メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 学校だより > 2024島育(IslandRise)

2024島育(IslandRise)

更新日:2024年04月27日

最新↓
20240427【マロニーの挽肉炒め】

実は大島学園では、カレーライスと並ぶくらいこの「マロニーの挽肉炒め」が大人気!このメニューが出ると発覚した日から、みんな嬉しい気持ちになるようです。少しの辛みと食べやすいマロニーのおかげで、ごちそうさまの時間がいつもより早かったです。そのあとは長めの昼休みになりました。身体が成長するには、よく食べてよく寝て体内環境を整えることが大切です。成長期にしか100%吸収できないものもあります。1日1日を大切に、自分の課題を見つけ自分の身体を考える時間を作ってみるのもいいですね。




20240426【意外な1年生の好きなもの】

1年生の給食は、それぞれの食べる量や時間をみて、日ごとに調節して対応しています。先日、郷土料理の「筑前煮」を入れた献立の際、1年生のみんなは予想に反して、モリモリ食べてくれました。みんなに注目されがちなしいたけや、歯ごたえのあるれんこん・ごぼうなんてなんのその!筑前煮の量を増やしてくれて、『こんにゃくを増やして~』とリクエストしていました。期待の1年生。これからもどんどん挑戦していってほしいなと思います!



20240425【むなかたの給食紹介】

宗像市では給食のあれこれをインスタグラムにて配信中とのことです。気になる方は下のQRコードを読み取ってみてください。
20240425.png



20240424【あわあわ手洗い】

1年生は少しずつ学校生活になれたようで、にこにこの笑顔で毎日ランチルームに来てくれます。ランチルームに来たらまず、手洗い!1年生は手洗いの音楽に合わせて、歌いながら手をピカピカにしています。


20240423【キムチごはん】

昨日紹介したキムチごはんの作り方を公開します!
20240423110339_001.jpg

 

20240422【みんなだいすきキムチごはん】

大島の子どもたちはみんなおいしく給食を食べてくれます。苦手な食材に対しても逃げず避けず、1口でも多く食べようと努力してくれます。そんな子どもたちの大好きな給食のひとつである「キムチごはん」を提供しました!普段よりも少し多めに炊いて、少し多めに配缶したのですが『まだあまっていませんか』『足りません』の声が中学生だけでなく、小学生からも!もちろん残食はなく、驚くほどの食欲がとても嬉しいです。自分が今、どのくらいの運動消費量か必要なエネルギーはどのくらいなのかを把握して自分で管理していけるようにエネルギー計算プリントを作成しました。これからの成長期を控えた子どもたちの身体をつくるために、また、その先の未来の大人になった子どもたちの可能性を広げるためにも食育に力を入れてやっていこうと思います。
20240422.jpg




20240416【お弁当の日】

今週の金曜日は、歓迎遠足です。それにともなって、自分で作るお弁当の日を設定しています。毎年恒例のお弁当の日。どうしてこの日を設定するのでしょうか。それは、お弁当づくりを通してみなさんに届けたいことがあるからです。ひとりでお弁当をつくることは簡単なことではありません。また、大人が作ってしまった方が早いし、美味しいのかもしれません。しかし、子どもたちは自分で作ることができます。学年が低いうちは、お弁当を包むだけでもいいです。5年生以上は家庭科で習ったことや、お家で学んだことを活かして自分で作ってみましょう。そして大人のみなさま、この子どもたちの背中を押してあげてください。子どもがキッチンに立って、五感を使って体験したことは今後の人生を豊かなものにします。ぜひご協力をお願いします。



20240415【初給食】
初めて、1年生のみんなと給食を食べました。4時間目から一緒にエプロンの着方や手の洗い方、挨拶の仕方などを練習しました。真剣に話を聞いてくれて、ちょうちょ結びもきちんと結べる1年生。どんどん新しいことに積極的に挑戦していきました。時間に余裕があったため、子ども用のはしを使って「はしさばき」を練習しました。毎年、はしの使い方のおともをしてくれるのは「スポンジくん」!最後にはスポンジタワーをみんなで作って、終了。給食時間では、誰も残すことなく大好きなカレーライスをほおばりました。
20240415.jpg



20240411【入学式】
新しい学園の仲間がついに、入学してきました。入学する前から、ランチルームにはよく遊びに来てくれていたみんなとの給食時間が楽しみです。


20240410【たけのこ】
今日は春が旬の「たけのこ」を使ったたけのこごはんを提供しました。たけのこほりの名人は、なんと足の裏の感触でまだ土の中から出てきていないやわらかいたけのこを発見するとかしないとか。人生の中で1度はたけのこをほってみたいです。


20240409【2024年度開始】
本日よりまた、HPの給食や食育のあれこれを発信していきます。どうぞよろしくお願いします。