メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 教育・文化・スポーツ > 教育 > 市立学校 > 小学校卒業式における教育委員会告辞及び市長祝辞

小学校卒業式における教育委員会告辞及び市長祝辞

更新日:2021年03月04日

教育委員会告辞

 卒業生の皆さん、本日はおめでとうございます。

 皆さんは、本日ここに喜びの日を迎えられました。皆さんが六年間、楽しく学校生活を送ることができたのは、校長先生をはじめ先生方や友だち、地域の方々、そして何よりも深い愛情を注いでくださったご家族の皆さんのおかげです。今日という旅立ちの日に、改めて、感謝の気持ちを胸に刻んでください。

 ところで、みなさんは、宗像市出身の武丸正助さんという方を知っていますか。

 正助さんは江戸時代の偉人で、周りの人を大切にする心をもち、行動することができる人でした。今でも多くのエピソードが語り継がれています。

 正助さんは自分の田畑をもっていなかったため、家族の暮らしを支えるために、日の出前から夜遅くまで働きました。少しずつお金をためながら努力を続けた結果、田畑を手に入れることができ、両親を喜ばせました。正助さんの「親を大切にする行動」は世の中でも評判になりました。

 また、疫病が流行した際にも病気の人への支援を行ったり、体の不自由な人に生活に不可欠な石炭をもっていったりするなど、家族にとどまらず、周囲の人たちにも思いやりのある行動をしたことも語り継がれています。

 このように、家族・友達・先生・地域の人等、みなさんがこれから出会う人も自分のことのように大切にして、行動できる人になってほしいと思います。周りを大切にする気持ちと行動は、きっとみなさん自身に返ってきます。

 保護者の皆様、本日は、お子様のご卒業、誠におめでとうございます。大きく成長されたお子様の姿をご覧になり、感慨もひとしおのことと拝察いたします。宗像市は、小学校・中学校が協働して九年間を見通して子どもを育成する小中一貫教育を推進しています。安心して中学校へ進学してください。この六年間、本市並びに本校教育に対するご理解のもと、温かいご支援、ご協力をいただきましたことに、心から感謝申し上げます。

 皆さんの輝かしい前途を祝し、宗像市教育委員会の告辞といたします。

令和2年度小学校卒業式教育委員会告辞

(画像をクリックすると市公式YouTubeに移動し、祝辞の動画が再生されます)



 令和3年3月17日
 宗像市教育委員会

市長祝辞

 卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。皆さんが小学校に入学してから、6年が過ぎたということです。この6年間で、皆さんは、たくさんのお友だちと一緒に遊び、先生方から多くのことを教わり、お友だちと協力し、周りの人たちに助けられ、大きくたくましく成長したことと思います。

 今年は、新型コロナウイルスの影響で皆さんの顔を見ることができないことが非常に残念ですが、きっと4月から新しく始まる中学校生活に期待を膨らませて、キラキラした顔をしているのではないかと思います。

 これからの中学校の3年間は、皆さんの人生の中で、かけがえのない貴重な時間になるはずです。

 まず仲間を作りましょう。そして、心の底から夢中になれる何かを見つけるためにいろんな事にチャレンジして欲しいと思います。

 みなさんは、『鬼滅の刃』の主人公・竈門炭治郎を知っていますか。炭治郎は、最後まで仲間と自分を信じ、妹を救うことを諦めませんでした。皆さんにも、最後まであきらめない気持ちを持ってもらいたいと思います。

 そして、保護者の皆様、本日はお子さんの晴れの姿をご覧になり、感激もひとしおのことと存じます。これからの中学校の3年間は、これまで以上に多感で、成長著しい年代です。

 子ども達は、この先、めまぐるしく変化する世の中で、成長を遂げることになりますが、しっかりと支えてあげてください。

 結びに、児童一人ひとりに対し、温かいご指導をいただきました校長先生をはじめ諸先生方、教育の充実発展にご支援を賜りました地域の皆様に深く感謝申し上げますとともに、卒業生の皆さんの前途が、幸多いことを祈念申し上げ、祝辞といたします。

令和2年度小学校卒業式市長祝辞

(画像をクリックすると市公式YouTubeに移動し、祝辞の動画が再生されます)

 


 令和3年3月17日

 宗像市長伊豆美沙子

このページに関する問い合わせ先

教育子ども部 教育政策課
場所:市役所本館3階
電話番号:
 政策係・学務係:0940-36-5099
 学校整備プロジェクト推進室:0940-36-9610
ファクス番号:0940-37-1525

メールでお問い合わせはこちら

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。