メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > こころとからだの健康サポート

こころとからだの健康サポート

更新日:2021年08月25日


新学期に向けたモヤモヤがあるみなさんと、その保護者の方へ」(宗像市ホームページ)

コロナ禍の中、新学期に向けて、不安な気持ちにンっている人もいるかもしれません。
宗像市のホームページに、モヤモヤした気持ちを小さくしていくお手伝いをしてくれる子どもの権利相談室「ハッピークローバー」が紹介されています。

宗像市のホームページへ



「新型コロナウイルス感染症に対応した教育活動等に関するQ&A」が更新されました


「新型コロナウイルス感染症に対応した宗像市立小学校、中学校、義務教育学校における教育活動等に関するQ&A」【宗像市】が
更新されました。ぜひ、ご一読ください。
qa.png




子どもホットライン24相談窓口のお知らせ

福岡県教育委員会では、児童生徒が不安や悩み等を相談しやすくするために、子どもホットライン24電話相談窓口とメール相談窓口を作成しています。
悩み事があるときは、一人で悩まず相談しやすい人や機関に相談してください。きっと力になってくれます。
hotline.jpg子どもホットライン24


こころの健康(けんこう)

〇コロナウイルス感染症について正しく知ろう!



RedCross.jpg左の絵をクリックすると動画を見ることができます
corona3.jpg左の絵をクリックすると紙芝居を見ることができます

いずれも、日本赤十字社が作成したものです。
正しく知り、正しくおそれることが、不安をへらすことになります。


コミュニティの危機とこころのケア
日本心理臨床学会・支援活動委員会ホームページです。
「児童のみなさんへ」「保護者のみなさんへ」として、児童生徒の心のケアに関する指導やアンケート等が掲載されています

子どもホットライン24
新型コロナウイルスの感染拡大で不安に思っている子どもたちへ(子ども支援課令和2年4月)





からだの健康(けんこう)

20200323-mxt_kouhou02-000005326_2.jpg

logotairyokukoujou.png


公園(こうえん)で遊(あそ)ぶときに気をつけてほしいこと(4月22日更新)

1あまり近くにあつまらないように気をつけましょう
3mitsu.jpgひとつでも「密(みつ)」にならないように

2公園などのルールやマナーを守りましょう。

みんなで使う場所です。
また咳(せき)エチケットなどにも気をつけましょう。

3運動した後は手洗いうがいを必ずしましょう。

mask.jpgtearai.jpg