メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 学校と子どもたちの様子 > 元年度3学期学校と子どもたちの様子

元年度3学期学校と子どもたちの様子

チャレンジ!スピーチコンテスト!(1月28日)


25日(土曜日)にメイトムにおいて、宗像市のスピーチコンテストがおこなわれました。本校からは校内選考会を経て、日本語スピーチに風花さん、英語スピーチに海琴さんが出場しました。結果は、風花さんが奨励賞。海琴さんが最優秀賞を受賞しました。風花さんは、まったく原稿をみずに、ふるさと大島のことについて学習したことや体験したことをこれからの社会情勢を捉えての自分の考えをしっかりと述べていました。海琴さんは長文暗記をするようなスピーチではなく、他の子にはなかった笑顔と表現力で聞く人に伝わりやすいスピーチでした。ALTとの会話のやりとりでは、一番キャッチボールが上手でした。コミュニケーションができていると感心させられました。結果はどうであれ、挑戦したことに価値があります。挑戦は自信への第一歩。その姿は大人である私たちが子どもに示したいものです。
2020スピーチコンテスト12020スピーチコンテスト2

本日、臨時授業でした!(1月27日)


27日(月曜日)は朝から悪天候で、いつフェリーが止まるかわからない状況でした。渡船事務所より10時の便以降の船が止まる可能性が高いと連絡を受け、泊まれる先生方が7人残こり、臨時の授業をおこないました。子ども達は状況を把握し、自主的・主体的に行動をしてくれました。さすがは大島の子ども達です。私たちの自慢の子ども達です。

ホームページの更新の操作が変わり、現在、奮闘中!(1月24日)


ここ2週間ほど、ホームページのシステム工事中のため更新ができずにすみません。宗像市は令和2年1月からすべてのホームページをウェブアクセシビリティ(高齢者や障がい者の方々が年齢や身体的条件にかかわらず、支障なく情報を得られるページを提供する)の考えのもと、一新しています。そのため、操作方法がまったく変わり、現在、試行錯誤しながらアップしています。しばらくの間、ご理解をお願いします。

季節外れの春の嵐?で臨時時間割の授業でした!(1月9日)


1月8日(水曜日)はフェリーが強風により1便から欠航となりました。5名の職員が海上タクシーで渡り、子ども達は通常どおり登校しました。図書司書の宮本先生を合わせて6名で授業をおこないました。1・2時間目は算数と数学の学習をおこない、3時間目はプログラミング学習をおこないました。4時間目は体育館にて9年生がリーダーとなり41名が全員で柔らかいボールでドッヂボールをおこないました。給食では、先生方の普段の指導が行き届いており、自分たちでしっかり準備・片付けをおこなうことができていました。これも離島へき地小規模校の特色です。
R1臨時授業1R1臨時授業2
R1臨時授業3R1臨時授業4
R1臨時授業5R1臨時授業6
R1臨時授業7R1臨時授業8

保健室の前には・・・!(1月8日)


令和初の新年を迎え、いつの間にか保健室前の掲示物が新しくなっていました。立体的でとてもユニークな掲示物はひと工夫もふた工夫もあります。低学年の子ども達が早速気付いて、楽しそうに語らっていました。作るのは大変だったでしょう。ありがとうございます。
R1保健室ユニーク掲示物1R1保健室ユニーク掲示物2
R1保健室ユニーク掲示物3R1保健室ユニーク掲示物4

大島成人式!(1月8日)


毎年、1月2日は大島にて、「新成人を祝う会」がおこなわれています。校長は祝辞を述べ、新生徒会長は沢山の方々の前で初めてのスピーチをおこないます。今年の生徒会長の太也さんは、緊張感漂う中、堂々と当時の学校生活のエピソードを交えながら温かいお祝いの言葉を新成人の方々に伝えることができていました。この経験はまた、彼の大きな自信となることでしょう。
R1成人式1R1成人式2

あけましておめでとうございます!(1月8日)


学校は1月6日に始業式をおこないました。(ホームページはシステム不具合のため、本日より開始します。)保護者・地域の皆様、それぞれの想いで令和2年を迎えられたことと思います。9年生のご家庭では、本当のおめでとうは3月ということもあるかと思いますが、新年を健やかに迎えられましたことを、まず、ともに喜びたいと思います。
旧年中は、義務教育学校2年目である本校の教育活動の推進に、多大なるご支援ご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。今年度も、残すところ3ヶ月となりました、10年後の子どもの未来を見据え、9年間を見通した鍛える教育(これからの社会がどんなに変化しても予測困難になっても、学校・家庭・地域のそれぞれの役割を明確化し、連携を図っていくとともに、それぞれが目標を共有し、特に学校においては、やや困難な課題や目標を設定し、周りの人から最小限の支援を受けつつ、自らの力で解決に挑み、指導者や子ども同士がその頑張りをほめ、認めることを繰り返しながら、学ぶ意欲や学ぶ習慣、自尊感情、向上心やチャレンジ精神、勤勉性や困難に立ち向かう心を伸ばす)を教職員一丸となって頑張ります。昨年に引き続き本年も変わらぬご支援ご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。暖冬とはいえ一年のうちで一番寒さの厳しい時期に入ります。どうぞ、くれぐれもご自愛ください。
R1第3学期始業式1R1第3学期始業式2