メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > お知らせ > 学校の部屋

学校の部屋

更新日:2022年11月11日

【お知らせ42~令和4年度むなかた子ども大学と南郷文化祭~

保護者の皆さま
明日は,「むなかた子ども大学」と「南郷文化祭」を開催いたします。保護者の皆さまにお知らせいたします。

南郷コミセンの運動広場と第三駐車場に駐車して来校ください。
児童昇降口で検温・手指消毒を済ませてから各会場へお進みください。
授乳室につきましては,午前は保健室,午後は会議室に設けますので,ご利用ください。
上靴や下靴をいれるための袋を持参ください。

南郷文化祭についてお知らせいたします。
体験活動のチケットとパンフレット,スタンプラリーの用紙は当日子どもたちに配付します。
茶道体験は先着100名分の整理券をタブレットルーム入口で13時から配付します。

駐車場のお知らせ

パンフレット

当日のタイムテーブル


【お知らせ41~令和4年度運動会について】

保護者の皆様
明日はいよいよ令和4年度運動会が開催されます。子どもたちは明日の運動会に向けて日々練習に一生懸命取り組んできました。
今年の運動会のスローガンは「みんなパワフル!南郷ワクワク運動会」です。明日は一人一人の子どもたちがパワフルな姿を発揮し,楽しい運動会になると思いますので,子どもたちの輝く姿をぜひご覧ください。
今年度も新型コロナウィルス感染対策を十分に行い、運動会を開催いたします。そこで、保護者の皆様にも検温のご協力をよろしくお願いいたします。受付の場所と方法をお知らせいたします。
保護者の方の駐車場は南郷運動広場(コミセンの上の運動場)となっていますので、ご確認ください。

受付までの流れ

  受付の場所について

【お知らせ40】

保護者の皆様

おはようございます。昨日からの雨で、現在も大雨警報(土砂災害)が出ているので、メールが来るまで自宅待機をしてくださっていると思いますが、本日は通常通りの登校とします。
登校中は、くれぐれも水(川や溝等)に近づかないよう、声かけをお願いします。
また、7時まで雨が強い予報です。雨風や雷が強くなった場合やご自宅近辺等で危険な箇所がある場合は、安全第一でご判断ください。
なお、登校を遅らせる場合は、8時15分までに学校連絡をお願い致します。(健康カード記入・持参も合わせてお願い致します。)
また、登下校中大変濡れることも予想されます。替えの靴下やタオル等、ご配慮いただきますよう、お願い致します。
送迎をされる方は、学童前職員駐車場での乗降車にご協力をお願い致します。学校周辺での路上駐車は近隣の方の迷惑になりますのでご遠慮ください。


南郷小学校校長大淵裕三子

【お知らせ39】

南郷小学校保護者の皆様
明日は、いよいよ大運動会です。子どもたちは、明日の運動会に向けて、ダンスやかけっこなどの競技の練習に一生懸命取り組んできました。
1・2年生はダンスの練習に取り組み、リズムにのって笑顔いっぱいかわいい姿を見せてくれます。
3・4年生は南郷ソーランを力強く踊り、心を一つにした姿を見せてくれます。
5・6年生は練習も運動会準備も協力し、絆を深めてきた姿を発揮し、ダンスと組体操で表現します。
子どもたちもがんばっているので、教師もがんばり「郷くんよかよか体操」をつくりました。
保護者の皆さんへお披露目となりますので、「郷くんよかよか体操」をするお子さんの姿もお見逃しなく。
この他にも子どもたちが活躍する場面がたくさんありますので、お楽しみにしていてください。

今年度も新型コロナウィルス感染対策を十分に行い、運動会を開催いたします。そこで、保護者の皆様にも検温のご協力をよろしくお願いいたします。
そこで、受付の場所と方法をお知らせいたします。
保護者の方の駐車場は南郷運動広場(コミセンの上の運動場)となっていますので、ご確認ください。

受付までの流れについて

受付の場所について

プログラム

南郷運動広場駐車について

 

 

【お知らせ38】

南郷小学校保護者の皆様
2学期がスタートして、学校に子供たちの元気な姿が戻ってきて、活気づいています。
子供たちは、登校してきたら昇降口で手指消毒・検温をして、感染予防に努めています。これからも感染予防を徹底して、楽しい学校生活を過ごせるようにしていきたいと思います。
子供たちは一人一台タブレットを使って学習を進めています。今後は、緊急時や通常時にタブレットを持ち帰ることがあります。そこで、9月10日(金曜日)から12日(日曜日)の期間に、タブレットを持ち帰り、ご家庭のWi-Fi環境に接続をしていただきます。その際、水曜日に配付した手引きをご覧になりながら作業を進めてください。また、ご自宅のPC等を利用される方も、PCやタブレットに必要なアプリをダウンロード・インストールする作業が必要となりますので、手引きをご覧いただき、作業を進めてください。ご理解・ご協力よろしくお願いいたします。7
ご家庭におけるWi-Fi接続確認のお願い
タブレット持ち帰りに向けたWi-Fi接続テストの手引き
ご自宅のパソコン等をご利用予定の方用手引き
iPadを使用して学習を進める予定のご家庭用・・・iPadに必要なアプリを紹介しています。

