚  耕一郎教諭(英)学年主任   5組 西田 美奈子教諭(国)学年主任
副任  西村 宣喜教諭(音)        副任  小笠原 明穂教諭(理)
副任  森  多妃子教諭(体)       副任  永石 彰彦教諭(技)
副任  藤田和 也教諭(数)        副任  齋藤 律子講師(国)
                     非常勤  平田 恒敏講師(理)
                   つくし  古家 寛也教諭(体)
                   あおば  上薗志保美教諭(数)
1年間、よろしくお願いします!


平成29年度河東中学校第1学期始業式が行われました

河東中学校の平成29年度がスタートしました。今年の1学期の学校目標は『鍛えて伸ばす!』です。
日常の学校生活を通して、『根性』と『心力』を鍛え、みんなで夢と感動を追いかけながら、10年後の
未来を生き抜く力を育んでいきます!
sigyou29 sigyou29

【新しく赴任された先生方】左から森教諭、渡邉教諭、賀門教諭、青柳教諭、白石図書司書、平田講師、谷口支援員
sigyou29 sigyou29


かとう学園『いじめ防止基本方針』を公開します

【いじめの定義】
この法律において「いじめ」とは、児童等に対して、当該児童生徒が在籍する学
校に在籍している等当該児童等と一定の人間関係にある他の児童等が行う心理的又
は物理的な影響を与える行為(インターネットを通じて行われるものを含む。)であ
って、当該行為の対象となった児童等が心身の苦痛を感じているものをいう。
 【いじめ防止のための教師の基本姿勢】
「いじめは、人間として絶対に許されない」「いじめは卑怯な行為である」
「いじめはどの子どもにも、どの集団でも、どの学校でも起こりうる」
「いじめられている子どもを最後まで守り抜く」
 本校においても『いじめゼロ』をめざして積極的生徒指導の推進に努めます。
 本年度は、年間いじめ認知件数5件以下を目標にして行動します。

 かとう学園『いじめ防止基本方針』

平成29年度 河東中学校 学校経営要綱を公開します

平成29年度の学校経営要綱を公開します。本年度はめざす生徒像として「根性」「心力」
という二つの言葉を新たに挿入しました。
鍛えて、ほめて、伸ばす教育を実践し10年後の未来を生き抜く生徒の育成に努めます。
 学校経営要綱 学校経営構想図 2017河東中アクションプラン

平成29年度 かとう学園宗像市立河東中学校がスタートしました!

平成29年度の河東中学校の幕開けです。新しい職員を迎え心を新たに共育を推進します。
本日は午前中に1時間程度で、学校経営方針、学年配属等の会議を終え、今は学年部会等で
の作業を行っています。スムーズなスタートをきることが出来ました。
【転出された先生方】               【転入された先生方】
鶏尾 尚平教諭 理科   福間中学校へ       高橋 さなえ教諭 保健体育 日の里中学校から
渡邉 広喜教諭 保健体育 津屋崎中学校へ      森  多妃子教諭 保健体育 城山中学校から
原  慎右教諭 保健体育 アクシオン福岡へ     賀門 雅也 教諭 社会   新規採用教員
井上 真理子講師 理科  津屋崎中学校へ      渡邉 雅之 教諭 保健体育 新規採用教員
森  哲夫支援員 数学  中央中学校へ       平田 恒敏 講師 理科   玄海中学校から
大原 雅也講師  社会  福間東中学校へ      青やぎ靖彦 教諭 理科   津屋崎中学校から
児島 ひろみ司書     九州工業大学へ      谷口 麻紀子支援員    
伊賀 知美支援員     赤間西小学校へ      白石 智恵司書       玄海中学校から
永島 親幸教諭  社会  再任用終了        安田 恵子 教諭 理科   育児休業からの復帰
青やぎ 敬子教諭 英語  再任用終了
 
 どうぞよろしくお願いします。

平成28年度 本当にありがとうございました!

かとう学園河東中学校の平成28年度HPを本日をもって終了します。
平成29年度もHPの充実に努め、学校の様子がご理解いただけるHPを目指してまいります。
本当にありがとうございました。
平成29年度版は4月初旬からスタートさせます。よろしくお願いいたします。

卒業生の皆様へお願い!

河東中学校PTAでは、平成29年度から、卒業生が不要となった制服(夏服・冬服)、体操服を
集約して、学校でのバザーや地域での各行事等で販売したいと考えています。
 どうぞご協力のほど、よろしくお願いいたします。
   河東中学校制服リユースのお願い

199名の生徒が学び舎を旅立ちました!

快晴に恵まれた中、また多くのご来賓をお迎えして河東中学校第31回卒業証書授与式が行われました。
一人一人の呼名への大きな返事、そして自分自身を力一杯表現した式歌、素晴らしい卒業式でした。
今日からは後輩がしっかり受け継ぎ河東中レガシーを創造していきます!

 河東中学校第31回卒業証書授与式 

3月10日は第31回かとう学園宗像市立河東中学校卒業証書授与式が行われます

10日は卒業式のため、1・2年生は式への参加生徒以外は自宅での学習となります。
保護者の皆様は、ご家庭での生活についてご指導願います。
  

第6回ドリカム講座を行いました!

卒業を間近に控えた3年生へ熱いメッセージを贈ってもらおうと、本校前PTA会長
下川 順一様をお招きして『お前たち しゃっきとせんか!』という演題でお話をして
いただきました。『夢をもつことの大切さ』『継続してチャレンジすることの大切さ』
そして『自分の命を守ることの大切さ』について、ご自身の体験を交えながら、心に
ビンビン響くお話をしていただきました。3年生にとって勇気と希望を与えるお話でした。
本当にありがとうございました。
simokawa simokawa


simokawa simokawa

 3年生の保護者の皆様へお願い
河東中学校PTAでは、平成29年度から、卒業生が不要となった制服(夏服・冬服)、体操服を
集約して、学校でのバザーや地域での各行事等で販売したいと考えています。
本日、お願いのプリントを配布いたします。どうぞご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 河東中学校制服リユースのお願い

かとう学園『子どもたちの安全を守る会』からのお願い

かとう学園では2月27日に『子どもたちの安全を守る会』を実施しました。
地域での児童生徒の様子等が報告されました。児童生徒の落ち着いた生活の
様子が地域の中でも高く評価されたところです。
ぜひご家庭でご指導していただきたい事を本日、生徒へ配布いたしましたので、
読んでいただきご家庭での指導をお願いいたします。

 かとう学園『こどもたちの安全を守る会』からのお願い

宗像区中学校文化連盟美術作品展

平成29年2月24日(金曜日)から28日(火曜日)9時00分から17時00分
 なお、2月27日(月曜日)は休館日
    最終日の2月28日(火曜日)は15時30分まで
宗像ユリックス 1階展示室(A・B)にて美術授業における生徒作品、
並びに美術部生徒による作品を多数出展しております。
ご多忙とは存じますが、作品展に是非足を運んでいただき、生徒作品を
ご鑑賞いただきますよう宜しくお願いいたします。
宗像区中学校文化連盟美術展【案内】

平成28年度『かとう学園学校評価結果』を公表します

2月22日(水曜日)にかとう学園学校運営評議委員会が開催され、平成28年度の『かとう学園
学校評価』についての審議が行われました。委員の皆様から評価結果は妥当であるとの承認を
していただきました。また、『更なる地域連携の充実』『学力向上を具現化させるための具体的方策』
『新指導要領の内容をきちんと位置付けた学園経営要綱の作成』『10年先を見通したビジョン形成の
必要性』等の学校改善へのご意見をいただきました。今後、かとう学園推進員会において課題改善の
ための具体的な方策の策定を行っていきます。

 かとう学園学校評価結果  かとう学園学校評価基礎資料

祝!福岡県教育文化表彰受賞

pta

これまでのPTA活動に携わっていただいた皆様のご支援の賜です!

飲料用自動販売機を校内に設置します

 本校敷地内(体育館1階玄関横)に飲料水の自動販売機2機を設置することとなりました。
自動販売機設置の意図と販売開始時期は下記の通りです。
 本日、生徒への使用方法の説明を行い、保護者向けの案内文書を配布します。
 保護者の皆様におかれましても、自動販売機設置の意図を理解していただき、
ルールを守って使用するようにご指導願います。
 <設置の意図>
  1:生徒の熱中症対策のため
  2:校庭開放事業利用者への利便性向上のため
  3:災害等の緊急時における飲料水確保(飲料水配布機能)のため
 <販売開始時期>
  平成29年2月17日(金曜日)から
<その他> 
 本日中に保護者向け案内文書を「配布物」のページで公開予定です。
  なお、販売経営主体はPTAとして、売上金は生徒の学校活動充実のために活用します。

『放課後学習会』を実施します!

