更新日:2023年5月24日
現在、「富士通Japan株式会社」のシステムを利用する全国の複数の自治体において、コンビニでマイナンバーカードを使って証明書を取得する「コンビニ交付サービス」に関して、他人の証明書が誤交付される等の事案が報告されています。
また、それを受けて5月23日(火曜日)に「富士通株式会社」から6月4日までの期間に証明書交付サービスを停止した上で点検を行う旨が発表されました。
本市の同サービスにつきましては、同社のシステムを利用しておりますが、誤交付が確認された自治体とはシステム構成が異なっており、誤交付等の事案は発生しておりません。
また、本市と同じシステム構成の他自治体での点検の結果、異常がないことが確認できておりましたので、通常どおりご利用いただいていました。
しかしながら、当市では今回の要請を受けるとともに、万全を期すために、当市のシステムにおいてもシステムを停止しての点検を行います。システム停止の開始日及び停止期間は「富士通Japan株式会社」と協議の上決定し、決定次第お知らせいたします。
ご不便をお掛けしますが、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。
また、それを受けて5月23日(火曜日)に「富士通株式会社」から6月4日までの期間に証明書交付サービスを停止した上で点検を行う旨が発表されました。
本市の同サービスにつきましては、同社のシステムを利用しておりますが、誤交付が確認された自治体とはシステム構成が異なっており、誤交付等の事案は発生しておりません。
また、本市と同じシステム構成の他自治体での点検の結果、異常がないことが確認できておりましたので、通常どおりご利用いただいていました。
しかしながら、当市では今回の要請を受けるとともに、万全を期すために、当市のシステムにおいてもシステムを停止しての点検を行います。システム停止の開始日及び停止期間は「富士通Japan株式会社」と協議の上決定し、決定次第お知らせいたします。
ご不便をお掛けしますが、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。
このページに関する問い合わせ先
市民協働部 市民課
場所:市役所本館1階
電話番号:
市民係:0940-36-1126
国民年金係:0940-36-1128
ファクス番号:0940-34-2003
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