メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 学校と子どもたちの様子 > 令和2年度2学期学校と子どもたちの様子

令和2年度2学期学校と子どもたちの様子

更新日:2020年09月30日

英語の教材をいただきました。(9月30日)

大島の観光に来られた江頭さんから、英語の教材をいただきました。江頭さんは、オーストラリアに住む友人から英語の教材を入手し、活用方法を検討していたところ、大島学園のHPで子どもたちが外国語学習を積極的に行っていることを知り、わざわざ大島まで持ってきていただいたということでした。教材は、読み物と塗り絵ができるもので、複数冊いただきました。これから外国語学習で効果的に活用させていただきます。資料の提供、本当にありがとうございました。
英語教材英語教材

全校競遊「迷走あっちこっち」を練習しました。(9月29日)

今日は、全校競遊を紹介します。2人でペアになります。一つのペアはフラフープを使います。、ラグビーボールをけりながら進みます。楕円形をしているので、思うようにまっすぐ進みません。これが「迷走あっちこっち」の名前の由来です。もう一つのペアは2本の棒を両手でもち、ラグビーボールを挟んで進みます。1組目のペアと2組目のペアが交代しながら競技は進んでいきます。本番当日は、息をぴったりと合わせてとても上手にラグビーボールを運ぶことでしょう。がんばれ紅組!まけるな白組!
全校競遊全校競遊
全校競遊全校競遊
全校競遊全校競遊

島民グラウンドの除草作業を行いました。(9月28日)

10月3日(土曜日)の全島運動会に向けて、島民グラウンドの除草作業を行いました。朝6時30分からPTA・地域の方々が集まり、150名ほどの人数で一斉に除草作業を開始しました。子どもたちも草を抜いたり、箒で草を集めたりして一生懸命作業をしました。わずか1時間程度の作業で、グラウンドは見違えるようにきれいになり、ラインが引けるようになりました。このグラウンドで運動会本番では、子どもたちを含めた参加者全員が生き生きとした演技ができると思います。除草作業に参加していただいた皆様、本当にありがとうございました。
グラウンド整備グラウンド整備
グラウンド整備グラウンド整備
グラウンド整備グラウンド整備

冬野菜の種を植えました。(9月25日)

1.2年生の生活科授業で大根の種を植えました。大根の種は赤い色をしていて、子どもたちは手に取って興味深そうに観察していました。その後、学校管理員の塩川さんに植え方を教えていただき、種の位置が3角形になるように種を植えました。これから、大根の成長にあわせて、子どもたちが茎を間引いたり、草取りをしたりしながらお世話をしていきます。どんな大きな大根が採れるのか楽しみです。
野菜植え野菜植え
野菜植え野菜植え
野菜植え野菜植え

6年生に「特別の教科」道徳の授業を行いました。(9月24日)

6年生「特別の教科」道徳の授業を行いました。この授業は、教育実習生への師範授業として行われ、教育実習生だけでなく、たくさんの先生方も参観に来ました。夢をもって努力を重ねているあまり売れていない手品師が、少年との約束を守るために誠実に行動するという内容でした。子どもたちは、手品師の行動について深く考え、どのような状況にあっても、常に誠実に行動することが大切であることを学びました。参観に来られた先生方は授業での発問や学習プリントの工夫等を学びました。
師範授業師範授業
師範授業師範授業

第3回クラブ活動を行いました。(9月23日)

小学部で第3回クラブ活動を行いました。みたけクラブは、体育館で「座りっこベースボール」をしました。攻撃側は、できるだけボールを遠くに蹴り、1塁に向けて駆け抜けます。守備側は、そのボールを捕球した後、みんなで一列になって座ります。攻撃側が1塁に到達する方が早いと1点になり、守備側が座るのが早ければアウトになるというルールでした。子どもたちは、少しでも早く1列で座ろうと様々な工夫をしたり、少しでも遠くにボールを蹴ろうとしたりしながらゲームを楽しんでいました。また、さざなみクラブは家庭科室でマスクづくりを行いました。友達と協力しながらミシンを使い、カラフルな布を使って1時間でマスクを作り上げました。どのマスクも子どもたちの顔にぴったりで、とても似合っていました。
第3回クラブ活動第3回クラブ活動
第3回クラブ活動第3回クラブ活動
第3回クラブ活動第3回クラブ活動
第3回クラブ活動第3回クラブ活動

大島全島運動会結団式を行いました。(9月18日)