今年最後の「定期考査(期末考査)」の時期が近づいてきました。
今回のテストは出題範囲も広く,学習に不安をもっている人も多いかと思います。
そこで,学年の先生・福岡教育大学の大学生の先生たちが,
“個々の質問に答える等”学習のサポートをします。
また,日々の授業の復習や勉強の仕方についてもアドバイスしていきますので!
積極的に参加しましょう!
  放課後学習会実施要項
 

本年度最後の『ドリカム講座』を行います!

『生徒に夢と感動を!』を合言葉にこの1年間実施してきた『ドリカム講座』。
いよいよ今年最後の開催となりました。
今回は、河東中学校を巣立っていく3年生を対象にして、前河東中PTA会長の
下川順一先生をお招きして『お前たち!しゃきっとせんか!』をテーマにお話し
していただきます。風の噂ではビッグな贈り物があるとか、ないとか?
3月2日(木曜日)、14時00分から 多目的室で行います。
どなたでも参加できますので、お越しをお待ちしています。

平成28年度宗像地区教育論文で『学校賞』を受賞します!

平成28年度宗像地区教育論文において、論文を作成した本校の8名の若き教師たち
の努力が高く評価され、河東中学校が『学校賞』を受賞することになりました。
2月22日(水曜日)に福岡教育大学において表彰式が行われます。
河東中の若き獅士たちをここに紹介します。
野本健輔先生(数学)脇田恵理子先生(理科)澁田真理先生(英語)小笠原明穂先生(理科)
藤田和也先生(数学)森 哲夫先生(数学)古家寛也先生(保体)伊藤由貴先生(家庭)
未来の教育を担う若き獅士たちです。ますますの実践的指導力の向上を期待しています!
論文 論文

論文 論文


平成28年度『後期学校評価 重点課題に関する結果分析』を公表します

河東中学校の学校評価(後期)においての、学校重点課題に関する結果分析を公表します。
本年度は『生徒の課題対応能力』『組織運営』『生徒指導・家庭地域連携』『生徒の評価』
の4項目を重点課題として設定しました。結果は概ね良好ですが、結果として確実な生徒の
育成につながったのか結果責任を果たしていかねばなりません。まだまだ発展途上です!
(結果のグラフ中の数値は5段階での評価です)
 
 課題対応能力  組織運営  生徒指導・家庭地域連携  生徒の評価

祝 福岡県教育文化表彰の受賞が決定しました!

河東中学校PTAの学校環境充実の取組や、小中合同での地域支援活動、
そして昨年度の『夢感動プロジェクト』、本年度の『夢枕支援プロジェクト』での学校との
共育実践が高く評価され、この度、福岡県教育文化表彰を受けることとなりました。
表彰式は2月18日(土曜日)10:30から福岡リーセントホテルで行われます。
枇杷PTA会長と安高教頭が参加します。

初任者研修合同研修会が行われました

2月1日(水曜日)、本校で河東中、河東小、河東西小の初任者による合同研修会が
行われました。今日で、実質上の1年間の初任者研修の終わりを迎えます。
本校では、脇田恵理子教諭、伊藤由貴教諭が初任者としてこの1年間研修に
取組み、確かな教師としての成長を遂げることが出来ました。
教育に終わりなし!一人立ちをしても日々研究と研修に励み生徒の育成に
力を注いでほしいと願っています。
goudou goudou

かとう学園『子どもサミット』開催される!

かとう学園『子どもサミット』が25日、河東中図書室で開催されました。
河東中からは生徒会の新役員、そして河東小、河東西小の児童会の皆さんが
集まり、小中合同で推進するボランティア活動の進捗状況や平成29年度の活動計画
について熱心に話し合いました。中学生がタジタジになる場面もありました!

  『子どもサミット』の様子から

『継続は力!』ドリカム講座を行いました!

1月23日(月曜日)、1年生を対象にして、前中央中学校PTA会長の井浦潤也先生を
お招きして『ドリカム講座』を行いました。中学生段階からメモを取ることの大切さや
そのメモから新しい発想が生まれ、自分自身の夢を広げることが出来ること。
そして、継続して行動することが夢実現への最初の一歩であることなど、わかりやすく
お話をしていただきました。1年生には日常からの気づきを大切にしながら自分の夢を
探していってほしいと願っています。
井浦先生、本当にありがとうございました・・・。
井浦 井浦

『通学路クリーンアップ作戦』を実施しました!

1年生と河東小学校、河東西小学校の6年生が合同でチームを編成し、PTAや
地域の方々と一緒に校区内の通学路を中心にした清掃活動を行いました。
クリーン作戦 クリーン作戦

クリーン作戦 クリーン作戦

 ご協力していただいた各学校のPTAの皆様、河東コミュニティセンターの皆様、本当に
ありがとうございました。『共育』への一歩を歩むかとう学園です!

女子バスケットボール部!いざ、県大会へ!

筑前大会で見事3位に輝いた女子バスケットボール部が21日県大会へ出場します。
悔いなき闘いを期待しています。

日時   1月21日(土曜日)10時20分から
場所   福岡市立早良体育館
対戦相手 1回戦は行橋中学校(京築)と対戦します。勝てば準々決勝に進出し
     二島中学校(北九州)と飯塚第一(筑豊)の勝者と試合をします。

1月14日(土曜日)は土曜授業を実施します

1月14日(土曜日)は土曜授業を実施します。午前中授業で給食はありません。
ご家庭での確認をお願いします。なお、1年生は『通学路クリーンアップ作戦』
を行います。小学校6年生、PTA、地域の方々との合同の取組です。

旧生徒会役員のみなさん!本当にありがとう!

新生徒会へのバトンタッチが終わり、旧生徒会のメンバーが見事に1年間の仕事を
やり終えました。この素晴らしい経験は必ず未来の生き方の中で役に立つはずです。
胸をはって堂々と前進していってください。本当にありがとう!
yakuinn29

女子バスケットボール部 新人戦福岡県大会出場!

1月8日(日曜日)に行われた中体連筑前地区新人女子バスケットボール大会で
見事筑前地区3位となり、福岡県大会への出場を決めました。
県大会は21日(土曜日)に福岡市立早良体育館で行われます。
健闘を祈ります!
   

生徒会リーダー研修が実施されています!

1月5日から6日の2日間、学校では新しい生徒会役員、専門委員長が図書室に集合して
リーダー研修が実施されています。研修の様子や新しい生徒会メンバーの紹介は後日
紹介します。真のリーダーになるための研修にしてほしいと願っています。

 校長講話資料
 

生徒会『立会演説会』が行われました!

学校のリーダーが3年生から2年生へバトンタッチ!
20日に生徒会『立会演説会』と投票が行われました。いよいよ3年生は卒業へまっしぐら!
学校は2年生を中心にして新しい1年を迎えます。
sennkyo28

sennkyo28

sennkyo28

第七管区海上保安庁『未来に残そう図画コンクール』で3年連続本部長賞受賞!

第七管区海上保安庁『未来に残そう海上保安庁図画コンクール』の表彰式が本校
校長室で行われました!本田涼夏さんが本部長賞、松浦優希子さんが優秀賞を受賞しました。
美術部生徒による3年連続の本部長賞の受賞です。
isizumi

廣瀬雄也君(3年)ラグビー福岡県選抜で全国大会出場へ!

本校3年生の廣瀬 雄也君が、ラグビー福岡県選抜選手として九州大会優勝を飾り
12月末に行われる 全国大会(花園)への出場を決めました。花園での悔いなき
闘いを期待しています。
hirose
      【宗像市への表敬訪問(画面中央が廣瀬君)】

第4回『ドリカム講座』を行いました

12月16日、1年生を対象に第4回『ドリカム講座』を行いました。
『31歳の青春からなんだってできるさから』をテーマに実施されました。

  『31歳の青春からなんだってできるさから』

修学旅行総集編!

修学旅行総集編をおおくりします!

 修学旅行総集編

修学旅行速報第8弾!から無事!全員帰着中!から

nozomi


修学旅行速報第7弾!から奈良公園到着から

全員元気に奈良公園に到着しました!
nara28 nara281

nara282


修学旅行速報第6弾!から3日目がスタート!から

昨夜は数名の体調不良を訴える生徒がいましたが、今朝は全員元気に朝食を
食べています。今日は奈良公園へ・・
 食事風景

3年生クラスマッチを行いました!

8日(木曜日)3年生は体育館でクラスマッチを行いました。受験勉強はしっかり勉強!
体を動かす時は思いっきり動かして汗を流す!
受験に克つためにもメリハリある生活を期待しています・・
matti283 matti283

matti283 matti283

修学旅行速報第5弾!から清水寺編から

現在、班別の自主研修中です!清水寺でのひとコマです・・

 清水寺編

修学旅行速報第4弾!2日目スタート!

