更新日:2023年6月6日
市民課窓口でマイナンバーカードを申請するときに、以下の全ての要件を満たす人は、郵送(本人限定受取郵便)でカードを受け取ることができます。本人限定受取郵便の場合、受け取り時に郵便局員への本人確認書類の提示が必要です。
- ご本人が来庁して申請できること(15歳未満は親権者、成年被後見人の方は成年後見人の同伴が必要)
- 申請当日、同課で顔写真撮影サービスを利用または写真を持参できること
- 下記の本人確認書類を持参できること
- 通知カード、マイナンバーカード、住民基本台帳カードをお持ちの方は申請当日に返納できること
- 申請当日に暗証番号設定依頼書を記入・提出できること
- 本人限定受取郵便を確実に受け取りできること(転送手続きをされているかたは、郵送受け取りができません。)
申請時に必要な物
「通知カード」「個人番号通知書」「マイナンバーカード」のいずれかをお持ちの方
- 「通知カード」「個人番号通知書」「マイナンバーカード」のいずれか
- 本人確認書類Aのうち1点、または本人確認書類Bのうち2点
「通知カード」「個人番号通知書」「マイナンバーカード」をお持ちでない方
- 本人確認書類Aのうち2点または本人確認書類A、Bから各1点ずつ(合計2点)
本人確認書類(A.Bのいずれか有効期限内のものに限る)
A.次のいずれか1点=運転免許証、パスポートなど行政機関が発行した顔写真付きの身分証明書B.次のいずれか2点=健康保険証、後期高齢者医療証、介護保険証、年金手帳、学生証など(「氏名と生年月日」または「氏名と住所」が記載されているもの)
詳しくは下記関連ファイル「申請時来庁方式での手続き方法」から確認してください。
このページに関する問い合わせ先
市民協働部 市民課
場所:市役所本館1階
電話番号:
市民係:0940-36-1126
国民年金係:0940-36-1128
ファクス番号:0940-34-2003
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