メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > くらし・手続き > 税金 > 個人の住民税 > 市・県民税(住民税)額の試算・申告書の作成ができます

市・県民税(住民税)額の試算・申告書の作成ができます

更新日:2022年05月06日

 令和4年度市県民税申告について

市県民税申告のお知らせ(ページを移動します)

住民税試算システムについて

住民税試算システムを利用して、市県民税の試算をすることができます。また、市県民税申告書の作成も可能です。(なお、申告データを電子メールなどから送信することはできません。

住民税試算システム利用上の注意点

  1. 算出する税額は試算した額であり、確定した額ではありません。参考としてご利用ください。
  2. 作成した申告書は印刷して、提出することができます。提出する場合は、個人番号(マイナンバー)は入力・印字することができませんので、申告書に手書きで記入してください。 本人だけでなく、被扶養者の個人番号も記入が必要です。
  3. 利用できるのは、令和4年度・令和3年度の市県民税額の試算と申告書の作成です。
  4. 所得税の確定申告書は、このシステムでは作成できません。国税庁のホームページ(外部ページに移動します)をご利用ください。

住民税試算システム【令和4年度】(ページを移動します)

令和4年度の市県民税は、令和3年1月から令和3年12月までの所得金額が基準となります。

住民税試算システム【令和3年度】(ページを移動します)

令和3年度の市県民税は、令和2年1月から令和2年12月までの所得金額が基準となります。

このページに関する問い合わせ先

経営企画部 税務課
場所:市役所本館1階
電話番号:
 市民税係:0940-36-7350
 固定資産税係:0940-36-7351
ファクス番号:0940-36-2831

メールでお問い合わせはこちら

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。