【お知らせ37】

南郷小学校保護者の皆様
令和3年度がスタートしました。子供たちは新しい学年になり、ワクワクドキドキ楽しく生活しています。本日、入学式を迎えます。1年生も加わり、より一層にぎやかになりそうです。
学校だよりを掲載いたします。

学校だより4月号

【お知らせ36】

南郷小学校保護者の皆様
令和3年度より国が進めるGIGAスクール構想により、宗像市も一人ひとりにタブレット端末が貸与されます。タブレット端末を活用して学習を進めることにより、自ら考え主体的に問題を解決できる力を身に付けられるようにしていくことが目的となっています。そこで、宗像市教育委員会が保護者向けのリーフレットを作成しましたので、本校ホームページでもリーフレットを公開いたします。
宗像市教育委員会「1人1台端末」で学校の学びはこう変わります~リーフレット保護者版~

【お知らせ35】

南郷小学校保護者の皆様
福岡県教育委員会から感染拡大を防ぐためにみんなで気をつけるポイントをチラシにしてまとめています。
掲載いたします。

福岡県教育委員会「みんなで感染拡大を防ごう!」

【お知らせ34】

南郷小学校保護者の皆様
福岡県に対する緊急事態宣言が発令されました。本校児童に対して、感染予防のために、マスク着用や手洗い・手指消毒を丁寧に行うよう改めて指導をしているところです。
感染予防の観点から教育活動で気をつけるべき点についても全教員で再確認し、日々の教育活動に取り組んでいます。
本日、宗像市教育委員会から緊急事態宣言下における教育活動についてのお知らせが届きましたので、ホームページに掲載いたします。

緊急事態宣言下における宗像市立学校における教育活動の継続について

【お知らせ33】

南郷小学校保護者の皆様
本日、3学期始業式を迎えました。子供たちは新しい年を迎え、気持ちも新たにしていたように思います。
子供達の前向きなやる気をぐーんと伸ばせるよう3学期も職員一同がんばってまいります。ご理解・ご協力、よろしくお願いいたします。

210106始業式1210106始業式2
210106始業式3210106始業式4
210106始業式5210106始業式6


宗像市教育委員会から新型コロナウィルス感染症に対応した教育活動についてのQ&A(改訂版)が届きましたので、ホームページに掲載いたします。

宗像市教育委員会「新型コロナウィルス感染症に対応した宗像市立小学校、中学校、義務教育学校における教育活動等に関するQ&A」

【お知らせ32】

南郷小学校保護者の皆様
本日、12月24日に2学期終業式をZOOMを活用して行いました。校長先生のお話の中では、代表委員会で2学期の振り返りをしたことについて、代表委員会のメンバーにインタビューした動画を全校児童で視聴しました。全校児童で南郷小のみんなのがんばりを振り返ることができました。また、生徒指導担当の山田先生からは冬休みの過ごし方で気をつけること「生活のリズムを整えること」「お金の使い方」「遊び方」などについて話してもらいました。そして、式の最後には、昨日、6年生にピアノで演奏してもらった校歌を動画で流し、全校児童で校歌の演奏を聞きました。2学期の教育活動を無事に終えることができましたのも、保護者の皆様の日頃からの教育活動へのご理解とご協力のおかげです。感謝申し上げます。3学期も職員一同、子どもたちが「わかった!できた!」と実感でき、宗像一楽しい学校にして行けるよう努力していきます。

201224始業式1201224始業式2
201224始業式3201224始業式4
201224始業式5201224始業式6

最後に冬休みに入りますので、子どもたちも困ったことを相談する窓口のお知らせが福岡県教育委員会からチラシ(高学年には配布しております)来ていましたので、ホームページに掲載いたします。
「ひとりじゃないよ」

【お知らせ31】

南郷小学校保護者の皆さま
いよいよ今週土曜日に大運動会を開催いたします。昨日、お配りしましたプログラムをホームページにも掲載いたします。
その他にも新型コロナウィルス感染症拡大防止にご協力いただくために、受付場所・方法についても掲載いたします。受付で検温を行います。その後、オレンジのテープを腕等に貼っていただきます。
もし、会場でオレンジのテープを貼っていらっしゃらない場合はPTA本部役員や職員から声をかけさせていただきます。新型コロナウィルス感染拡大防止にご理解・ご協力をお願いいたします。
最後に、当日、徒歩での来校にご協力いただけると幸いです。車で来校される場合は、南郷広場にとめていただきます。スムーズに駐車できるよう駐車の仕方についても掲載いたしますので、ご確認ください。
土曜日、子供たちが生き生きと練習してきた成果を披露できることを期待しています。子供たちの一生懸命な姿と笑顔あふれる大運動会となるよう職員一同がんばりますので、ご理解・ご協力をお願いいたします。