2日目の朝の段階で全員元気です!
 syuugaku301 syuugaku300
       ホテルに到着                 1日目の夕食
syuugaku302
                    今日の朝食
              

修学旅行速報第3弾!USJ編!

USJ編をお伝えします!

 修学旅行USJ編

修学旅行速報2から大阪に到着、そして満喫!から

予定通り、大阪に到着しUSJでの時間を満喫しています!
syuugaku28 syuugaku28
      USJに到着しました              満喫してます          
syuugaku28 syuugaku28
                 パレードが始まりました

修学旅行速報1

2年生の修学旅行は、無事に小倉駅に到着して、現在は新幹線の車中です。
関西地方の天候は晴れ!絶好の旅日和です・・
syuugaku28 syuugaku28
     朝焼けの中の出発です・・・        1年部職員制作の見送りの団扇
syuugaku28 syuugaku285 
     新幹線を待っています                                       え!もう弁当タイム!

ボランティアスピリッツ賞を受賞しました

今年6月に実施した『夢枕支援プロジェクト』の本校の活動が高く評価され
ボランティアスピリッツ賞を受賞することになりました。
ボランティアスピリット

いよいよ『修学旅行』に出発します!

12月7日(水曜日)から9日(金曜日)の2泊3日で、2年生が関西(大阪・京都・奈良)への
修学旅行に出発します。たくさんの宝物を見つけて帰ってきてほしいと願っています。

 校長から2年生へのメッセージ

初任者研修『学級活動』の研究授業が行われました!

本校の初任者である伊藤由貴教諭による『学級活動』の研究授業が行われました。
生徒たちによる自主的な話し合いの活動は高く評価されていました。
『なすことによって学ぶ』ことこそ学級活動がめざすものです。
事後の活動の充実をとおして、生徒の自主的実践的な活動につながっていくことを期待しています。
 itou itou

 itou itou

第8回『河東地区みんなのまつり』に80名の生徒が支援活動を行いました

11月13日(日曜日)河東コミセンで第8回『河東地区みんなのまつり』が行われました。
本校から吹奏楽部、サッカー部、ソフトボール部、家庭科部の生徒80名がまつりの
運営の支援を行いました。地域への恩返しをしながら、地域の方々から多くのおほめの
言葉をいただき、生徒たちも自己有用感を少しでも高めることができた一日でした。
河東地区まつり 河東地区まつり

河東地区まつり 河東地区まつり

河東地区まつり 河東地区まつり

河東地区まつり 

宗像地区中文連が行われました

11月6日(日曜日)福津市中央公民館で宗像地区中文連の発表会が行われました。
英語スピーチコンテストや吹奏楽部演奏、ロビーでは生徒作品が展示されました。
新しい文化の風が吹く一日でした。
sibuya1 sibuya2
                  【本校吹奏楽部の演奏】
                   

第3回『ドリカム講座』のご案内

11月7日(月曜日)、本校体育館において第3回『ドリカム講座』を行います。
講師の先生はKBC九州朝日放送アナウンス部長の太田祐輔さんをお迎えします。
アナウンサーを目指したきっかけ、アナウンサーとしての苦労や喜び、そして
河東中学校の生徒の皆さんへ熱いメッセージを伝えていただきたいと思います。
お時間のある保護者、地域の皆様もぜひ参加してください。
開始時間は、9時50分からです。詳細は後日、案内いたします。

城西ヶ丘 秋のフェスティバル

城西ヶ丘 秋のフェスティバルで美術部と家庭株の作品を展示
 校区内のいろいろな行事で活躍している河東中ですが、10月16日(日曜日)に行われた、城西ヶ丘公民館での「秋のフェスティバル」では、本校の美術部と家庭科部が作品を展示しました。美しい絵とかわいらしい手芸作品に、来館者から多くのお褒めの言葉をいただきました。
 なお、家庭科部作品の一部は、11月13日(日曜日)に河東コミセンで行われる「みんなのまつり」で販売されます。
 
 城西ヶ丘秋のフェスティバルの様子

第31回文化祭を実施しました!

10月15日(土曜日)、『河東中第31回文化祭』を実施しました。
3年生による『劇』、吹奏楽演奏、学年合唱・・体育館では大きな拍手が響いていました。
校内では、1年生、2年生の体験活動のまとめ、各部活動の作品展示等がありました。
また、当日はPTAバザーも実施され賑やかなうちに1日を終えることが出来ました。
また新しい文化の風が河東中に吹いたと感じています。
バザーに協力して戴いた保護者の皆様にも深く感謝いたします。ありがとうございました。

   第31回文化祭の様子
  

第2回『ドリカム講座』を開催しました!から夢をあきらめない これが私の生きる道から

車イスのシンガーソングライター、MARINさんを迎え『ドリカム講座』を行いました。
女性の肺活量の7%しかない中で、素晴らしい歌声を聴かせてもらいました。
『自信をもって夢を宣言しよう!』と翼を与える力強いメッセージをいただきました。
マリン  マリン

女子ソフトテニス部 筑前地区大会出場!

中体連宗像区新人ソフトテニス大会
  日 時 : 2016年10月8日(土曜日)・10日(月曜日)
  場 所 : なまずの郷
  結 果 女子団体 準優勝
 筑前地区大会は10月29日(土曜日)大野城テニスコートにて行われます。
応援よろしくお願いします。

剣道部 筑前地区大会出場!

中体連宗像区新人剣道大会
  日 時 : 2016年10月9日(日曜日)
  場 所 : 宗像市立河東中学校
  結 果 男子団体 優勝
      女子団体 3位
   男女とも筑前地区大会に出場します。

野球部 筑前地区大会出場!

こんにちは野球部です!
野球部は10月8日・10日に行われた新人戦宗像区大会において3位に入賞し,筑前大会出場が決定しました!新チームが発足して約2ヶ月半,試合内容はまだまだ課題が多く,筑前大会までの間に改善しなければならない所が多々ありますが,ひとつひとつ取り組んでいきたいです。筑前大会は10月29日,大野城のまどかパークにて行われます。応援よろしくお願いします!
野球部 宗像区新人戦

第2回『ドリカム講座』へのお誘い!

夢と感動の大切さを伝え、夢や目標をもって未来を生き抜く河東中の生徒を
育てることを目的とした『第2回ドリカム講座』を開催します。
保護者の皆様、地域の皆様もどうぞご参加ください。
講師は、車イスのシンガーソングライター MARINさんをお迎えします。
日時 10月13日(木曜日)
時間 14時15分から(前回の案内から変更になっています)
場所 河東中学校体育館

ピカチュウが授業を変える!

1年生の数学の授業では、ピカチュウが大活躍です。
藤田教諭が電子黒板を活用して、ピカチュウを活用しながら数学の授業を進めています。
生徒の授業への参加・集中度は一気に高まっています!
fuzita

全国学力学習状況調査の結果を公表します!

本年度4月に実施されました『全国学力学習状況調査』の結果について公表します。
4年ぶりに全ての問題で県平均を超え、数学B以外が4年ぶりに全国平均を超えました。
発展途上の河東中、歩みののろい河東中ではありますが、一歩、一歩、着実に前進
しています!
  河東中の『全国学力学習状況調査』結果

第2回ドリカム講座のお知らせ

夢と感動の大切さを伝え、夢や目標をもって未来を生き抜く河東中の生徒を
育てることを目的とした『第2回ドリカム講座』を開催します。
保護者の皆様、地域の皆様もどうぞご参加ください。
今回は10月13日(木曜日)13:55から 体育館で行います。
講師は、車イスのシンガーソングライター MARINさんをお迎えします。
MARINさんは鹿児島県出身、生まれつきの不自由な身体ながら、常に前向きに
夢を追いかけてこられました。小学校時代、いじめに遭い幾度も挫折を経験するも
持ち前の明るさで乗り越え、歌手としてCDデビューを果たされています。
そんなMARINさんの生き方から学び、自分自身の未来に生かしてほしいと願っています。
        まりん
第3回『ドリカム講座』は、KBC九州朝日放送アナウンス部長の太田祐輔アナウンサーを
お招きする予定です。

1年生が『宿泊体験学習』から帰ってきました!

2日間の『宿泊体験学習』、多くのことを学び体験した1年生でした!
『宿泊体験学習』の様子

1年生『宿泊体験学習』情報!

15日から1年生は1泊2日で広島県周防大島へ『宿泊体験学習』に出発しました。
生徒の様子はHPで随時お知らせします!
 出発の様子    広島到着    無事ホテル到着    元気です 体験活動開始 体験満喫!

ワクワクWORKやってます!

