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マイナンバーカードを活用したマイナポイントについて

更新日:2022年6月29日

マイナンバーカードを使った消費活性化策制度概要


国は、消費の活性化、マイナンバーカードの普及、官民キャッシュレス決済基盤の構築を目的として、マイナンバーカードを取得し、マイナポイントを予約(マイキーIDを設定)した人を対象に、選択したキャッシュレス決済サービスでチャージまたは買い物をすると、その金額に対して25%のマイナポイント(最大2万円に対し5千円分まで)を付与します。

これに加え、令和4年6月30日午後から、マイナンバーカードの「健康保険証利用申込み」と「公金口座登録」を行った人に対して、マイナポイントの申し込みをすると、それぞれ7,500円相当のポイントが付与される手続きが開始されます。このマイナポイントは選択したキャッシュレス決済サービスのポイントとして買い物で利用できます。

注:マイナポイントは先着順ではありません。慌てずに申込みを行ってください。

詳しくは総務省のホームページをご参照ください。
総務省「マイナポイント」を活用した消費活性化策(外部サイトにリンクします)

 新着情報

  • マイキープラットフォームの本番環境の疎通テストとして、メンテナンスが実施されます。
    メンテナンス日時:6月25日(土曜日)から6月30日(木曜日)午前中まで

    ご利用いただけない機能:マイナポイントの申込・申込状況照会など、マイキープラットフォームの全メニュー
    注:マイナポイント申込手続きはできませんが、マイナポータルに影響はなく、公金受取口座の登録などは利用可能です。

マイナポイント第2弾 対象者とポイント付与数・申込期間等

マイナポイント第2弾 ポイント付与数 付与方式 ポイントの申込期間
カード新規取得者
注:マイナンバーカードの既取得者のうち、
マイナポイント第1弾の未申込者を含む。
最大5,000円相当 プレミアム方式、
ポイント付与25%
注:20,000円のチャージ又はお買い物に対し、最大5,000円相当のポイント付与
令和4年1月から令和5年2月末
健康保険証利用申し込み
注:既登録者及び利用申込を行った者を含む。
各7,500円相当 直接付与方式 令和4年6月30日から令和5年2月末
公金受取口座登録
注:既登録者及び利用申込を行った者を含む

(総務省ホームページ抜粋)

注:第2弾マイナポイント事業は、令和4年9月末までにマイナンバーカードの取得申請した人が対象になりますのでご注意ください。

 

必要な手続き

このポイントを受け取るには、下記の手順が必要です。

  1. マイナンバーカードの取得

    マイナンバーカードの作り方(別ページに移動します)
    発行に1ヶ月程度を要することがあります。


  2. マイナポイントの予約・申し込み

    マイナポイントの予約・申し込みにはマイナンバーカードを読み込むことができるスマートフォン、またはパソコンとICカードリーダーが必要です。
    マイナポイント事業の対象となる決済サービス事業者はこちら(外部サイトにリンクします)

    マイナポイントの予約・申込方法について(総務省)(外部サイトにリンクします)

    マイナポイントの予約・申込方法(パソコン版)(PDF:1,156KB)

    マイナポイントの予約・申込方法(Android版)(PDF:1,150KB)


    マイナポイントの予約・申込方法(iPhone版)(PDF:1,211KB)


    注:申し込み完了後の決済サービス事業者の変更はできません。
    現在受付可能な決済サービスはこちら(外部サイトにリンクします)

    マイナポイント予約・申し込みのための端末等がない方や、設定操作に不安のある人は下記「マイナポイントの予約支援について」をご覧ください。


  3. マイナポイントのポイント付与、利用

    マイナポイントの申し込みで選択したキャッシュレス決済サービスでチャージまたはお買い物をすることで、ポイントが付与されます。
    「前払い(チャージ)」または「物品等の購入」のどちらでポイントが付与されるかは決済サービスによって異なりますので、選択の際には、利用方法を確認していただきますようお願いいたします。同じ決済サービスで両方の手法がある場合があります。

  4. 健康保険証利用申込みと公金受取口座登録
    • 健康保険証利用申込み
      マイナンバーカードの保険証利用は、デジタル庁マイナポータル(外部サイトにリンクします)から申込みできます。
      注:パソコンやスマートフォン等を利用することができない方でもセブン銀行ATM、各市区町村において設置する住民向け端末等や医療機関や薬局の窓口に設置する顔認証付きカードリーダーから申し込みをすることができます。また、家族など本人以外のパソコンやスマートフォンからでも事前の申し込みをすることができます。
    • 公金受取口座登録
      公金受取口座登録は、デジタル庁マイナポータル「公金受け取り口座の登録について」(外部サイトに移動します)から登録できます。
  5. マイナポイントの申し込み
    「マイナポイント」を受け取るためには、申込みが必要です。手続きはスマートフォンやパソコンで簡単に行うことができます。
    注:令和4年6月30日(木曜日)午後から申し込みが可能です。


マイナポイント事業・マイナポイント予約(マイキーID設定)・申し込みのお問合せ先

マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)

  • 電話番号:0120-95-0178(音声ガイダンスに従い「5番(マイナポイントを活用した消費活性化策に関するお問い合わせ)」を選択してください。)
  • 利用時間=平日:午前9時30分から午後8時まで。
    土曜日・日曜日・祝日:午前9時30分から午後5時30分まで

マイナンバーカードの申請、マイナポイントの予約・申し込み支援について

マイナンバーカードの申請、マイナポイントの予約(マイキーIDの設定)、健康保険証利用申し込み・公金受取口座登録支援を行っています。

支援場所

  1. 市役所1階市民課窓口(宗像市東郷1丁目1-1)
    午前8時30分から午後5時まで(平日のみ。土曜日・日曜日・祝日はお休みです)
  2. サンリブくりえいと宗像1階(宗像市くりえいと1丁目5-1)
    平日、休日:午前10時から午後7時まで

注意事項

  • 希望される方はマイナンバーカードをご持参ください。また、手続きには利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)が必要です。
  • マイナポイントの申し込みを行う際は、あらかじめ決済サービス事業者を1社選択の上、その決済サービスの利用申し込みが完了してからお越しください。
  • 初めてマイナンバーカードを申請される方は「個人番号カード交付申請書」をお持ちください。
  • 「通知カード」「住民基本台帳カード」をお持ちの方はそちらも持参してください。
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    このページに関する問い合わせ先

    経営企画部 経営企画課
    場所:市役所本館2階
    電話番号
    企画係:0940-36-1192
    行革アセットマネジメント推進室:0940-36-9811

    ファクス番号:0940-37-1242

    メールでお問い合わせはこちら

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