令和2年度南郷小学校運動会プログラム

【当日の受付(8時15分~9時0分)】新型コロナウィルス感染症拡大防止にご協力ください

南郷広場の駐車の仕方について

【お知らせ30】

南郷小学校保護者の皆さま
運動会の練習も少しずつ始まりました。今年度は新型コロナウィルス感染予防のため、規模を縮小して実施しますが、子供たちは練習に一生懸命取り組んでいます。
子供たちが友だちとの距離感をつかみやすくするために、運動場に手作りのマーカーを打っています。100本近くのマーカーを打つのは至難の業ですが、それをサポートしてくれたのが教育大学の学生ボランティアさんたちです。金づち片手に手際よく作業に取り組んでくれました。あっという間に運動場にマーカーが打たれ、子供たちが練習しやすくなりました。

教育大学生ボランティアさんの活躍~マーカー打ちの様子~

201009学生ボランティア3201009学生ボランティア

【お知らせ29】

南郷小学校保護者の皆さま
令和2年度卒業式及び令和3年度入学式等の日程が決定しましたので、お知らせいたします。

宗像市立学校における令和2年度卒業式及び令和3年度入学式等の日程について(宗像市教育委員会より)

【お知らせ28】

南郷小学校保護者の皆さま
休み時間になると、外で元気いっぱい子どもたちは遊んでいます。運動場でサッカーをしたり、ドッジボールをしたりする姿が見られます。
南郷小学校の一つの良さとして、異学年で一緒に遊ぶことが多く見られます。横のつながりだけでなく、縦のつながりの中で遊ぶことで、上級生は年上のやさしさを発揮しています。
そのような異学年交流は、クラブ活動でも見られます。南郷小学校の子供たちの関わりの様子をお伝えします。

クラブ活動の様子

【お知らせ27】

南郷小学校保護者の皆さま
残暑厳しい日が続いておりますが、子どもたちは元気いっぱい学校生活を過ごしております。
新型コロナウィルス感染対策を学校でも行い、学習活動等を進めております。
文部科学大臣から新型コロナウィルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けたメッセージが、児童向けと保護者・地域の皆さま向けで届きましたので、ホームページに掲載いたします。

文部科学大臣からの児童向けのメッセージ

文部科学大臣からの保護者・地域の方へのメッセージ

 

【お知らせ26】

南郷小学校保護者の皆さま
本日、学校に子供たちの元気な声と笑顔が戻ってきました。今年度は短い期間の夏休みでしたが、子供たちのいない学校は、寂しいものでした。教室や運動場で元気な子供たちの姿があることで、活気づき、学校らしい姿になりました。本日の始業式は、新型コロナウィルス感染症対策と熱中症対策のため、全校児童が一堂に会することを避け、ZOOMを活用して行いました。初めての試みでしたが、各教室の子供たちの様子を見ながら校長先生が話をして、子供たちはとてもよい態度・姿勢で話を聞いていました。始業式の様子をお伝えします。

南郷小学校2学期スタート❕❕

【お知らせ25】

南郷小学校保護者の皆さま
本日、1学期終業式を迎えました。5月の分散登校、6月から全校一斉登校と約2か月の1学期を過ごしてきました。毎朝、昇降口で校長先生とのあいさつからスタートし、立ち止まって、自分からあいさつする習慣が身につきました。校内でも廊下ですれ違ったときに、自分から進んであいさつする姿が多く見られました。地域の方々からも「南郷小学校の子供たちがあいさつを進んでしてくれているよ」といううれしい声も多く聞かれました。子供たちが着実に成長していることを実感しています。2学期も子供たちの笑顔が輝くよう努めてまいります。

宗像市教育委員会から新型コロナウィルス感染症への感染が判明した場合の対応についてお知らせがありましたので、ホームページに掲載いたします。

市立学校で新型コロナウイルス感染症への感染が判明した場合の対応について

【お知らせ24】

南郷小学校保護者の皆さま
明日で1学期も終わります。今年度は新型コロナウィルス感染防止のため、夏休みが短くなっていますが、海や川に出かけて遊ぶ機会も増えると思います。そこで、海の事故に気をつける上で分かりやすい動画がありましたので、お知らせいたします。
海のプロにきく”遊泳時4つの心得”