2年生を対象に宗像市の全中学校で実施する『ワクワクWORK』が実施されています。
5日間、これまでに体験したことのない世界に飛び込み、働くことの意義、喜びや苦労
そして、夢や目標をもって生きることの大切さをぜひ肌で学んできてほしいと期待しています。

ワクワクWORKの様子 第1弾! ワクワクWORKの様子 第2弾! ワクワクWORKの様子 第3弾    
  
ワクワクWORKの様子 第4弾!   ワクワクWORKの様子 第5弾!  ワクワクWORKの様子 第6弾

ワクワクWORKの様子 第7弾      ワクワクWORKの様子 第8弾     ワクワクWORKの様子 第9弾

ワクワクWORKの様子 第10弾
 

河東中生徒有志『PEACE』が敬老会でダンスを披露!

9月11日(日曜日)、河東中校区稲本の敬老会で、河東中の有志5名が、お祝いのダンス
を披露しました。高齢者の方がも日頃あまり見ることのない中学生のダンスに目を細め
ながら喜んでくれました。
敬老会 敬老会


河東中生徒! 地域支援に大活躍!

昨年度から、河東中学校は地域支援に積極的に取り組んでいます。「クリーン作戦」
「夏祭り支援」「敬老会支援」等に奮闘しています。
今年の夏休みは「河東ドロりんピック」のスタッフとしてサッカー部が参加しました。
また、「河東夏の文化祭」では家庭科部が参加して、地域の皆様から喜んでいただきました。
 サッカー部・家庭科部の地域支援

初任者研修研究授業を実施しました

本校の初任者である伊藤由貴教諭と脇田恵理子教諭が道徳の時間の研究授業を
行いました。夏休みから指導案作成を準備してきました。
初任者とは思えない堂々とした姿勢、態度で授業に臨むことが出来ていました。
itou wakita
      【伊藤教諭】             【脇田教諭】

9月10日(土曜日)は『防災訓練』のために出校です!

9月10日(土曜日)は『防災訓練』を実施します。学校は午前中の出校となりますので
お間違いないようお願いします。なお、給食はありません。
案内文書は配布していますのでご確認願います。

2学期がスタートしました!

大きな事故もなく、無事に全員が顔をそろえ2学期をスタートすることが出来ました。
2学期は、大きな行事が目白押しです。集団宿泊研修、ワクワクwork、ドリカム講座
文化祭、修学旅行・・・。みんなの力を合わせて、一つ一つ乗り越えていこうと思います。
 始業式『校長の話』から

教師力向上!『OJT講座』『小中合同講座』を行いました!

『OJT講座』では「カウンセリングの基礎基本」、「ICT初級編」
「ICT中級編」、「総合的な学習の時間の基礎基本」の講座を実施しました。
『小中合同講座』では小中での授業づくり上の課題解決に向けた研修を実施しました。
ojt  ojt
    【ojt講座:ict中級編】      【総合的な学習の時間の基礎基本】

 ojt 小中研修
    【カウンセリングの基礎基本】        【小中合同講座】
小中研修 小中研修
                【小中合同講座】

河東中学校教師夏季集中研修が始まりました!

8月が始まりました。7月は中体連大会が続きました。河東中学校では、
8月2日から5日を「夏季集中研修」を実施しています。
夏季研修 夏季研修

      【生徒の実態把握と学年で推進する学力向上策の検討】

夏季研修 夏季研修
          【生徒の命を守るための救急救命講習】

1学期終業式を行いました!

平成28年度1学期終業式を行いました。校長より「夢と感動を追いかけるとは?」
「終わりは始まりである」「自分の命を大切に」の3点について生徒に向けた
話がありました。

  終業式プレゼン

1学期の終業式を迎えます!

本日、1学期の終業式を行います。明日からいよいよ夏休みです。
河東中HPも夏休みでも、どんどん更新していきますのでよろしくお願いします。
「中体連の結果」「河東ミュージアム特集」等々をお知らせしていきます。
今後とも河東中HPをよろしくお願いします。
【現在の中体連速報】
○剣道部・・男子団体区大会優勝 女子団体区大会2位
      男子個人3位入賞 江口君 5位入賞 下川君
      女子個人優勝 井上さん 女子個人2位 魚住さん
○女子バスケットボール 区大会準優勝
○サッカー部      区大会3位
○卓球男子団体     筑前大会出場
情報が入り次第、お知らせします!

熊本県益城町の避難所の方々からお礼のメッセージをいただきました!

河東中が取り組んだ「夢枕支援プロジェクト」、熊本に訪問してちょうど一か月が過ぎました。
先日、熊本のボランティア3名の方々が本校を訪問し、益城町の避難所の方々からのお礼の
メッセージを届けてくれました!
masiki masiki

masiki

masiki

masiki

高等学校による「出前授業」を行いました!

7月8日(金曜日)、3年生が高等学校の先生方による「出前授業」を体験しました。
いよいよ進路実現に向けて自分自身の力で切り拓かなければならない時期を迎えました。
生徒たちは真剣そのものの姿勢、態度で授業に参加していました!
出前  出前                  
      【玄海高校】              【香住丘高校】
出前  出前
      【宗像高校】              【城東高校】
出前  出前
      【新宮高校】              【星琳高校】
出前  出前
     【折尾愛真高校】             【博多高校】
 ご協力戴いた、高等学校の先生方、本当にありがとうございました。
心より感謝いたします。

「夢枕支援プロジェクト」市民報告会を実施します!


3年生198名が心をこめて作った「枕」を代表生徒45名が
熊本県益城町の各避難所に届けにいきました!
生徒たちが新鮮な心で見た被災地の状況や私たちが大切にしなければ
ならないことを市民の皆様に報告させていただきます。
日時 7月12日(火曜日)12:30から
場所 宗像市役所1階ロビー
    市役所報告会 


初任者研修『研究授業』を実施しました!


28日(火曜日)の午前中に、宗像市教育委員会守指導主事をお招きして、本校の2名の初任者
の研究授業を行いました。堂々とした指導ぶりでした。今後が大いに期待されます。
初任者授業  初任者授業

           【脇田恵理子教諭の授業風景(理科)】

『夢枕支援プロジェクト報告会in宗像市役所』を開催します!

夢枕市役所 夢枕市役所

          中学生の新鮮な心を受け取ってください!

  【日時】平成28年7月12日 火曜日 12:15から12:45
  【場所】宗像市役所1階ロビー
 

3年生が『救命救急講習』を受講しました!

3年生198名が、宗像消防本部の方々のご指導を受けながら『救命救急』についての
実技学習を行いました。どの顔も真剣に参加していました。
救命講習 救命講習

救命講習 救命講習 

第1回『ドリカム講座』を行いました

夢や目標をもって生きることの大切さを伝える第1回『ドリカム講座』を13日(金曜日)
に実施しました。第1回は1年生を対象にして本校教諭の下野六太教諭が『やれば
できる』を演題にしてお話していただきました。
『第1回ドリカム講座』案内
【生徒の感想から】
 先生の話をとても自分の心に沁み込んできました。そして気付いたことがあります。
それは「継続することの大切さ」です。
 僕は、何をしても続かず、いつもあきらめていました。野球では飽きてしまったら
すぐ終わり、勉強ではすぐにあきらめて休憩してしまいました。
 しかし、今日の先生の話で僕は変わりました。「目標をもって取り組む」「遠回りに
なってもいいからコツコツ頑張る」を心がけていきたいです。
 実際に成長した人がいるのだから僕も成長したいと思います。
 最後に決意をしたいと思います。楽な道を進もうとしている自分を、自分で止めて
限界に挑戦したいです。そして、相手にも、自分にも勝ち、夢をかなえたいと思います。

『夢枕支援プロジェクト』・・

13日(月曜日)に3年生全員で製作した『夢枕』を熊本県益城町の2か所の避難所に行き、
皆さんにお配りさせていただきました。その後、被災された方々との交流の場をもちました。
涙を流して喜んでいただくことが出来ました。

 『夢枕』益城に届く! 

13日 熊本県益城町に行って来ます!

13日(月曜日)、河東中の新鮮な心と『夢枕』をもって、益城町に行って来ます。
訪問予定先は、益城町保健福祉センター、益城町立広安小学校、益城町立広安西
小学校です。45名の生徒が、河東中559名の思いを一緒に心のポケットに入れて行動に移してきます!
枕学級写真

『夢枕』完成間近です!

200個を超える『夢枕』の完成が間近になりました。
想像以上の出来栄えです。生徒のメッセージには、涙があふれました。
読売新聞、毎日新聞、西日本新聞、朝日新聞、KBC九州朝日放送からも
取材に来られました・・・

 『夢枕』製作の様子

いよいよ『夢枕』製作がはじまります!

