メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 教育・文化・スポーツ > 教育 > 市立学校 > 中学校入学式における教育委員会告辞及び市長祝辞

中学校入学式における教育委員会告辞及び市長祝辞

更新日:2021年04月07日

教育委員会告辞

新入生の皆さん、ご入学、おめでとうございます。

新しい制服に身を包み、新たな生活のスタートを迎え、皆さんの心はきっと希望にみちあふれていることと思います。中学校生活は、最も伸び盛りの、大切な時期です。ぜひ、今までの殻にとらわれず、自分を鍛え、友達の素晴らしいところに学び、互いに切磋琢磨し、成長を実感できるような三年間を送ってほしいと思います。そこで、皆さんに伝えたいことが、三つあります。

一つは、「志や夢、目標を持つ」ことです。

志や夢、目標を持つことは、様々な活動に向かうエネルギーになります。さらに、達成するためにはどうしたらいいか考え、自ら努力するようになります。そうすることで、できなかったことができるようになったり、新しい世界が見えてきたりします。「志や夢、目標」を持ち、ぜひ自分自身のレベルアップにつなげてください。

二つは、「チャレンジする」ことです。

中学校では、日々の授業に加え、部活動や学校行事など、皆さんを大きく成長させるチャンスがたくさんあります。何事にも積極的に取り組んでください。チャレンジする中で失敗したとしても、失敗の経験からたくさんのことを学ぶことができます。失敗を恐れず、チャレンジし続け、たくましい心と幅広い力を身につけてください。

三つは、「コミュニケーション能力を磨く」ということです。

学校生活を送る中では、多くの人とかかわり、共に考え、問題を解決していく場面がたくさんあります。様々な場面で、仲間や先生方と協力し、コミュニケーション能力を磨きながら、様々な可能性を拓いてください。

中学校生活の三年間はあっという間に過ぎていきます。志や夢、目標を持ち、仲間とともに心と心を通わせ、チャレンジしながら、心身ともに大きく成長されることを期待しています。

保護者の皆様、本日はお子様のご入学、誠におめでとうございます。

宗像市では、本年度より生徒一人に一台のタブレットを貸し出します。一人一人に応じた指導場面が多くなり、学習のあり方も変わってきます。しかし、教育は人が人を育てることが根本です。子どもと先生、子どもと子ども、互いの信頼があってこそ教育は成立します。これから子どもたちは、人生の礎を築く大事な時期です。ご家庭でも、お子様との信頼関係づくりをよろしくお願いいたします。

地域の皆様におかれましては、日頃より本市教育にご協力いただき、心より感謝申し上げます。今後も引き続き、学校とともに子どもたちの健やかな成長を見守り支えていただきますようお願いいたします。

最後に、未来を担う限りない可能性を秘めている子どもたちです。校長先生をはじめ、先生方には、子どもたちの心に寄り添い温かく、粘り強くご指導いただきますようお願いいたしまして、教育委員会の告辞といたします。

令和3年度中学校入学式教育委員会告辞

(画像をクリックすると市公式YouTubeに移動し、告辞の動画が再生されます)

令和3年4月9日
宗像市教育委員会


市長祝辞 

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。宗像市長の伊豆美沙子です。今年は、皆さんにお会いする事が出来ずとても残念です。制服をきた感想はいかがですか?これから始まる新しい中学校生活への期待と不安で、胸がいっぱいですか?

小学校の六年間と比べると、中学校の三年間はあっという間に過ぎていきます。一日一日を大切にして、新しい友達を作ってください。

保護者の皆様におかれましては、お子様の成長に目を細められ、学生服に身を包む子ども達の姿に小学校生活と違った雰囲気を感じ取られていることと存じます。

中学生の時期は、青年期を迎える最も大切な時期でございます。どうか、お子さんたちを支えていただきますよう、よろしくお願いいたします。

現在、新型コロナウイルス感染症の収束が見通せない状況が続いており、不安な気持ちをお持ちの保護者の皆様もいらっしゃると思いますが、市では、消毒員の配置はもとより、飛沫シールドの設置や赤外線カメラによる体温測定システムの導入など、感染防止対策の徹底に努めています。ご家庭におかれましても、感染防止にご協力いただき、安心して学校に送り出していただければと思います。

結びになりますが、校長先生をはじめ、諸先生方並びに学校関係者の皆様に、子どもたちへの温かいご指導、助言を心よりお願い申し上げまして、私の祝辞といたします。

本日は、誠におめでとうございます。

令和3年度中学校入学式市長祝辞

(画像をクリックすると市公式YouTubeに移動し、祝辞の動画が再生されます)

令和3年4月9
宗像市長伊豆美沙子


このページに関する問い合わせ先

教育子ども部 教育政策課
場所:市役所本館3階
電話番号:
 政策係・学務係:0940-36-5099
 学校整備プロジェクト推進室:0940-36-9610
ファクス番号:0940-37-1525

メールでお問い合わせはこちら

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。