メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 教育・文化・スポーツ > スポーツ > 東京五輪金メダルのブルガリア新体操チームとオンラインで交流しました!

東京五輪金メダルのブルガリア新体操チームとオンラインで交流しました!

更新日:2021年10月26日

宗像市はブルガリアのホストタウンとして、ブルガリア柔道代表チームのキャンプ受け入れをはじめ、様々な市民交流を実施してきました。今回、世界新体操に出場するために北九州市に滞在しているブルガリア新体操チームとオンラインでの交流を実施しました。ブルガリアチームは、東京五輪で団体総合金メダル獲得という素晴らしい成績を残しており、今回の交流にもオリンピック出場時の選手たちが参加しました。
同じ競技者として良い刺激を受けられることから、市内小中学生が多く在籍しグローバルアリーナで練習を行っている梶原新体操クラブの生徒たちとオンラインで交流を行いました。

オンライン交流の様子

梶原新体操クラブによる演技披露

 金メダリストに演技を見てもらうため、梶原新体操クラブの選手たちはとても緊張した様子でしたが、2人の生徒が堂々とした演技を披露していました。

ブルガリアと梶原新体操クラブ2 ブルガリアと梶原新体操クラブ1

ブルガリアチームによる演技へのアドバイス

 演技をみたブルガリアチームの選手は、緊張からミスをしてしまった生徒に対して、「リスクを取って挑戦することが、さらなる成長に繋がる」という温かい言葉をかけていました。
 アドバイスを貰った選手たちは、トップアスリートからの的確なアドバイスをしっかりと受け止めた様子でした。

ブルガリアと梶原新体操クラブ7

ブルガリアチームへの質問

 トップアスリートへ直接質問できるという機会に、たくさんの生徒が質問していました。何歳くらいから競技を始めたのか、どのくらい練習しているのか、試合で緊張するときのリラックス方法など、自分の練習の参考にするための質問のほかに、休日はどんな風に過ごしているのか、1日にどのくらい寝ているかなど、選手のプライベートに関する面白い質問もあり、和やかな雰囲気のなか、やりとりが行われました。
 世界新体操直前の時期でしたが、選手たちも子どもたちの色んな質問をリラックスしながら受け答えしている様子でした。

ブルガリアと梶原新体操クラブ4 ブルガリアと梶原新体操クラブ5

お別れの挨拶

 選手たちのスケジュールの都合もあり、交流は約30分と短い時間でしたが、演技の披露や質問を通して、梶原新体操クラブの生徒たちは多くの学びを得たようでした。また、梶原新体操クラブの選手たちからは、寄せ書きをした色紙やプレゼントが準備されており、ブルガリアチームへ贈られることになりました。
 最後はモニターに映る選手たちと記念撮影を行いました。梶原新体操クラブの生徒たちのブルガリアチームを応援する声援とともに、交流が終了しました。

ブルガリアと梶原新体操クラブ6

ブルガリア新体操チームが出場する世界新体操は、北九州市で開催中です(10月27日から10月31日まで)。
宗像市と交流の深いブルガリアチームをみんなで応援しましょう!

このページに関する問い合わせ先

市民協働環境部 文化スポーツ課
場所:市役所西館2階
電話番号:0940-36-1540
ファクス番号:0940-36-0270

メールでお問い合わせはこちら

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。