13日の熊本行きに向けて、2日、3日の2日間で3年生一人一人が心をこめた
『夢枕』の製作がはじまります。PTAのお母さんたち、そして九州女子大学
の9名の学生の皆さんも手伝ってくれます!
13日は約40名の代表生徒が、宗像市、国民宿舎『ひびき』のご協力をいただき
バス2台で出発する予定です。
家庭科部枕 家庭科部枕

           【家庭科部によるミシンの準備】

『夢枕支援プロジェクト』へのお礼

『夢枕支援プロジェクト』でご家庭で不要な枕の提供を呼びかけましたところ
131個分の枕、新品の枕が12個、蕎麦殻が大きな袋に2袋、枕作成用の生地等
たくさんの材料をいただくことが出来ました。昨日は校長が羽毛まみれになり、
今日は朝から教頭が枕作りの下準備に奔走しています。今日の夕方から河東中の
若き獅子たちが下準備に入ります。そして来週から3年生による製作をはじめます。
本当にありがとうございました。

善意の『夢枕』が続々集まっています!

昨日から各家庭にお願いして『夢枕』の素材となる枕を集めています。
たくさんの協力をいただいています。中には、蕎麦殻を山のようにくれた
家庭もありました!本当にありがとうございます!
枕写真 枕写真 枕写真

『夢枕支援プロジェクトから思いから行動へから」が始動します!

 熊本地震で多くの人が傷つき苦しんでいます。同じ九州の仲間として、河東中学校は
『何をしなければならないか!』『何が出来るのか!』をずっと模索してきました。
熊本にも直接足を運びました。益城町の厳しい状況も目のあたりにしました。
 その中で発見したこと。
多くの避難所では、若い人々は家に戻れてはいますが、多くの高齢者が避難所生活を
余儀なくされています。そんな高齢者の方々が今求めているもの。
 それは、『安眠できる枕』と『話し相手』だそうです。
河東中、立ち上がります!。全校生徒で家に眠っている枕を集約して、3年生全員で
新しい布で『夢枕』を製作します。
 そして6月13日(月曜日)に『夢枕』を届けると同時に多くの方々の『話し相手』になって
こようと考えています。
 熊本までのバスは宗像市が市のバスを出してくれます。そして嬉しいことに、
国民宿舎『ひびき』が無償でバスをだしてくれることになりました。
 『夢枕』製作でもPTAの多くのお母さんたちや、ボランティア団体『ねこの手』の皆さんが
ミシン部隊として支援してくれることになりました!また、九州女子大学の学生たちも
お手伝いしてくれます!
 本当は3年生全員を派遣したかったのですが、50名近くの3年生の代表たちと引率教師で
熊本に出発します。その結果は、全校生徒や河東小学校、河東西小学校の皆さんにも伝えたいと
考えています。河東中!やりますばい!

 夢枕支援プロジェクトから思いから行動へから
 

かとう学園河東中学校第31回体育祭プログラム

 保護者席後方に線を引いています。その線の外側は、フリースペースですので、個人の簡易テント等を

 設置する場合は、この場所にお願いします。【ただし、場所取り(開門)は、6時30分からです】

   河東中学校第31回体育祭プログラム
 

体育祭練習が始まりました!

心地よい風が吹く中で、体育祭練習が始まりました。どのブロックもみんないい顔して
練習に取り組んでいます!
 体育祭練習風景のひとこま

体育祭壁画が完成しました!

河東中学校が誇る美術部による『体育祭壁画』が完成し、体育館窓に掲示されました。
今年も超大作です!美術部の皆さんに感謝!
体育祭壁画  体育祭壁画

宗像ユリックスからの贈り物!それいけ青春!コンサートを行いました

5月11日(水曜日)にジャズバンド『BBBB』をお迎えして、ノリノリのジャズコンサート
を行いました。予想以上に生徒は盛り上がっていました。
立ちあがり踊る生徒も出没いていました。

 それいけ青春!コンサート

じんじんメール登録について

「じんじんメールの登録をしていると、文字化けして登録が先に進めない」
とのことについてです。
iPhone(6又は6s)をご利用の方の一部より
文字化け現象が発生するというお問い合わせが入っています。
ただ、端末やiOSのバージョンによって現象の有無が異なるようで、
改善策としては
・ブラウザをSafari以外(Chrome・Firefox等)でアクセスして頂く
・iOSのアップデートして頂く
が考えられます。
端末によっては文字化けが解消されない場合がございました。
対応としましては、該当携帯で受信した登録用のURLリンクが記載されたメールを
パソコンやご家族の携帯(Android等)などに転送し、
そちらからご登録頂きますようにお願いします。

以上の文面については、後日文書で配布いたします。

野球部からの朗報です!

4月29日から5月1日までの3日間,福岡市主催の大会「サウスカップ」において,河東中学校野球部が見事に優勝を勝ち取りました!今大会では,打線が好調で,中でも3番小林直央くん・4番薄裕汰くん・5番野田侑弥くんが,それぞれ特大のホームランを放ちました!
そして,この大会において準決勝で特大ホームランを放ち,決勝戦では優勝を決めるタイムリーヒットを挙げた3年生薄裕汰くんが最優秀選手賞に選ばれ,表彰されました。薄裕汰くんは今回の表彰を受けて「今回,僕が表彰してもらえたのは,僕にチャンスを作ってくれたみんなのおかげ。今回の結果に満足せず,夏に向けて頑張っていきたい。」と力強いコメントを残してくれました!
河東中学校野球部は,「福岡県制覇」を目標にこれからも頑張り続けます!
野球部1野球部2

3年学年だより『フレンズ』を公開します

3年学年だより『フレンズ』の第1号から第6号を公開します。

 フレンズ1号   フレンズ2号   フレンズ3号  フレンズ4号  フレンズ5号  フレンズ6号

『暴力団排除学習』を実施しました

  4月28日に全校生徒を対象に『暴力団排除学習』を実施しました!
28暴力団排除学習 28暴力団排除学習 28暴力団排除学習

『いじめ撲滅』に向けた校内研修会を実施しました

5月2日(月曜日)、昨年度末に新たに作成した『かとう学園いじめ防止基本方針』
について全職員での共通理解を図りました。
「いじめは、絶対に許されない」
「いじめはどの子どもにも、どの集団でも、どの学校でも起こりうる」
「いじめられている子どもを最後まで守り抜く」
以上の基本的姿勢を全教職員で貫いていく覚悟です。
 『かとう学園いじめ防止基本方針』

熊本の復興を願って!6号を公開します(最終号)

河東中学校は、熊本の仲間たちの支援に走りだそうとしています!
心を行動に・・・
『熊本の復興を願って』  『熊本の復興を願って 2』      『熊本の復興を願って3』

『熊本の復興を願って4』    『熊本の復興を願って5』  『熊本の復興を願って6』

このコーナーは中川陽貴教諭が担当しました。
河東中学校は、『何ができるか』『何をしなければならないか』を常に考えながら
行動していきます!
  

23日(土曜日)は土曜授業・PTA総会があります

明日23日(土曜日)は土曜授業・PTA総会です。詳細はHPの『配布物』の
コーナーをご覧ください。例年、登校を忘れる生徒もいますのでご家庭での
ご指導をお願いします!
 

検尿の集約にご協力願います!

 保健室だより『深呼吸』

授業参観から見た河東中が目指す授業!

18日に実施された授業参観での一コマです。『調べる』『説明する』
そして『まとめる』・・。この授業の組み立てこそ河東中がめざす授業なのです。
調べる 説明する まとめる
 
   【調べる】              【説明する】         【まとめる】



来週から『0時間目』が始まります!

来週18日(月曜日)から8:40から9:05の25分間を『0時間目』
として、国語、数学を中心とした学習を実施します。
毎週木曜日は『確認テスト』を実施して各教科の評価にもつなげていきます。
 『0時間目のすすめ方』

保健室からのお知らせです

健康診断等についてのお知らせです
 保健室から『深呼吸』
 

生徒送迎に関してのお願い

生徒の学校への送迎についてのお願いです。文書を確認の上、安全管理への
ご協力をお願いします。
  生徒送迎に関するお願い
 

校長室から保護者の皆様へお願いです!

    校長室から保護者の皆様へ

平成28年度宗像市立かとう学園河東中学校のホームページが配信開始します!

おはようございます。
平成28年度が今日からスタートです。本年度より、小中一貫教育をさらに推進させるため、
河東中学校、河東小学校、河東西小学校の3校の共通の校名を『かとう学園』と名付けました。
また、今日から河東中学校のホームページも開始します。
毎日の学校生活や保護者への配布物、お知らせ等を情報発信していきます。
どうぞよろしくお願いします!

