更新日:2022年2月7日
以下のような事例が多発しています。十分注意してください。
同じような事例があったら、すぐに最寄りの警察や「宗像市消費生活センター」(0940-33ー5454)または、「消費者ホットライン188」(全国共通の電話番号:188)にご相談ください。
【事例】2月7日
宗像市役所の職員を名乗り、「あなたへの税金の還付金がある。銀行のATMを通じて税金を戻したいので、ATMの前に到着したら、コールセンター(03-××××-××××)に電話をかけてくれ。」という内容の電話があった。実際に銀行のATMに到着後、教えられたコールセンター(03-××××-××××)の番号に電話をかけたが、かからなかった。市役所の職員がそんなことをする可能性があるか?
【助言】
「お金が返ってくるのでATMに行くように」という電話があったら還付金詐欺です。相手にせず、すぐに電話を切ってください。
市役所などの公的機関や金融機関などの職員がATMの操作をするように連絡することは絶対にありません。
ATMの操作の際に、振込金額を「暗証番号」「受付番号」と言ったり、振込ボタンを自分の口座への振り込みだと信じ込ませて、自分の口座への振込手続をしているように言葉巧みに錯覚させるのが手口です。
【事例】12月17日更新
宗像市役所国保医療課の名札を付けて市の職員になりすました人が「国保税の口座振替の登録のために、あなたの口座情報(金融機関名、口座番号など)を教えて欲しい。」と言って自宅を訪問してきた。その際に、「私は、国保税は既に口座振替で納付している。」と伝えても、しつこく口座情報を聞き出そうと繰り返し聞いてきた。市役所職員が、そんなことをする可能性があるか?
【助言】
- 市役所など公的機関になりすまして、個人情報や口座情報を詐取しようとする相談が見られます。市役所職員が自宅を訪問し、「口座情報を教えてください。」ということは、ありません。
- 絶対に、口座情報や暗証番号を教えたり、キャッシュカード、通帳、現金を渡したりしないでください。
【事例】11月12日更新
宗像市役所介護保険課の職員を名乗り「介護保険料の還付金に関する通知を送っていたが、締切日までに連絡がなかったので、電話している。介護保険料3万円の還付がある。手続きのために、この後郵便局から電話がかかって来る」という電話のあと、郵便局職員を名乗る別の者から電話があり「コロナの影響で、対面ではなく、郵便局のATMを通じて還付したいので、今から郵便局に行って欲しい。郵便局に到着したら今から伝える電話番号(03-××××―××××)に電話して欲しい。」という電話があったが信用できるか。
【助言】
「お金が返ってくるのでATMに行くように」という電話があったら還付金詐欺です。相手にせず、すぐに電話を切ってください。市役所などの公的機関や金融機関などの職員がATMの操作をするように連絡することは絶対にありません。
ATMの操作の際に、振込金額を「暗証番号」「受付番号」と言ったり、振込ボタンを自分の口座への振り込みだと信じ込ませて、自分の口座への振込手続をしているように言葉巧みに錯覚させるのが手口です。
関連リンク
- 宗像市消費生活センター(外部サイトにリンクします)
このページに関する問い合わせ先
総務部 総務課 行政係
場所:市役所本館2階
電話番号:0940-36-1272
ファクス番号:0940-37-1242
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