来月10月3日(土曜日)の全島運動会に向けて、結団式を行いました。今年の全島運動会のスローガンは「不撓不屈協力して楽しく笑顔の運動会」です。紅白応援団長・副団長・学年リーダーが「9年生は最後の運動会になるのでリーダーとしての責任を果たし、楽しい運動会にしたい」「下級生のお手本になるようにリーダーとしてがんばります」等、運動会に向けての意気込みを発表しました。その後、紅白の団員に分かれ、運動会に向けて一人ひとりの目標を発表しました。結団式を通して、子どもたちは運動会に向けて協力してがんばろうという意欲を高めることができました。9年生を中心に各リーダーが積極的に協力し、素晴らしい運動会になることを期待しています。
結団式結団式
結団式結団式
結団式結団式


水辺の生き物をとりに行きました。(9月17日)

1年生生活科「いきものみつけ」の授業で水辺の生き物をとりに行きました。子どもたちは、中津宮の下に流れる「天の川」の水辺を探し、4匹のカニを捕まえ大喜びでした。早速、教室にある水槽に川と同じ環境になるように石を入れ、毎日水替え等のお世話をしながら飼っています。カニの観察を通して、子どもたちがどんな発見をするのか、楽しみです。
カニとりカニとり
カニとりカニとり
カニとりカニとり

火災を想定した避難訓練を行いました。(9月16日)

9月12日(土曜日)に火災を想定した避難訓練を行いました。当日は、宗像消防署大島分遣所の方に来ていただき、避難の様子を見ていただきました。火災報知器が鳴り避難を伝える放送後、2分58秒で避難場所の体育館まで避難することができました。分遣所の方から、「いつ避難したかわからないくらい静かに素早く避難ができていました。」とお褒めの言葉をいただきました。その後、火災で気をつけなけらばならないのは、煙であることを教えてもらい、低い姿勢で避難することを心がけること等、お話していただきました。子どもたちは、避難経路を確認することができ、命を守るために大切なことも学ぶことができました。
避難訓練避難訓練
避難訓練避難訓練

高校体験に行きました。(9月15日)

7.9年生12名で、九州産業大学附属九州高校へ高校体験に行きました。9時に神湊港へ九州高校のバスに迎えに来てもらい、10時に現地に到着しました。高校では、施設見学をした後、歴史の授業を受けたり、今話題のSDGS(持続可能な17の開発目標)を考えるカードゲームの指導をしていただきました。9年生にとっては、来年度4月からの高校生活をイメージできる貴重な体験となりました。また、7年生にとっては、今回の体験が2年後の自分の進路について具体的に考えるきっかけになったことと思います。九州高校の先生方、お忙しい中、大島学園の生徒のためにご対応いただきありがとうございました。
高校体験高校体験
高校体験高校体験
高校体験高校体験
高校体験高校体験

教育実習の先生が来られました!(9月14日)

9月11日(金曜日)から教育実習の先生が来られました。福岡教育大学3年生の中村航平先生です。先生は大島中学校出身で、中学・高校とバレーボールをされ、現在はアメリカンフットボールをされているそうです。担当は3年生で、10月9日(金曜日)まで子どもたちの指導にあたります。子どもたちには、中村先生との交流を通して、たくさんのことを学んでほしいと思います。
教育実習教育実習
教育実習教育実習

全島運動会に向けて、集中して練習しています。(9月11日)

全島運動会に向けて、5~9年生が初めて全員そろって組体操の練習を行いました。新型コロナウイルス感染症対策をしながらの練習なので、どうしても密にならない技が中心となってしまうのですが、気持ちを合わせて技が成功するように繰り返し練習をしました。できなかった技ができるようになったことで、たくさんのペアが達成感を味わっていました。運動会本番では、音楽に合わせて演技する予定です。児童生徒の達成感に満ち溢れた表情を期待しています。
組体操組体操
組体操組体操
組体操組体操

宗像の郷土料理「だぶ」を作りました。(9月10日)

6年生家庭科の調理実習で、宗像の郷土料理「だぶ」を作りました。子ども達は、材料の鶏肉やレンコン・にんじん・里芋・ごぼう・大根等を、細かく丁寧にさいの目に切りました。その後、大きな鍋で材料を炒め、だし汁を加えて煮込みました。出来上がった後、試食をしましたが、「野菜のうまみが出ていて甘くてとても美味しい」と感想を話していました。子ども達は今回の調理実習を通して、地域に伝わる食文化に触れ、ふるさとの良さを再認識することができました。
だぶづくりだぶづくり
だぶづくりだぶづくり
だぶづくりだぶづくり