平成28年度教職員の異動が発令されました

平成28年度の河東中学校の教職員の異動をお知らせします。
【異動した教職員】
教頭 阿部龍彦 →宗像市教育委員会主幹指導主事へ異動(昇進)
教諭 瀧口博章(英語) →河東中学校教務主幹教諭へ異動(昇進)
教諭 嶋村砂久哉(英語)→福津市立津屋崎中学校へ異動
教諭 桑山妙子(国語) →日の里中学校へ異動
教諭 永野博之(社会) →城山中学校生徒指導主幹教諭へ異動(昇進)
教諭 中山修二(社会) →定年退職→河東中学校再任用教員へ
教諭 青柳敬子(英語) →定年退職→河東中学校再任用教員へ
【河東中へ赴任した教職員】
教頭 安高光家 →城山中学校教務主幹教諭から異動(昇進)
主幹 下野六太(体育) →春日東中学校教務主幹教諭から異動
教諭 西村宣喜(音楽) →福間中学校から異動
教諭 二階堂進(社会) →城山中学校から異動
教諭 諌山貴子(国語) →自由ヶ丘中学校から異動
教諭 脇田恵理子(理科)→新規採用教員
教諭 伊藤由貴(家庭) →新規採用教員
<宗像市学力向上支援員>
齋藤律子(国語)・森哲夫(数学)
<特別支援教育支援員>
伊賀知美

以上お知らせいたします。

平成27年度『河東中校区小中一貫教育のまとめ』を公開します

平成27年度『河東中校区小中一貫教育のまとめ』を公開します。河東中校区では
以下の方法で小中一貫教育を推進してきました。
1:小中一貫の学校経営要綱(9年間でめざす学校、児童生徒の明確化等)
2:小中で推進する授業づくり(9年間で育てる学力)
3:小中の児童生徒の交流活動(異学年交流を通した社会的能力の向上)
4:中学校の兼務教員による小学校での理科、英語の授業(確かな学力向上)
【成果】
  小中での積極的な情報連携を図ることができた。
  「考える」「関わる」「感動する」を大切にする授業づくりを推進する体制が整った
  「あいさつ運動」「クリーン作戦」「小中サミット」を通して積極的交流を図れた
  理科については確実な学力の向上がみられた
【課題】
  経験主義から結果主義への転換を図る
  実現可能な9年間を見通したカリキュラム編成

  『平成27年度河東中校小中一貫教育のまとめ』

『宗像市統一テスト(1・2年生)』の結果を公表します

学力向上の道険し・・。しかし、1年生は昨年4月段階の学力を何とか堅持!
2年生は、国語、英語は向上させ、理科は平均-3pから-4pからの出発を
大きく伸ばしてきました。1・2年生ともにまだまだ伸びる力はもっています。
  宗像市統一テスト結果
 

『宗像市学習意識調査』の主な結果を公表します

『宗像市学習意識調査』結果から、本校の課題として『自尊感情の高揚』や
『家庭学習の定着』があげられます。
平成28年度のスタートに向けて、課題解決のための方策を明確にもって
具体的な改善を図っていきたいと考えます。ご家庭のご協力をお願いします
宗像市学習意識調査から

第30回卒業証書授与式を行いました

3月10日(木曜日)、河東中学校第30回卒業証書授与式を、宗像市教育委員会
教育委員 川上 美子様をはじめ多数のご来賓をお迎えして行いました。
191名の卒業生が河東中を巣立っていきました。それぞれの道で、それぞれの
夢を追いかけることを期待しています。
 卒業証書授与式の様子

1・2年生『宗像市統一テスト』結果について

1・2年生を対象に2月に実施した、『宗像市統一テスト』の結果が本日
届きました。来週以降にお子様へ結果を渡しますのでご確認ください。
なお、学校全体の結果等については、近日中にHPにおいて公開いたします。

3月の学校行事をお知らせします

【3月 河東中学校行事予定】
 7日(月曜日)古賀章成館高等学校合格発表      17日(木曜日)2年生クラスマッチ 小学校卒業式
 8日(火曜日)福岡県立高等学校入試         23日(水曜日)年度末大掃除
 9日(水曜日)個性重視入試 卒業証書授与式準備   24日(木曜日)平成27年度修了式
10日(木曜日)第30回卒業証書授与式               <4 月>
15日(火曜日)県立高等学校入試合格発表        6日(水曜日)平成28年度第一学期始業式
16日(水曜日)1年生クラスマッチ 子育てサロン開催日 8日(金曜日)第31回入学式



脊柱側弯症をご存知ですか?

成長期に注意が必要な病気として、脊柱側弯症がクローズアップされています。
学校では、健康診断の中で検診はあっていますが、ご家庭でも日常的にお子様の
状況について知っておく必要があると考えられます。
  脊柱側弯症について

家庭科の授業で『妊婦体験』を行いました!

3年生の家庭科の授業で、『妊婦体験』を行いました。生徒は真剣に参加し、
特に男子生徒の多くが真剣な眼差しで妊婦体験をしていました。
生命の大切さ、妊婦さんの気持ちを体感できたと思います。
  『妊婦体験』授業の様子

スクールカウンセラーだより『こころ』第4号から第6号を公開しています

『学校通信』のコーナーで、スクールカウンセラーだより第4号から第6号を
公開しました。1年間の終わりを迎える今こそ、ぜひご家庭での対話の材料に
してほしいと願っています。

宗像市英語スピーチコンテストが行われました

2月27日(土曜日)に『宗像市英語スピーチコンテスト』が行われ、本校からは
最終審査に残った1年生2名が参加しました。津曲優斗君(1の1)、井上佳音さん(1の3)
の意欲と努力とチャレンジ精神に拍手!・・
eigo1 eigo2

第3回『ドリカム講座』を行いました

2月24日(水曜日)、第3回『ドリカム講座』を行いました。この講座は1年生を対象にして
夢や目標をもって生きることの大切さを、各方面でご活躍の方々から熱いメッセージを
いただき、生徒たちが未来を生きるヒントを見つける講座です。
今回は、本校PTA会長の下川 順一先生をお招きして行いました。
 第3回『ドリカム講座』の様子

初任者2名が『初任研閉講式』を迎えました

本校の初任者2名、野本健輔教諭、澁田真理教諭が、17日に『初任研閉講式』
に参加し、1年間の初任者研修を修了します。
指導教員の上薗教諭の熱心な指導のもと、1年間、研究と修養に努め教師としての
はじめの一歩を前進させることが出来たと思います。更なる教師としての自己成長を
期待しています。
 本校で実施した課題研修報告会での研修資料


インフルエンザの状況について

2月8日の段階で、本校においても人数は少ないのですがインフルエンザによる
欠席が発生しています。ぜひご家庭でも予防のための指導をお願いします。
特に以下の点での指導をお願いします。
1:手洗いの励行
2:咳やくしゃみの際は、ティッシュなどで口や鼻を押さえ、周りの人から顔をそむける
3:部屋の換気
4:十分な栄養と睡眠
5:マスク着用等による感染拡大防止

2月10日は「学校の日」です

2月10日は今年最後の「学校の日」です。学校でのお子様の様子を御覧に
なりませんか?新しい発見があるかも・・
案内は本日配布します。HPの「配布物」でも公開しています。

第3回『ドリカム講座』を開催します

1年生を対象に実施している『ドリカム講座』の第3回を2月24日に開催します。
講師として河東中学校PTA会長 下川 順一先生をお迎えして、
未来にはばたく生徒たちへ熱いメッセージを贈っていただきます。
   第3回『ドリカム講座』案内

新入生説明会を行いました

平成28年度河東中学校へ入学する『新入生説明会』を行いました。
現段階で、入学予定者は187名で、5学級での学級編成が行われる予定です。
入学に関してご不明な点がありましたら、ご気軽に中学校へ問い合わせをしてください。

 新入生説明会の様子

TAインターンシップ実習報告会を行いました

本校で1年間実習した、福岡教育大学教職大学院の山室実習生と弓指実習生の
実習報告会を行いました。本校の河東道場のメンバーも参加し、共に学びを
深めていきました。
ta  ta
 
ta  ta 

2月の主な学校行事予定をお知らせします

 2日(火曜日)河東中校区授業交流会(午前中授業、給食で放課、部活動中止)
 5日(金曜日)福岡地区私立前期入試・宗像市統一学力テスト(1・2年生)
 8日(月曜日)家庭学習チャレンジ旬間(から18日)、県立推薦入試
 10日(水曜日)学校の日
 17日(水曜日)第4回定期考査
 18日(木曜日)第4回定期考査
 19日(金曜日)第4回定期考査
 26日(金曜日)2年生学年学級懇談会
  2月は3年生は入試、合格発表、1・2年生は「統一学力テスト」、そして17日からは
 全学年定期考査が行われます。目標をもって計画的な家庭学習を積み重ねることができる
 ようにご家庭でもご指導ください。

1年生が『河東中校区クリーンアップ作戦』に参加しました

1月16日(土曜日)に1年生は、地域の方々、小学6年生、保護者の方々と一緒に
通学路をきれいにする『クリーンアップ作戦』に参加しました。今春、中学生となる
6年生を優しくリードしながら一緒に活動して、通学路をきれいにしてきました。
クリーンアップ作戦 クリーンアップ作戦 

クリーンアップ作戦 クリーンアップ作戦

1月16日(土曜日)は土曜授業日です!

