メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 学校の紹介 > 部活動紹介

部活動紹介

更新日:2021年12月08日

令和3年度部活動
6月23日宗像区中学校陸上競技大会(筑前地区大会個人・リレー出場)
7月3日~4日宗像区中学校サッカー大会優勝!
7月3日、10日宗像区中学校卓球大会男子団体準優勝、女子団体3位!
7月10日~11日宗像区中学校剣道大会男子団体3位!
7月3日~4日宗像区中学校ソフトテニス大会男子個人優勝!準優勝!
7月17日~18日筑前地区中学校サッカー大会優勝!
7月27日~29日福岡県中学校サッカー大会準優勝!
8月5日第2回丘の上のなかまのコンサート(吹奏楽部)
10月2日筑前地区中学校新人陸上競技大会県大会出場!
10月13日筑前地区中学校駅伝競走大会 
10月23日宗像区中学校新人バレーボール大会準優勝!
10月24日宗像区中学校新人サッカー大会3位!
10月24日宗像区中学校新人剣道大会準優勝!
10月30日宗像区中学校文化連盟美術部会スケッチ大会
11月23日宗像区中学校文化連盟総合文化発表会 ステージ発表
12月5日宗像区中学校文化連盟総合文化発表会 展示の部


令和2年度部活動
6月16日仮入部期間終了!正式入部で活動開始!
7月23日~26日 交流試合を終えて
7月25日吹奏楽部「丘の上のなかまのコンサート」
8月21日ラジオ放送決定!「丘の上のなかまのコンサート」
10月3日筑前地区新人陸上競技大会1年男子1500m第3位!
10月4日宗像区中学校新人剣道大会 男子団体準優勝!

10月9日  筑前地区駅伝競走大会出場!(男子の部女子の部
10月17日筑前地区中学校新人新体操大会総合3位!
10月19日吹奏楽部「正助ふるさと村企業復興支援イベントオープニングに出演!」
10月25日宗像区中学校新人サッカー大会優勝!
10月31日宗像区新人卓球大会 女子団体 準優勝!
10月31日宗像区新人バスケットボール大会 男子3位!
11月3日宗像区新人卓球大会 男子団体 準優勝!
11月7日筑前地区新人サッカー大会パート優勝!
11月20日筑前地区新人卓球大会男子団体 優勝!
11月30日福岡県中学校新人サッカー大会 第3位!
12月7日福祉絵画コンクール 金賞!
1月30日福岡県中学校新人卓球大会男子ベスト8!


野球部

令和2年度「新チームの目標」野球部主将2年有馬 靖佑貴
野球部は2年生9人、1年生4人で日々練習に取り組んでいます。新人戦で1回戦敗退した悔しさを夏の中体連で晴らせるように毎日の練習を大切にして頑張っています。仲間と協力して夏の中体連では1人1人が全力でプレーして全員野球で宗像大会、筑前大会で優勝して県大会に出場できるように頑張ります。

令和2年度「中体連夏季大会を終えて」野球部主将3年服部 航成
コロナの影響で思うように部活ができない時が続き、みんなの気持ちも少し気が晴れない中最後の大会が始まりました。しかし、大会が始まると、みんな優勝目指して、気持ちも高まり3試合すべて良い試合をすることができました。結果は準優勝でした。最後の大会はみんな楽しく笑顔で試合することができました。3年生は3年間、誰一人辞めることなく、卒部を迎えられました。1、2、3年生の仲が良く最高のチームでした。そして保護者や重富先生、チームメイトに感謝です。


野球
 

 

陸上部

令和2年度「新チームの目標」陸上部主将2年山中姫花
今年は1年生が多く入部しました。キャプテンとして大きな声で指示をし、1年生が困っていたら2年生みんなで優しく教えています。また、日頃からの学校生活やマナーを重んじ、陸上部全員で県大会出場を目標に日々の練習に取り組んでいきます。

令和2年度「中体連夏季大会を終えて」陸上部主将3年高橋 絆
皆で行く最後の大会は、全力で応援し合い、ベストが出た人も出なかった人も悔いの残らない大会となりました。日頃の部活では、新型コロナウイルスの影響で1年生と部活ができた時間は短かったですが、1、2、3年生仲良く取り組むことができました。良い思い出がたくさんできました。1、2年生は筑前大会、県大会に向けてこれからも頑張ってください。今までありがとうございました。今まで応援、指導してくださった方々に感謝しています。

陸上



バレー部

令和2年度「新チームの目標」バレーボール部主将2年山本 心優
女子バレーボール部です。私たちは2年生10人、1年生6人の計16人で活動しています。私たちは楽しくそして執着心をもってプレーするということをモットーに筑前地区大会出場を目指し、日々練習に励んでいます。全員で協力し、支え合っていけるようなチームを目指して頑張ります。

令和2年度「中体連夏季大会を終えて」バレーボール部主将3年菅 さくら
私は最後の大会を終えて、今までバレー部にいてよかったなと思いました。大会は負けてしまったけど、今まで一緒に頑張ってきた後輩がこの1年ですごく成長したなと思いました。私はいろいろ助けてもらったおかげで、続けてこれたんだなぁと最後に改めて思いました。これからはもっと大変なこともあると思うけど、頑張っていこうと思います。今まで支えてくださった方々、ありがとうございました。

バレーボール
 

 

サッカー部

令和2年度「新チームの目標」サッカー部主将2年牧原 龍飛
去年成し遂げた県大会3位という記録を超えられるようにチームのみんなと協力し、集中して練習に取り組み、県大会で優勝する!

