メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > くらし・手続き > 届出・証明 > マイナンバー > マイナンバーカードを郵送(本人限定受取郵便)で受け取ることができます

マイナンバーカードを郵送(本人限定受取郵便)で受け取ることができます

更新日:2022年04月22日

市民課窓口でマイナンバーカードを申請するときに、以下の全ての要件を満たす人は、郵送(本人限定受取郵便)でカードを受け取ることができます。本人限定受取郵便の場合、受け取り時に郵便局員への本人確認書類の提示が必要です。

 

  • ご本人が来庁できること(15歳未満は親権者、成年被後見人の方は成年後見人の同伴が必要)
  • 申請当日、同課で顔写真撮影サービスを利用または写真を持参できること
  • 下記の本人確認書類を持参できること
  • 通知カード、マイナンバーカード、住民基本台帳カードをお持ちの方は申請当日に返納できること
  • 申請当日に暗証番号設定依頼書を記入・提出できること
  • 本人限定受取郵便を確実に受け取りできること(転送手続きをされているかたは、郵送受け取りができません。)

申請時に必要な物

「通知カード」または「個人番号通知書」(持っている人のみ)

マイナンバーカード(持っている人のみ)

「カード交付申請書」(持っている人のみ)

住民基本台帳カード(持っている人のみ)

本人確認書類(注1)

  1. 運転免許証、パスポートなど行政機関が発行した顔写真付きの身分証明書
  2. 健康保険証、後期高齢者医療証、介護保険証、年金手帳、学生証など(「氏名と生年月日」または「氏名と住所」が記載されているもの)

     

    (注1)「通知カード」「個人番号通知書」「マイナンバーカード」のいずれかをお持ちの方のみ本人確認書類1のうち1点、または本人確認書類2のうち2点での本人確認が可能となります。「通知カード」「個人番号通知書」「マイナンバーカード」をお持ちでない方は本人確認書類1のうち2点または本人確認書類1、2から各1点ずつ(合計2点)が必要です。ただし、本人確認書類1,2どちらも有効期限内のものに限ります。詳細は下記関連ファイル「申請時来庁方式での手続き方法」から確認できます。

問い合わせ先

市民課市民係 

電話番号:0940-36-1126

関連ファイル

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

総務部 市民課
場所:市役所本館1階
電話番号:
 市民係:0940-36-1126
 国民年金係:0940-36-1128
ファクス番号:0940-34-2003

メールでお問い合わせはこちら

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。