明日は土曜授業が実施されます。午前中授業で、1年生は『クリーンアップ活動』、2年生は
『学力診断プレテスト』、3年生は『通常授業』が行われます。
午前中授業となっていますので、お間違いないよう願います・・。

『夢・感動プロジェクトから一筋の光に夢をのせてから』ありがとうございました!

『夢・感動プロジェクト』に2日間で3000人を超える方々に参加していただきました。
生徒がたったの4日間で、土日も学校に来て、雨に濡れながらも心をこめて飾った10万球のイルミネーション!
皆様と夢と感動を少しでも共有できたならば幸せです・・
 
夢・感動プロジェクトの一コマ

『夢・感動プロジェクトから一筋の光に夢をのせてから』実施に向けてのお願い

25日、26日の『夢・感動プロジェクト』実施に向けてのお願いです。以下の点を十分に留意されて
ご来校願います。また、生徒への詳細の説明は24日に行いますが、保護者の方へはHP上で早めにお知らせ
しますので、ご家庭でのご指導をよろしくお願いします。
1:相当の混雑が予想されています。出来るだけ自動車での来校はご遠慮ください。
  (駐車場は河東小とテニスコート横広場だけです。)
2:河東中内には自動車の乗り入れは原則できません。
3:生徒の参加については、学年ごとに参加の時間帯を振り分けます。下記の注意事項をご確認ください。
4:皆様の優しさを頂戴しながら、プロジェクトを成功させたいと願っています。お力をお貸しください。
  『夢・感動プロジェクト』のスケジュール    参加にあたっての注意事項

『夢・感動プロジェクトから一筋の光に夢をのせてから』開催のお知らせ

12月25日(金曜日)、12月26日(土曜日)の18時30分から20時30分の時間で、
『夢・感動プロジェクト』を開催します。
以下の内容についてご確認の上、ご来校願います。
1:駐車場は、河東小学校並びに河東中テニスコート横の駐車場しかありません。
  駐車出来ない場合も考えられます。河東小校区の方は、ぜひ、徒歩でご来校ください。
2:河東中への自動車の乗り入れは出来ません。
3:路上駐車は絶対にしないようお願いします。発見次第、警察へ通報します。
3:大変な混雑が予想されます。場合によっては入場の制限をせざる得ない事もあります。
4:河東中生徒の入場については、別途指示を出します。
5:1ステージが約30分程度です。1ステージを同じ内容で4回実施する予定です。
  1ステージごとに入場の入れ替えを行う予定です。担当の指示にご協力をお願いします。
6:皆様の小さなご協力を戴き、みんなが夢と感動を共有したいと強く願っています。
  ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
   詳細については、保護者向け文書、本校ホームページ、学校メール等で随時お知らせします!
  
  『夢・感動プロジェクト』ご案内

松山 楓花さん(3年)『未来に残そう青い海!海上保安庁図画コンクール」
             海上保安協会門司地方本部長賞の表彰が行われました!

    海上保安庁 海上保安庁

          【松山さんとお母さん】         【美術部全員で受賞を祝いました】

3年生が『子育てサロン』におじゃましました

3年5組が『子育てサロン』におじゃまし、保育実習を行いました
『子育てサロン』での生徒の様子からみんないい顔していますから

PTA教育環境講座『アロマハンドクリーム講座』が行われました

12月15日(火曜日)、被服室でPTAによる『PTA教育環境講座』が行われ、
講師の先生よりアロマハンドクリームの効用についてのお話や実演等が行われました。
講師の先生から次のような貴重なお話を伺いました。
受験生のお子様をお持ちの方へ
  夜の受験勉強の効果を上げる「ローズマリー」
・精神を高揚させる働きがあります。無気力や憂うつによく効きます。
自分に自信がなく、強い自我に欠ける人が、自信をもち、自己実現に向けて行動できる
強さを与えてくれます。考えすぎをなくし、自分の能力に自信が持てるようになります。
   受験当日、心をリラックスさせる「ラベンダー」
・自律神経のバランスを調整する働きがあり、ストレスや怒りを感じている心や、
 不安や心配を抱えた心を癒やし、深くリラックスさせる効果があります。

 でも、何よりも大切なことは・・・本人の努力だそうです!!
アロマ アロマ アロマ

第44回福岡アンサンブルコンテスト福岡支部予選で『銀賞』受賞!

12月13日に行われた「第44回福岡アンサンブルコンテスト福岡支部予選が大野城まどかぴあ
で行われ、吹奏楽部の松浦 羽楽さん(2年)、大賀 みうかさん(2年)、松山 みらいさん(2年)
が出場し、『銀賞』を受賞しました。おめでとうございます!
  アンサンブルコンテスト    アンサンブルコンテスト

KBC九州朝日放送が取材に来てくれました

12月25日・26日に実施する河東中『夢・感動プロジェクト』の準備の様子を
KBC九州朝日放送「ニュース・ピア」の太田アナが取材に来てくれました。
生徒会のマッピング映像用のビデオ撮りの取材で、生徒会長は緊張しながらも
インタビューに答えていました。
 KBCの取材の様子

『河東中学校修学旅行速報』発信のお知らせ

12月2日(水曜日)から4日(金曜日)の3日間、2年生は関西への修学旅行へ出発します。
修学旅行の模様については、随時、本HPの『河東中の窓』のコーナーでお知らせします。
2年生の保護者の皆様は、どうぞ御覧ください。

『第2回 ドリカム講座』開催

11月20日に、福岡工業高等学校野球部監督 森山 博志先生をお招きして『甲子園に賭ける青春』
を演題にして、夢や目標をもつことの大切さを教えていただきました。
生徒の森山先生へのメッセージの一部を『河東中の窓』のコーナーで公開しています。
ぜひ、ごらんください。

福岡県ラグビー選抜メンバーが市長を表敬訪問しました

福岡県ラグビー代表選手として選抜された、本校3年生の上野君と末長君が宗像市長への
表敬訪問を行い、市長から激励を受けました。福岡県代表としての健闘を期待しています。
ラグビー表敬訪問

  【上野君(左から2番目)と末長君(一番右)】

河東中美術部各種コンクールで次々に入賞!

河東中美術部の皆さんが、各種コンクールに出品して次々に入賞しました。
◎JA夏休み図画コンクール       ◎海上保安庁 未来に残そう青い海図画コンクール
 中央会会長賞 松山 楓花さん(3年)  海上保安協会門司地方本部長賞 松山 楓花さん(3年)
 佳作     久保 七彩さん(1年)

◎薬物乱用防止ポスターコンクール    ◎水源の森ポスターコンクール
 入選 渡部 ふうか さん(3年)    優秀賞 松山 楓花さん(3年)
 入選 藤巻 奈優さん(2年)      優秀賞 松浦 優希子さん(2年)
 入選 松本 愛利香さん(1年)     優秀賞 本田 涼夏さん(2年)

◎「家庭の日」「オアシス運動」作品募集
  最優秀賞 古賀 美陽子さん(3年)
  優秀賞  松浦 優希子さん(2年)
 入賞された生徒の皆さん、本当におめでとうございました。後日、『河東ミュージアム』のコーナーで
 作品を紹介します。

『河東地区みんなのまつり』で60名の生徒がお手伝いをしました

11月8日(日曜日)に開催された『河東地区みんなのまつり』に、本校生徒約60名が参加し
祭りのお手伝いをしました。男子生徒が入れ替わり宗像市のゆるキャラ「きらり姫」と
して会場を練り歩くなど大活躍でした。

 ○『河東地区みんなのまつり』での生徒の様子

『調べるコンクール』表彰式がありました

11月1日(日曜日)宗像ユリックスで、「宗像市図書館をつかった調べるコンクール」の
表彰式が行われました。本校2年生の片山悠史君が優秀賞を受賞しました。
調べる1  調べる2

『伝統体験教室』を開催しました

10月28日(木曜日)、1年生を対象にした『伝統体験教室』を開催しました。
狂言の野村 万禄先生、博多独楽の筑紫 珠楽先生をお招きして、実演して
いただき、実際に生徒自身が体験する場もありました。

『伝統体験教室』の様子

祝!ラグビー福岡県選抜に本校生徒2名が選出。宗像市調べるコンクールで2年生が優秀賞受賞!

