メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 教育・文化・スポーツ > 教育 > 市立学校 > 小学校入学式における教育委員会告辞及び市長祝辞

小学校入学式における教育委員会告辞及び市長祝辞

更新日:2021年04月07日

教育委員会告辞

しんいちねんせいの みなさん

しんいちねんせいの みなさん、ごにゅうがく おめでとうございます。

おうちのひとたち・おじいちゃん・おばあちゃん・せんせい・おにいさん・おねえさん、たくさんの ひとたちが みなさんの にゅうがくを こころから よろこんでいます。

きょうから しょうがくせいです。じをよんだり かいたりなどの べんきょうが はじまります。ともだちも たくさん できます。

みなさんが、たのしく げんきに すごせるように、わたしから みっつの おねがいが あります。

ひとつは、「はやね・はやおき、あさごはん」です。まいにち げんきに がっこうに きてください。

ふたつは、「できることは、じぶんでする」です。できないときや わからないときは、せんせいが やさしく おしえてくれます。

みっつは、「ともだちと なかよく あそぶ」です。「あそぼう」「いいよ」と さそいあってあそんでください。そして、「ありがとう」「ごめんね」と きもちを つたえあってください。なかよしの きもちが おおきく ふくらみます。

保護者の皆様

保護者の皆様、本日はお子さまのご入学、心からお慶び申し上げます。

本年度から一人一台のタブレットが貸し出されます。学習のあり方が変わってきます。一人一人に応じた指導が充実します。

しかし、教育は、「人が人を育てること」が根本にあります。お子さんとの心の通い合い、信頼関係づくりがとても大切です。お子さんの言葉に耳を傾けていただき、わずかな成長でも、その時その時に褒めていただき、元気づけていただければと思います。

地域の皆様には、登下校の見守りをはじめ、たくさんのご支援・ご協力をいただいております。心より感謝申し上げます。今後も引き続き、子供たちの健やかな成長を支えていただきますよう、お願い申し上げます。

最後に、校長先生をはじめ、先生方には、未来を担う限りない可能性を秘めた子供たちの心に寄り添い、温かくご指導いただきますようお願いいたしまして、教育委員会の告辞といたします。

令和3年度小学校入学式教育委員会告辞

(画像をクリックすると市公式YouTubeに移動し、告辞の動画が再生されます)

令和3年4月13日
宗像市教育委員会

市長祝辞

しんにゅうせいのみなさん

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。宗像市長の伊豆美沙子です。

今日から、皆さんは小学校 1年生ですね。新しいお友達と遊んだり、給食を食べたりいろんな事を勉強してくださいね。

そして私が、一番大切にしてもらいたいのは、おはようございますとあいさつを大きな声でしてほしいんです。みなさんのことを多くの人が見守っています。

保護者の皆様

そして、保護者の皆様におかれましては、お子様の成長した姿に万感の思いをいだいておられることと存じます。

子どもたちの健やかな成長は、学校の教育、そして地域・家庭の支えがあってこそ達成できるものだと思います。

学校とご家庭が信頼関係を築き、保護者の皆様方にも、学校行事や子ども会などの地域活動に積極的に関わっていただけましたらありがたいです。

現在、新型コロナウイルス感染症の収束が見通せない状況が続いており、不安な気持ちをお持ちの保護者の皆様もいらっしゃると思いますが、市では、消毒員の配置はもとより、飛沫シールドの設置や赤外線カメラによる体温測定システムの導入など、感染防止対策の徹底に努めています。ご家庭におかれましても、感染防止にご協力いただき、安心して学校に送り出していただければと思います。

結びになりますが、校長先生をはじめ、諸先生方並びに学校関係者の皆様におかれましては、子どもたちへの温かいご指導・ご助言をお願い申し上げまして、私のお祝いの言葉といたします。

みなさん、ご入学おめでとうございます。

令和3年度小学校入学式市長祝辞

(画像をクリックすると市公式YouTubeに移動し、祝辞の動画が再生されます)

令和3年4月13日
宗像市長伊豆美沙子

このページに関する問い合わせ先

教育子ども部 教育政策課
場所:市役所本館3階
電話番号:
 政策係・学務係:0940-36-5099
 学校整備プロジェクト推進室:0940-36-9610
ファクス番号:0940-37-1525

メールでお問い合わせはこちら

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。