メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 学校と子どもたちの様子 > 令和3年度1学期学校と子どもたちの様子

令和3年度1学期学校と子どもたちの様子

更新日:2021年04月23日

1年生歓迎集会・歓迎遠足(4月23日)

本日、1年生の歓迎集会と歓迎遠足がありました。1時間目の歓迎集会は、児童生徒会が中心となり、1年生と楽しく交流することができました。集会後は、外に出て、遠足の出発式がありました。先日、旗づくりを行った縦割り班で、元気いっぱいに学校を出発しました。目的地の風車公園では、自分で作ったり、家族に手伝ってもらったりしたお弁当を美味しく食べました。風車公園は、風が強かったですが、楽しい時間を過ごすことができました。
re3en1re3en2
re3en3re3en4
re3en5re3en6
re3en7re3en8
re3en7re3en8
re3en9re3en10
re3en11re3en12
re3en13re3en14
re3en15re3en16











23日金曜日の歓迎遠足に向け、全校児童生徒で旗を作りました。作った「旗」は、1年生から9年生までが縦割り班になって活動する際に使います。今年は、6年生が「旗」のデザインを考え、それをもとに縦割りグループのみんなで協力しながら仕上げていきました。23日の歓迎遠足では、「旗」を持った6年生がグループの先頭に立ちみんなを引っ張っていきます!
re3hata1re3hata2
re3hata3re3hata6
















土曜日に授業参観・懇談会がありました。当日は、朝から天気に恵まれ、絶好の授業参観日和となりました。子どもたちの中には、朝から緊張して落ち着かない子もいましたが、授業が始まると、どの子も精一杯集中して学習に取り組んでいました。その後の懇談会も短い時間でしたが、学校と家庭での子どもの情報交換ができ、有意義な時間となりました。改めて、授業参観・学級懇談会に参加していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
re3san1re3san2
re3san3re3san4
re3san5re3san6
re3san7re3san8
re3san9re3san10



















待ちに待った給食!この日を1年生みんなが楽しみにしていました。メニューは、カレーライス!!しかし、美味しい給食を食べる前にやらなければならないことが。まずは、お箸の持ち方。担任の福田先生をはじめ、給食の七田先生や小学部副任の花田先生、2年生の木寺先生も加わり優しく丁寧に指導。その後は、2年生の子どもたちも加わり、エプロンの着方の指導。早く給食を食べたい気持ちをぐっとこらえて1年生もがんばります。そして、いよいよ「いただきます!」どの子も「おいしかったー」と大満足。次の給食が楽しみです。
re3kyu1re3kyu2
re3kyu3re3kyu4
re3kyu5re3kyu6











中学部では、毎週水曜日と木曜日の朝8時30分~8時40分の10分間で朝読書を行っています。わずか10分間という短い時間ですが、読書をしながら落ち着いた雰囲気で過ごすことは、生徒にとっても教師にとってもかけがえのない大切な時間となっています。大島学園の本年度の目標の一つに、「読解力の向上」があります。毎朝の読書を積み重ねていくことで、生徒の「読解力」が向上することを期待しています。
re3doku1re3doku2
re3doku3re3doku4















4月13日(火曜日)に入学式がありました。天気は朝から雨でしたが、男の子3名、女の子4名、計7名のピッカピカの1年生が元気よく入学してきました!そんな1年生の姿を見ていると、なんだかこちらまでウキウキした気持ちになってきました。式では、校長先生や担任の福田先生の呼名に元気よく返事をするなど、立派な姿が見られました。入学式後は、沖津宮へ無事入学したことを報告に行きました。7名の1年生が加わり、全校児童生徒数が41名になった大島学園。令和3年度も、みんなで協力して学校を盛り上げていきます!
re3nyu1re3nyu2
re3nyu3re3nyu4
re3nyu5re3nyu6



4月12日(月曜日)に、入学式の準備とリハーサルを行いました。準備では、2年生から9年生が、それぞれの担当箇所を掃除したり、会場の準備をしたりしました。どの子も楽しそうに準備をしていました。リハーサルでは、歓迎の気持ちを込めた発表の練習に取り組みました。この時も、2年生から9年生が力を合わせ、明日の入学式をよりよいものへしていこうという気持ちが伝わってきました。明日の入学式が楽しみです!
nyuri1nyuri2
nyuri3nyuuri4
















4月9日(金曜日)に中学部の生徒が、学力分析テストに取り組みました。一学期が始まってすぐの取り組みでしたが、どの生徒も時間いっぱいまであきらめずにテストに取り組んでいました。今回の結果をもとに、自分の課題を洗い出し、実力を伸ばしてくれたらと思います。
R3学力分析テストR3学力分析テスト
R3学力分析テストR3学力分析テスト

体育倉庫が新しくなりました。(4月9日)

4月7日(水曜日)にピカピカの体育倉庫が、体育館の横に完成しました!今後は、体育用具を中に入れ、体育の時間を中心に活用していきたいと思います。みんなで大切に使っていきましょう。
体育倉庫体育倉庫
体育倉庫体育倉庫










赴任式・始業式を行いました。(4月8日)

4月7日(水曜日)に赴任式・始業式を行いました。今回の人事異動で5名の先生方が赴任されました。赴任式には、手塚教頭・松木主幹・福田先生・山崎先生・ブラウン先生に出席していただきました。ホールでの赴任式では、それぞれの先生が大島での抱負を語られました。その後、始業式を行いました。生徒会長の本田さんが、今年にかける意気込みを語っていました。子どもたちの始業式での態度は、真剣な表情で話を聞くことができていました。明日からいよいよ授業がスタートです!
始業式始業式
始業式始業式
始業式始業式

離任式を行いました。(4月7日)

4月7日(水曜日)に離任式を行いました。今回の人事異動で8名の先生方が離任されました。離任式には、青野副校長先生・諸冨先生・竹杉先生が出席していただきました。ホールでの離任式では、それぞれの先生が大島での想い出を語られました。その後、渡船ターミナルに移動し、全校生徒で見送りを行いました。紙テープで彩られた渡船出港の瞬間はとても感動的でした。離任された先生方、大島学園の子どもたちのためにご尽力いただき、本当にありがとうございました。
離任式離任式
離任式離任式
離任式離任式
離任式離任式