      ラグビー3  ラグビー

         【上野大樹君と末長武尊君】             【片山悠史君】
 上野君(3年)と末長君(3年)は、12月に行われる花園ラグビー場での全国大会に出場します。
 片山君(2年)は、「水生昆虫から水辺の環境を映す生き物から」を調査して優秀賞を受賞しました。

平成27年度全国学力・学習状況調査の結果について

平成27年度全国学力・学習状況調査の結果並びに今後の学校としての課題改善策の一部をお知らせします。
全体として、本校は、本来、生徒がもっている能力を十分に伸ばすことが出来ていない状況にあると考えて
います。今後、継続した授業改善や組織的、継続的な学びの場の充実を目指し学力向上を目指していきます。
学力向上は決してゴールではありません。未来を生き抜く生徒を育成する通過点であることを全職員で共通理解
しながら、鋭意努力していきます。

平成27年度全国学力・学習状況調査の結果と改善のための一方策

速報!河東中学校第30回文化祭開幕!

11月17日(土曜日)、快晴の秋空のもと、河東中学校第30回文化祭が開幕しました。
現在、午前の部を終了し、PTAの皆さんが準備してくれたバザーが行われています。
今年は、焼き立てのメロンパンやポンポン菓子機の実演等があり、賑やかな光景が
見られています。午前中の3年生の演劇の奮闘ぶりを速報します・・・
文化祭演劇1  文化祭演劇2 
               【3年1組 「たくましいお姫様」】
文化祭演劇3  文化祭演劇4

         【3年2組「桃太郎は鬼征伐をしなかった」】
文化祭演劇5 文化祭演劇

           【3年3組「『    』とさけびました」】

河東中第2回『ドリカム講座』のお知らせ

1年生を対象に実施している『ドリカム講座』の第2回目の開催が決定しました。
今回は、福岡工業高校野球部監督 森山 博志先生をお招きして、
『甲子園に賭ける青春からABCD活動のすすめから』を演題としてお話をして
もらいます。保護者の皆様、地域の皆様で参加希望の方は、ご自由に河東中学校に
来られませんか・・
   日時 平成27年11月20日(金曜日)14:00から15:00
   場所 河東中学校体育館

   「第2回ドリカム講座」講師紹介

ふくおか文化遺産ウィーク『伝統芸能体験教室』開催のお知らせ

出会いと感動がいっぱいの学校をめざす河東中学校で、ふくおか文化遺産ウィーク
『伝統芸能体験教室』を下記のように行います。当日は福岡県を代表する狂言師
野村 万禄さんを迎え、古典芸能である狂言の実演や、生徒自身が狂言を体験する
「狂言教室」が行われます。また、福岡県の無形文化財でもある『博多独楽』の
演技も披露されます。生徒たちは、伝統芸能との出会いを通して新しい感動を味わう
ことでしょう。保護者の皆様、地域の皆様で参加希望の方は、ご自由に河東中学校に
来られませんか・・
                  記
           日時 平成27年10月28日(水)
           場所 河東中学校体育館
           時間 14:00から15:30を予定
 ◆スリッパ等の準備はしていませんのでご持参願います。
   nomura.png   hakata.jpg
 
     【野村 万禄さん】               【博多独楽】

速報!剣道部中体連新人戦で快挙

11日に行われた中体連剣道宗像区大会で、男子が優勝、女子が準優勝の
快挙を成し遂げました。打倒 那珂川北中を目指し、筑前大会での健闘を
期待しています。

速報!河東中学校美術部 各コンクールで入賞続出!

 河東中学校美術部の部員の皆さんの絵画が、各コンクールで続々と入選しています。
詳しくは、「河東ミュージアム」のコーナーで紹介します。
入選者は以下の通りです。
 
第48回受信環境クリーン図案コンクール
 水元 南那さん(3年) 九州協議会会長賞   吉竹 なのはさん(2年)九州協議会賞
 池田 来未さん(3年) 福岡県連絡会入賞
 水元さんと吉竹さんの作品は、10月1日(木曜日)から15日(木曜日)までは、NHK福岡放送局ロビー、
 10月19日(月曜日)から23日(金曜日)までは、NHK北九州放送局ロビーで展示されています。
 
福祉絵画コンクール
 松本 愛利香さん 中学生の部金賞  久保 七彩さん 中学生の部銀賞
 松本さんと久保さんの作品は、11月2日(月曜日)から9日(月曜日)まで、メイトム宗像で展示
 されています。

 なお、入賞作品は、後日、本校ホームページ「河東ミュージアム」でも紹介します。
入賞された生徒の皆さん、本当におめでとうございました。

地域の方からの嬉しい電話

 9月29日(火曜日)の午後、地域の方から嬉しいお電話を戴きました。
『先日、宗寿園の近くのYショップの前を通りかかった時に、5人の男の子が
いたので、「こんにちは」と声をかけると、5人が声を揃えて「こんにちは」
と言ってくれたので、とても気持ちがよく感動しました。
まだ小さかったので、「小学生ですか」と尋ねたら「河東中です」と教えて
くれました。
あまりにうれしくて、「アイスクリームでも食べる?」と聞きましたが、
「いえ、いえ」と断られました。その答え方も、とても気持ちが良かったです。
引っ越してきて、まだ2年なんですが、本当にここは良いところです・・』

お電話、本当にありがとうございました。元気と勇気を戴きました。
河東中学校、がんばります!!

          あいさつ運動2  あいさつ運動
    
                【小中で推進する「朝のあいさつ運動」】

保護者の皆様へ

9月も終わりに近づきました。学校も順調な2学期のスタートをきっています。
実は、生徒の姿で明らかな変化が見受けられています。その変化とは・・
1:校内で表情豊かな気持ちのよいあいさつが出来る生徒が増加しました。
  その結果、地域からも、「中学生から気持ちのよい挨拶をされて嬉しい気持ち
  になった。」と評価されることが多くなりました。

2:自転車通学での登下校の際、きちんとヘルメットをかぶり交通ルールを守って
  行動する生徒が増えてきました。先日来、下校の様子について校区内を巡回
  しています。ある日は、すれ違った44名の生徒全員がきちんとヘルメット
  をかぶって下校していました。

どうか、このような生徒の姿については、ご家庭でも評価して戴き、今以上に
明るく、正しい行動ができる子どもづくりを学校と家庭が共に実践していき
ましょう。河東中・・、一歩前に進むことができていると感じています。


山崎道場 開催

2年生を対象に、連休明けの定期考査にむけ、社会科の学習の方法や定期考査突破のための
作戦の伝授が行われます。
たくさんのご応募、お待ちしております。
詳細は、資料をご覧ください。
資料◆集え! 山崎道場

ワクワクWORKの様子が新聞に掲載されました。

河東中学校中野里彩さん、森奈那美さんがワクワクWORKで頑張っている姿が西日本新聞
(2015年9月10日付)に記載されました。2名は、西日本新聞の宗像市局で事業所体験をしています。
取材体験の様子が写真付きで記載されています。

ワクワクWORKの活動の様子を紹介します

  2年生が実施した「ワクワクWORK」の様子を紹介します。
 本当に、一人一人が緊張の中にも真剣にがんばりました。
 この体験を、明日からの学校生活に、そして自分自身の未来に
 生かしてほしいと願っています。
 ワクワクWORKの様子

ドリカムプラン

◆河東中「夢プロジェクト」の活動として、夏休みに1・2年生を対象に
 自分の未来を描く「わたしのドリカムプラン」を作成することになっています。
 提出は9月4日です。たくさんの夢が集まることを期待しています。
○「わたしのドリカムプラン」作成の方法

ドリカム講座の開催について

本年度より、1年生を対象にして、未来に向け夢や目標をもつことの素晴らしさを
お話していただく「ドリカム講座」を開催します。夢や目標をもって挑んでおられる
方々から直接、お話を聞いて、自分自身のドリカムプランをより具体的に描いて
ほしいと願っています。

◆第1回ドリカム講座

「平成27年度ストップ・ザ・非行 福岡県大会」のポスター表紙

平成27年度ストップ・ザ・非行 福岡県大会のポスターの表紙に、本校美術部の
本田 涼夏さん、出光 ひなかさんの作品が採用されました。
ストップザ非行

 平成27年度 中体連宗像区大会結果速報

◆宗像区関係大会結果

平成27年度 中体連結果【九州大会以上】

○水泳
河東中学校 3年 端野咲紀
福岡県水泳競技大会 200m自由形 準優勝
◆全国中学校水泳競技大会出場(秋田県 8/17から19)
◆九州中学校水泳競技大会出場(長崎県 8/4から6)

○陸上
河東中学校 3年 入江梓臣
福岡県中学校陸上競技大会 走り幅跳び 準優勝
◆九州中学校陸上競技大会出場(沖縄県 8/9から10)
  


河東中学校生徒の奮闘が新聞で紹介されました  

○中学生記者二人奔走


○河東中校区のキャラクター河童の「コー君」を紹介します。

河童の「コー君」