メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 学校と子どもたちの様子 > 令和5年度1学期学校と子どもたちの様子

令和5年度1学期学校と子どもたちの様子

更新日:2023年06月23日

8年生が大島コミニティセンタ―にインタビューに行きました。

6月6日(火曜日)に8年生が、大島コミュニティセンターにインタビューに行きました。コミセンの防災に関する役割や、大島の防災の取組についてお話を聞くことができました。
R5防災66R5防災66

8年生の授業の様子。

8年生は、総合的な学習の時間に「防災」をテーマに学習に取り組んでいます。6月2日(金曜日)には、「防災意識の高い街について調べよう」をめあてに、大島の防災に関する取組について見直したり、自分たちに「できること」と「できないこと」について考えたりしました。
R5防災62R5防災62

1,2年生が、海の活動をしました。

5月26日(金曜日)に1,2年生の子どもたちが、海の活動をしました。カニや小魚、貝などの生き物をたくさん発見することができました。
R5磯526R5磯526

プール清掃を行いました。

5月25日(木曜日)に全校児童生徒でプール清掃を行いました。
R5プール清掃R5プール清掃

交通安全教室を行いました。

5月24日(水曜日)に1年生から6生成までの児童を対象に交通安全教室を行いました。横断歩道を渡るときは、手をしっかり挙げて左右を確認することや、自転車に乗るときは、ヘルメットを着用することなど交通ルールを学ぶことができました。
R5交通R5交通

児童生徒会が要望書を提出しました。

5月10日(水曜日)に開催された児童生徒総会で出された要望をまとめ、児童生徒会長と副会長が代表して校長先生へ提出しました。
R5要望書R5要望書

6年生修学旅行5月19日の様子をお知らせします。

お昼ご飯はボリューム満点の佐世保バーガーを食べました。今から福岡に帰ります!帰りも元気最後まで楽しみます。

R5修学旅行3日目R5修学旅行3日目

ケーキを食べて一休みし、Go Goスナイパー!的当てゲームをしました。

R5修学旅行3日目

いよいよ修学旅行最終日です。朝食ビュッフェは好きなものを好きなだけ食べて、パワーチャージして出発しました。VR激流ラフティングやVRウルトラ逆バンジーなどスリル満点のアトラクションで絶叫しました。その後、船に乗って移動しました。

6年生修学旅行5月18日午後の様子をお知らせします。

ハウステンボスに行きレモンステーキを食べ、3階建てのメリーゴーランドに乗りました。
夜は素敵なイルミネーションをみて、コーヒー牛乳を飲んでゆっくり休みました。
R5修学旅行3日目

路面電車で長崎駅に移動し、電車で佐世保に移動です!

R5修学旅行2日目R5修学旅行2日目

午後は雨の中、眼鏡橋、グラバー園でのフィールドワークを頑張りました。グラバー園でハートの石を見つけ、インタビュー活動も行いました。

6年生修学旅行5月18日午前の様子をお知らせします。

原爆資料館で展示見学をして、学芸員の方にインタビューをしました。
平和公園で平和集会をし、平和宣言で自分の考えを言うことができました。お昼ご飯は皿うどんや肉団子の中華料理です。

朝食を食べて、退館式を行いました。雲仙から長崎に向けて出発しました。
R5修学旅行2日目R5修学旅行1日目
R5修学旅行2日目

6年生修学旅行5月17日午後の様子をお知らせします。

お昼ご飯を食べて、午後はがまだすドームで学習しました。
R5修学旅行1日目R5修学旅行1日目
R5修学旅行1日目R5修学旅行2日目
R5修学旅行2日目R5修学旅行2日目

その後、旅館に移動し入館式を行いました。夕食はすき焼きやハンバーグなどおいしいご飯を食べ、夜はカードゲームをして楽しみました。

6年生が修学旅行に出発しました。(5月17日午前)

霧の影響で渡船が欠航するハプニングがありましたが、ターミナルで出発式を行い海上タクシーに乗って長崎へ向けて出発しました。電車では地島小学校の児童と一緒にカードゲームで楽しみました。
R5修学旅行1日目R5修学旅行1日目

新体力テストを行いました。(5月9日)

