更新日:2024年2月21日
マイナンバーカードを使って、スマートフォン(以下スマホ)で請求できるようになりました。
- 本人または同一世帯の人のみ請求可(住民票の除票の写しは本人のみ請求可)
請求できる書類
- 住民票の写し
- 住民票の除票の写し
- 住民票の記載事項証明の写し
「住民票の写し (現在のもの)」「所得・課税証明書 (最新のもの)」はコンビニのマルチコピー機でも取得可
オンライン請求の方法
申請に必要なもの
PayPayアプリまたはクレジットカード(VISA、Master、JCB、American Express、Diners Club)
マイナンバーカード
署名用電子証明書暗証番号(英数字6~16桁)
スマホと「マイナサイン」アプリ
- スマホに「マイナサイン」アプリのインストールが必要
- スマホがマイナンバーカードの読み取りに対応しているかはメーカーのウェブサイトで確認を
インストール(2次元コード)と申請方法
「マイナサイン」アプリは左のQRコードからインストールできます。
申請フォームはこちら(外部リンクにとびます)
料金
1通/300円+郵便料金
- 特定郵便や速達の追加選択可(料金は別途必要)
支払方法
申請後に届く支払案内メールからアクセスし、クレジットカード(VISA、Master、JCB、American Express、Diners Club)か、PayPay決済から選んで支払い
送付時期
支払い確認後、3営業日以内に市民課から郵送
問い合わせ先
市民課(電話番号:0940-36-1126)
このページに関する問い合わせ先
市民協働部 市民課
場所:市役所本館1階
電話番号:
市民係:0940-36-1126
国民年金係:0940-36-1128
ファクス番号:0940-34-2003
PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。