更新日:2023年8月9日
当市において、6月28日に富士通Japan株式会社の提供するシステムによる証明書誤発行が発生したことを受け、富士通株式会社からの要請により、翌6月29日からコンビニエンスストアでの証明書交付サービス(以下、コンビニ交付)を停止し、必要な点検作業を行っておりました。
このたび、富士通Japan株式会社より、十分な点検作業や検証を行い、コンビニ交付の再開が可能との報告を受けたため、コンビニ交付を再開します。
また、市役所市民課窓口設置の端末でマイナンバーカードにより諸証明を発行する「らくらく窓口証明書交付サービス」も同日再開します。
市民の皆さまにご不便、ご迷惑とご心配をお掛けしたことを、改めて深くお詫びいたします。
なお、再開までの間、休日(土日祝)の午前8時30分から午後5時まで、市役所窓口を開庁しての諸証明交付を継続します。
市役所窓口にご本人がマイナンバーカードを持参し有効期限を確認できる場合、コンビニ交付サービスと同様に諸証明(住民票、印鑑登録証明書、所得課税証明書)発行手数料を1通100円で交付します。
再開日時
コンビニ交付サービス:令和5年8月14日(月曜日)午前6時30分から
らくらく窓口証明書交付サービス(市役所内):令和5年8月14日(月曜日)午前8時30分から
(利用可能時間)
コンビニエンスストア等マルチコピー機:午前6時30分から午後11時まで
らくらく窓口証明書交付サービス(市役所本庁):午前8時30分から午後5時まで(平日のみ)
12月29日から1月3日までシステムメンテナンス日は利用できません。
戸籍証明書(附票含む)は、上記に加え、土日祝日、利用できません。
このページに関する問い合わせ先
市民協働部 市民課
場所:市役所本館1階
電話番号:
市民係:0940-36-1126
国民年金係:0940-36-1128
ファクス番号:0940-34-2003
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