5月9日(火曜日)に新体力テストを行いました。山本先生の説明を聞き、1年生から9年生までが縦割班で協力しながら取り組みました。上級生が下級生に難しい動きや記録を伸ばすためのポイントを優しく教えたりしていたのが印象的でした。昨年度より、記録が伸びて喜んでいる子どもたちもたくさんいました。
R5体力R5体力

宗像大社中津宮春季大祭奉納相撲(5月4日)

5月4日(木曜日)に、地域行事である宗像大社中津宮春季大祭奉納相撲が行われました。GW中でしたが、たくさんの小学部の子どもたちが参加し、思いっきり相撲をとることができていました。

R5相撲R5相撲

授業参観(4月29日)

4月29日(土曜日)に授業参観とPTA総会を行いました。授業参観の様子です。

R5授業参観1R5授業参観1

歓迎集会と歓迎遠足を行いました。(4月21日)

4月21日(金曜日)に1年生の歓迎集会と歓迎遠足を行いました。歓迎集会は、児童生徒会が中心となり、ゲームをしたりして楽しく交流することができました。歓迎集会を終えると縦割り班で風車公園に向かいました。風車公園では、それぞれが自分で作ったお弁当を食べたり、みんなで遊んだりして楽しい時間を過ごすことができました。

避難訓練を行いました。(4月20日)

4月20日(木曜日)の朝避難訓練を行いました。9時8分に職員室から火災が発生したという設定で、子どもたちは各教室から運動場に避難しました。みんな「お・は・し・も・て」に気を付けて避難することができました。

R5避難R5避難

5~9年生の児童生徒がもずく採りを行いました。(4月19日)

学校行事のもずく採りを、5,6時間目に5年生から9年生の児童生徒が行いました。たくさんの保護者の方がお手伝いに参加してくださいました。参加してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

R5もずく2R5もずく2

もずく採りの事前学習をしました。(4月18日)

4月11日(火曜日)に6,7年生が、卒業生の福崎猛生さんから、もずく採りの手順や美味しい食べ方についてお話を聞くことができました。そのお話をもとに、4月18日(火曜日)に7年生が、5年生から9年生の子どもたちにスライドを使いながら学んだことを説明しました。その後、みんなでウェットスーツやバケツ等の準備をしました。

R5もずく1R5もずく1

1年生給食スタート!(4月17日その2)

今日から1年生の給食が始まりました。初めての給食のメニューは、チキンのカレーライスとフルーツ和えです。みんなで「いただきます」をして、残さず食べることができていました。

R5初給食

縦割りグループの旗を作りました。(4月17日)

4月17日(月曜日)に、21日(金曜日)の歓迎遠足に向けて、全校児童生徒で縦割りグループの旗を作りました。みんなでアイデアを出し合って、子どもたちそれぞれの思いが込もった旗が完成しました。

大島学園第6回入学式を行いました。(4月13日)

大島学園第6回入学式を行いました。6年生と手をつなぎ入場してきた新1年生の3人は少し緊張してる様子でしたが、式では、校長先生の話をしっかり聞く姿や、担任の先生の呼名に元気よく返事をする姿が見られました。新1年生3名を迎え、大島学園39人の新年度がスタート。令和5年度も、みんなで協力して学校を盛り上げていきます!

R5入学R5入学

新7年生、中学部への進級おめでとう。(4月7日その2)

新7年生の2人は今日から「制服」を着ての学校生活がスタートです。中学部の証である「制服」を着て、7年生の教室に入る際、先輩たちから拍手で迎えられていました。

R5新7R5新7

令和5年度赴任式・始業式を行いました。(4月7日)

4月7日(金曜日)令和5年度1学期がスタートし、赴任式と始業式を行いました。今回の人事異動で6名の先生方が赴任されました。ホールでの赴任式では、吉田(明)先生、立石先生、升野先生、園田先生、中山先生、吉田(英)先生、それぞれの先生が大島での抱負を語られました。その後、始業式を行いました。校長先生から、「『大島を愛し、自分で考え責任をもって行動できる子ども』になるために、今年の合言葉は「二刀流」です。・・・2つの事を同時にうまく行うことは、簡単なことではありません。人一倍の努力が当然必要です。しかし、校長先生は今年の君たちは必ずできると期待をしています。『二兎を追う者だけが二兎を得る!』」とお話がありました。