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熱中症を防ぎましょう

更新日:2022年06月30日

熱中症予防×コロナ感染防止

マスクを着けると皮膚からの熱が逃げにくくなったり、気づかないうちに脱水になるなど、体温調整がしづらくなります。
暑さを避け、水分を摂るなどの「熱中症予防」と、マスク、換気などの「新しい生活様式」を両立させましょう。

下記のリーフレットに熱中症予防行動のポイントがまとめられています。特に高齢者、子ども、障がい者のみなさんは、熱中症になりやすいので十分に注意しましょう。

R4新しい生活様式における熱中症予防

熱中症が疑われる人を見かけたら

涼しい場所へ避難させたり、水分補給を促したりしましょう。自力で水が飲めない、意識がない場合はすぐに救急車を呼びましょう!
詳細は熱中症予防のための情報・資料サイトから(外部サイトにリンクします)。



暑くなる前から体づくりを始めましょう

暑さに備えた体づくりには、30分程度のウォーキング等の適度な運動をすることが望ましいです。「ややきつい」と感じる強度で、休憩をはさみながら運動しましょう。また、運動前・運動中・運動後にしっかり水分補給を行いましょう。

 

屋外での散歩やランニング、通勤、通学時のマスクの着用は必要ありません

人との距離(2メートル以上を目安)が確保できて、会話をほとんど行わない場合は、マスクを着用する必要はありません。また屋内でも熱中症のリスクが高い場合には、エアコンや換気により温度や湿度を調整し、意識的な水分摂取を心がけましょう。

 

暑さ指数(WBGT)を活用しましょう

暑さ指数(WBGT(湿球黒球温度):Wet Bulb Globe Temperature)は、熱中症を予防することを目的として1954年にアメリカで提案された指標です。人体と外気との熱のやりとり(熱収支)に着目した指標で、人体の熱収支に与える影響の大きい 1湿度、2日射・輻射(ふくしゃ)など周辺の熱環境、3気温の3つを取り入れた指標で、熱中症の発生しやすさの目安となります。
詳細は「環境省熱中症予防情報サイト」(外部サイトにリンクします)から見ることができます。


熱中症警戒アラートを確認しましょう

熱中症警戒アラートは、熱中症の危険性が極めて高い暑熱環境になると予測される日の前日の夕方または当日の早朝に都道府県ごとに発表されます。
発表されている日には、外出を控える、エアコンを使用するなどの、熱中症の予防行動を積極的にとりましょう。
熱中症警戒アラートは、市公式LINEで受けとることができます。

市公式LINEの登録方法はこちら

 

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このページに関する問い合わせ先

健康福祉部

  • 健康課
  • 新型コロナワクチン接種推進室

場所:西館1階
電話番号:0940-36-1187
ファクス番号:0940-37-3046

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