図画工作・美術の作品展示コーナー(9月9日)

小学部の図画工作の時間、中学部の美術の時間に制作した絵画を、多目的ホール横の廊下に展示しています。1・2年生は「すきなものたくさんえがおたくさん」、3・4年生は「絵の具と水のハーモニー」と、各学年でテーマを決めて作品づくりにのぞみました。それぞれの作品はとても表現力が豊かで、見ているだけでいろいろなことを想像できる楽しい作品ばかりです。また、5年生以上は、段ボールを使って作品の額縁をつくり、絵画を入れて掲示しています。今は、コロナの影響で学校へお越しいただくのが難しいですが、来校が自由にできるようになった際には、子どもたちの作品をぜひご覧ください。
絵絵
絵絵
絵絵

自分のお気に入りの曲をプレゼンしました。(9月8日)

7~9年生の音楽科の授業で、自分のお気に入りの曲について友達に発表し、よさを伝えました。今回は、7年生が「雑草」「命に嫌われている」「天ノ弱」「あながたいることで」「マリーゴールド」「だから僕は音楽をやめた」の6曲を選びました。曲を紹介する方は、「一押しのポイント」「好きな歌詞とその理由」「どうしても聞いてほしい想い」等の観点で発表原稿を作成し、5分で発表しました。その後、発表した曲の1番のみをみんなで聞きました。発表を聞くことで、一人一人の感性の違いがよくわかりました。また、曲を紹介してもらうことで、それぞれの生徒に新しい発見がありました。
曲紹介曲紹介
曲紹介曲紹介
曲紹介曲紹介

全島運動会に向けて練習を開始しました。(9月4日)

今週から全島運動会に向けて、様々な発表演目の練習を開始しました。今回は、1~4年生の表現についてお知らせします。発表するダンスは2曲で、そのダンスで使うステップを練習しました。子ども達は一生懸命お手本を見ながら、楽しく練習する事が出来ました。繰り返し踊ることで、はじめは出来なかったことがどんどん出来てきています。発表が楽しみです。
ダンスダンス
ダンスダンス
ダンスダンス

とてもきれいな運動場になりました。(9月3日)

先日から運動場の除草作業をPTAと児童生徒で行い、地域の方々に重機を使って整地をしていただきました。その仕上げとして、児童生徒と教員で運動場の石拾いを行いました。大小様々な石が大量に拾われ、安全に活動できるきれいな運動場になりました。
草が生え、サッカーボールが転がりにくかった運動場が、PTA・地域の方々・児童生徒の力で見事に蘇ったことがとても嬉しく思いました。この運動場を使って、全島運動会に向けて練習を積み重ねていきたいと思います。
石拾い石拾い
石拾い石拾い
石拾い石拾い

がんばった子どもたち!(9月2日)

台風9号の影響で渡船が一便から欠航となり、先生方は学校に来られない状況でした。そこで、1年生から9年生まで多目的ホールに集まって、今日1日みんなで学習を行いました。指導には、管理職3名と主幹の木下先生、司書の宮本先生であたりました。担任の先生等がいない中、子どもたちはよくがんばっていました。
自学自学
自学自学

地域・コミュニティセンターの方々にお世話になっています!(9月1日)

先日の除草作業で運動場の草刈りをPTAや地域の方、児童生徒で行ったのですが、まだ雑草の根が地面に残った状態でした。その状態を見て、地域の遠藤さん・藤島さんとコミュニティーセンター佐藤会長が学校のために運動場を整地してくださいました。ショベルカーや耕運機を使った大掛かりなもので、見違えるようにきれいになっています。また、イノシシの子どもが2匹、先日から頻繁に目撃されていたのですが、そのことに対してもイノシシを捕獲する罠を仕掛けていただきました。日頃からたくさんの方々に学校だけでは対応しきれないことにご協力をいただいています。本当にありがとうございます。
整地整地
整地整地
整地整地

大型扇風機を購入しました!(8月31日)

新型コロナウイルス感染症感染防止と熱中症対策として、換気を徹底するために、大型扇風機を3台購入しました。体育館に置きますので、授業や部活動の際に大切に活用していってほしいと思います。
扇風機扇風機

給食後の歯磨きを再開しました!(8月28日)

新型コロナウイルス感染症感染防止対策として、学校再開時から給食後の歯磨きを行っていなかったのですが、今週から再開しました。再開にあたって、お互いに密にならないように間隔をとって歯を磨くことを子どもたちに確認しました。先日、歯科検診も行われましたが、口腔内の健康は、たくさんの病気の予防につながります。3分間程度の時間ですが、しっかりブラッシングを行い、歯を健康に保ってほしいと思います。
歯磨き歯磨き
歯磨き歯磨き