令和2年度「中体連夏季大会を終えて」サッカー部主将3年坂口星斗
僕たち3年生は県大会優勝を目標として日々の練習に取り組んできました。そのおかげもあって新人大会県大会4位という結果もついてきたんだと思います。だから、後輩には、もっと時間を大切に練習に取り組み、夏の大会で悔いなく、終えられるようにしてほしいと思います。最後に僕たちを3年間支えてくださった保護者の方々、そしてこのコロナの状況にも関わらず、交流試合を実施してくださった先生、運営の方々に心から感謝申し上げます。僕たちはこれから受検に向かい、進んでいきます。応援よろしくお願いします。

サッカー

 

男子バスケット部

令和2年度「新チームの目標」男子バスケットボール部主将2年高山 由大
僕たち男子バスケットボール部は2年生4人、1年生7人、計11人で活動しています。僕たちは筑前地区大会出場を目標に部活動に日々励んでいます。

令和2年度「中体連夏季大会を終えて」男子バスケットボール部主将3年横山 叶人
部活を終えて僕は、バスケットボールの技術も人としてもどちらも成長できた気がします。2年間部活動をしてきてとても早い2年間でした。僕たちはあまり試合に勝つことができず、本当に悔しかったです。でも僕は、今の3年生と原先生と石本先生とバスケットボールというスポーツができて楽しかったです。だから、僕は1年生と2年生に勝ちを目指して頑張ってもらいたいと思います。そして1年生、2年生は僕たちよりも良いものを築き上げていき、バスケットボールの技術も人としても、どちらも成長していってください。

男子バスケ

 

女子バスケット部

令和2年度「新チームの目標」女子バスケットボール部主将2年古川みう
文武両道!

令和2年度「中体連夏季大会を終えて」女子バスケットボール部主将3年沓脱 瑠璃
この3年間を振り返るとつらい時もありましたが、それ以上に楽しい日が過ごせたと思っています。それは今まで一緒にプレーをしてくれた仲間や指導してくださった顧問の先生方、そしていろいろな面で支えてくれた親がいるからこそ、成り立っていると思います。応援してくださった方々、また関わってくださった方々全員に感謝です。ありがとうございました。最後に1、2年生、1年間あっという間に過ぎるから、1日1日を大切にして仲間を大切にしてください。みんなと過ごした時間は楽しかったです。今まで本当にありがとう!!
女子バスケ
 

 

剣道部

令和2年度「新チームの目標」剣道部主将2年佐保 武蔵
県大会出場!挨拶!返事!笑顔!

令和2年度「中体連夏季大会を終えて」剣道部主将3年松岡 勇翔
中体連がなくなり、みんなで目標として頑張ってきた成果が出せないと落ち込んでいた時に先生方が引退試合を設けていただいたおかげで部活をやりきることができました。きつい稽古の中、剣道部の仲間と同じ目標に向かって頑張ること、協力し合うことを学び、最後に優勝することができ、先生方に感謝しています。

剣道
 

 

吹奏楽部

令和2年度「新チームの目標」吹奏楽部部長2年河野 こころ
私たちは地域のイベントやコンクールに向けて「一音入魂」「目指せ!金賞!」をモットーに日々活動しています。17人という少ない人数ですが、それを生かし、みんなの心が1つになるように練習に励んでいます。

令和2年度「中体連夏季大会を終えて」吹奏楽部部長3年田中 明莉
今年は新型コロナウイルスの影響でコンクールが中止となりましたが、宗像ユリックスの企画でコンサートを開くことができました。このメンバーでステージに立つのは最初で最後だったけど、悔いの残らない最高の演奏会になりました。今まで応援してくださった皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。これからも自由ヶ丘中学校吹奏楽部の活躍を期待しています!
吹奏楽

 

男子卓球部

令和2年度「新チームの目標」男子卓球部主将2年西村俊介
男子卓球部は毎日朝練に参加し、放課後の練習も熱心に取り組んでいます。筑前大会優勝を目標に日々練習に励んでいます。

令和2年度「中体連夏季大会を終えて」男子卓球部主将3年花田光太郎
3年間、部活を通して学んだことがたくさんありました。その中で特に大事だなと感じたことは「努力することの大切さ」です。僕は小学校の時から卓球をしていたから、中学校でも余裕だと思っていました。ところが中1の時、同級生の人に負けてしまいました。その人は僕と違って中学校に入ってから卓球を始めた人でした。なんで負けたんだろうと考えた時、僕ははっとしました。その人は朝練に必ず行っていました。つまり、彼は努力をしていました。だから、負けたのかとその時気づきました。それ以降、僕は朝練に行きだし、彼にも勝てるようになりました。正直、何も努力しなかった1年間は後悔しています。しかし、努力することの大切さについて学べたので、今後、受験でも頑張りたいです。

男子卓球

 

女子卓球部

令和2年度「新チームの目標」女子卓球部主将2年糸永 奈央
まず10月31日は新人戦で優勝!!
日々男女まとまった練習、休憩、メリハリをつけて練習しています。男女仲も良いです。これからもみんなが楽しく部活動ができる環境をつくって筑前・県大会に出場できるように頑張ります

令和2年度「中体連夏季大会を終えて」女子卓球部主将3年野田 歩未
コロナウイルスの影響で中体連がなくなり、残念でしたが、交流試合という形で最後の試合ができて本当に良かったと思います。最後の試合を悔いなく終わることができたので良かったです。卓球部に入り、技術面だけでなく、あいさつなどの礼儀も学ぶことができました。1、2年生は、たくさん練習をして試合で良い結果を残してほしいと思います。先生方をはじめ、外部コーチ、保護者の方々ありがとうございました。そして卓球部のみんなありがとう!!

女子卓球

 

男子ソフトテニス部

令和2年度「新チームの目標」男子ソフトテニス部主将2年福山 周平
筑前地区大会出場を目標に日々努力しています、応援よろしくお願いします。

令和2年度「中体連夏季大会を終えて」男子ソフトテニス部主将3年内田 康介
僕たちの代は、特に部活にかける思いが強かったので中体連がなくなった時は、みんながかなり落ち込んでいました。でも交流試合という新しい目標ができてからは、一気に士気が上がりました。そして当日には、その場を設けてくださった人や今まで送迎してくれた親、指導をしてくださった先生、コーチへの感謝の気持ちを忘れず、最後まで笑顔で、全力でプレーすることができました。だから中学校の部活で得た自信や経験を糧に高校でも頑張っていきたいです。

男子テニス

 

女子ソフトテニス部

令和2年度「新チームの目標」女子ソフトテニス部主将2年服部 心実
より良い部活にするためにメリハリがあり、てきぱきと行動すること。
部員全員で一つの目標に向かって一生懸命に練習すること。

令和2年度「中体連夏季大会を終えて」女子ソフトテニス部主将3年落合 陽奈子
お疲れ様でした。最後の試合では、うれしい思いをした人もくやしい思いをした人もいると思うけど、一人ひとり全力を尽くせたと思いました。「二人で一本」をモットーにペアで協力し、絆が深まったので良かったです。今までつらいこともあったけど、家族や先生方の支えのおかげで乗り越えられました。ありがとうございます。今まで部活で経験したたくさんのことをこれからの生活にいかしていけるよう頑張ります!1、2年生は最後に笑顔で終われるように、一球一球を大切にして、努力を続け、礼儀を大切にこれから頑張ってください。今まで支えてくださった先生、コーチ、家族、同級生、後輩、本当にありがとうございました!最高の部活でした。

女子テニス

 

ソフトボール部

令和2年度「新チームの目標」ソフトボール部主将2年谷川 千滉
筑前地区大会優勝!

令和2年度「中体連夏季大会を終えて」ソフトボール部主将3年脇田 瑞季
最後の試合を終えて、1試合は接戦で勝つことができましたが、あとの試合は負けてしまったのでとても悔しかったです。でもとても楽しく笑顔で終われたので本当に良かったです!私たちの分まで1,2年生は頑張ってもらいたいと思います。保護者の方々、忙しい中、毎回試合に来て応援してくださって、陰ながらのサポートを本当にありがとうございました。ソフトボール部主将脇田瑞季
ソフトボール

 

美術部

令和2年度「新チームの目標」美術部部長2年村山 桃菜
私たち美術部の目標は日々楽しく絵を描くことです。また、自分から進んで挨拶をするなど礼儀作法も身に付けたいです。そして自分たちの部活動への誇りをもち、技術面でも上達できるように頑張りたいと思います。美術部で学んだことを学級や地域などでしっかり活かしたいです。

令和2年度「中体連夏季大会を終えて」美術部部長3年金沢 涼乃
私たち美術部は引退試合やコンクールの代わりに体育祭で飾らせて頂く2つの絵を描き上げて引退となりました。元々2、3年生は仲が良く、そこに7月1年生が入部してきました。全員で協力して作るので、1年生とも仲良くなれて楽しかったし、描き上げた絵は約80cm×400cmと大きく見応えのあるものとなりました。たくさんの方々に見ていただけると嬉しいです。そして、美術部員と廣瀬先生、掛橋先生、今まで本当にありがとうございました。