書道教室を行いました!(8月27日)

7~9年生の国語の授業で書道教室を行いました。会場は、多目的ホールに机を並べ、密にならないように配慮しました。当日は、福岡教育大学書道専攻課程の学生ボランティア4名の方から筆の持ち方や筆の運び等、細かい指導を受けました。授業が進むにつれて、生徒たちの字形がよりよく変わっていき、今まで以上にレベルアップした作品が多く見られました。生徒たちも書道に、より深く興味をもつことができたと思います。
書道書道
書道書道
書道書道

大島新聞をつくりました!(8月26日)

4年生の国語の時間におおしま新聞をつくりました。「走れ山笠!!来年こそは・・・。」では、山笠の由来、昨年の山笠の様子や来年への意気込みを書いています。「昼休み人気なのはこれだ!」では、小学部全児童からアンケートをとり、グラフに集計結果をまとめています。一番人気はサッカーです。「校長先生にインタビュー」では、大島学園の子どもたちのいいところ(あいさつがきちんとできる、一生懸命勉強を頑張る)、もっとできるようになってほしいこと(もっと勉強の力を伸ばしてほしい)をまとめることができています。「ツルレイシが大きくなったよ」では、ツルレイシを世話したことと成長してうれしかったことをまとめることができています。よい新聞が完成しました。
si1si2

スイカ割り!(8月25日)

1年生の学級活動で「スイカ割り」をしました。これは、学級活動の授業の一環として「2学期をがんばろう!」という子どもたちの気持ちを高めることを目的に行われました。目隠しした友達に周りの子は「もう少し前よ!」「もうちょっとだけ右!」と声をかけていました。場所が決まると棒を頭の上から振り下ろします。ところが、スイカに命中しなかったり命中しても割れなかったり、なかなかうまくいきません。しかし,それでも子どもたちは大喜び。最後はおいしくいただきました。
スイカスイカ
スイカスイカ

除草作業が行われました!(8月24日)

8月23日(日曜日)除草作業が行われました。前回の除草作業はコロナウイルス感染症感染拡大防止のため、PTAのみで行ったのですが、今回は子ども達も一緒に除草作業を行いました。PTAや地域、コミュニティセンター等たくさんの方々が早朝から参加していただき、運動場をはじめとする学校の敷地が見違えるようきれいになりました。また、子ども達も「自分たちの学校をきれいにしよう」という思いで力を合わせてたくさんの草を運びました。作業の後のジュースは、格別に美味しかったことと思います。
除草作業除草作業
除草作業除草作業
除草作業除草作業
除草作業除草作業

耳鼻科検診が行われました!(8月21日)

新型コロナウイルス感染症の影響で5月から延期になっていた耳鼻科検診が行われました。どの学年も静かに順番を待って、耳鼻科の先生の指示に従いながらスムーズに検診を受けることができました。検診が終わった後に、「ありがとうございました。」と感謝の気持ちを伝える子どもたちが多く、とてもうれしく思いました。新型コロナウイルス感染症対策と共に、自分の健康には十分気を付けてほしいと思います。
耳鼻科検診耳鼻科検診
耳鼻科検診耳鼻科検診
耳鼻科検診耳鼻科検診

ツルレイシのグリーンカーテンから、実を収穫しました!(8月20日)

保健室の前にあるツルレイシのグリーンカーテンは、日差しを遮るとともに、鮮やかな緑色で子どもたちを癒やしてくれています。そのツルレイシに実がなっていたので、4年生で収穫しました。大きさは、あまり大きくはありませんでしたが、いくつかのツルレイシの実を収穫することができました。実が成熟するとオレンジ色になる等、子どもたちには新たな発見があったようです。
ゴーヤ収穫ゴーヤ収穫
ゴーヤ収穫ゴーヤ収穫

2学期が始まりました!(8月19日)

今日から2学期が始まりました。始業式で、校長先生から「みなさんが元気に登校できたことを、うれしく思います。今日から、コロナウイルス対策や熱中症対策をしながら、勉強、部活、遊びにがんばりましょう。」とお話がありました。また、児童・生徒を代表して8年生から「勉強や部活、運動会をがんばりたい。」と、2学期に向けた力強い決意表明がありました。
2学期始業式2学期始業式
2学期始業式2学期始業式