200802夏休みの安全な過ごし方

【お知らせ23】

南郷小学校保護者の皆さま
来週で終業式を迎えます。6月に学校が再開してから2か月が過ぎ、子供たちも新型コロナウィルス感染拡大防止のための新しい生活様式にも少しずつ慣れてきているようです。
学校再開後、朝の時間に漢字の力を身に付けるために、南ちゃんタイムを行っています。これまでに学習した漢字をしっかり身に付けられるよう毎週取り組んでいます。月に1度漢字認定テストを行っています。今回はそのような南ちゃんタイムで漢字学習に一生懸命取り組む子供たちの様子をお伝えします。

南ちゃんタイム漢字認定教室

【お知らせ22】

南郷小学校保護者の皆さま
学校再開後、1か月余りが経ちました。ここのところのじめじめした気候にも負けず子供たちは学校生活を楽しく過ごしています。
3年生以上の子供たちは、外国語の学習をしています。今年度から新しくALTの先生が来てくださっています。また、東郷小学校から英語の先生も来てくださっています。
子供たちが楽しく学習を進められるよう工夫してくださっています。子供の様子をお伝えします。

Let's study English

【お知らせ21】

南郷小学校保護者の皆さま
6月24日(水曜日)1時間目に避難訓練を行いました。火災を想定した避難訓練でした。今回の避難訓練では、3密に気をつけながら学年別に避難しました。
本当に火災が起きた時を想定して、事前指導をしっかり行い、「お(おさない)は(はしらない)し(しゃべらない)も(もどらな)」に気をつけて、避難行動をすることができました。
200624避難訓練1200624避難訓練2

200624避難訓練3200624避難訓練6

200624避難訓練5200624避難訓練7

【お知らせ20】

南郷小学校保護者の皆さま
6月13日(土曜日)に今年度初めての土曜授業を行いました。土曜授業にも関わらず子供たちは元気に登校してきました。
各学年、授業中に集中して頑張ったり、休み時間に思いっきり遊んだりして過ごしました。そのように頑張る子供たちの姿をお知らせします。
土曜授業、頑張る子供たち

【お知らせ19】

南郷小学校保護者の皆さま
6月に入り、学校が本格的に再開し、子供たちの学習活動等が充実してきています。
南郷小学校には朝の時間を有効に使うようにしています。水曜日は「小子ちゃんタイム」木曜日は「郷くんタイム」金曜日は「南ちゃんタイム」としています。
郷くんタイムは体を動かし、体力向上を図っていく時間です。しかし、コロナウィルス感染症の影響で体力向上を目指す運動でも感染拡大防止対策が必要となります。
そこで、郷くんタイム担当の先生が工夫し、「ソーシャルディスタンス郷くんタイム」と銘打って、教室で座ってできる体操を始めました

ソーシャルディスタンス郷くんタイム

 

【お知らせ18】

南郷小学校保護者の皆さま
昨日、メールでお知らせいたしましたが、PTAのご協力により購入いただきましたフェイスシールドを早速、活用した学級がありました。
写真のように今までなかなかしづらかった交流活動も取り入れ、学習活動を充実させることができています。
子供たちに感想を聞いてみると、「暑くない」と言っていました。今からの季節フェイスシールドを有効に活用し、効果的な学習を進めていきたいと思います。
200613フェイスシールド1
200613フェイスシールド2
【フェイスシールドを使って、友だちと意見交換】

【お知らせ17】

 南郷小学校保護者の皆さま
子供たちが悩みを24時間相談できる窓口(メールで)を福岡県教育委員会が開設しました。
新型コロナウィルス感染症対策で臨時休業により悩みを抱えていることもあるかもしれません。必要に応じてご活用ください。

子どもホットライン24メール相談窓口

 

【お知らせ16】

南郷小学校保護者の皆さま
今週から子供たちが学校をきれいにしています。掃除道具を丁寧に使いながら教室や廊下、階段などをきれいにしています。箒で丁寧に掃き、学校をきれいにしています。
自分たちが過ごす学校を一人ひとりがきれいにし続けることで、達成感を感じてほしいと思います。そして、頑張り続けられる自分自身に自信をもってほしいです。

学校をきれいにするためにがんばる子供たちの姿

 

【お知らせ15】

南郷小学校保護者の皆さま
日頃から本校の教育活動にご理解・ご協力いただきましてありがとうございます。
今週から給食も開始し、午後も元気いっぱい過ごしています。子供たちが笑顔で元気よく過ごせているのも、朝、ご家庭で健康観察をしっかりしていただいているからです。
今後も、学校の中で新型コロナウィルスの感染拡大を防ぐためにも学校と家庭の連携・協力が欠かせません。学校でも3密に気をつけて生活できるように指導したり、定期的に消毒をしたりしております。
文部科学省からご家庭での取り組みに関する資料が届きましたので、ホームページに掲載いたします。お時間のある時にご一読ください。

新型コロナウイルス感染症対策~「新しい生活様式」を踏まえた家庭での取組~

 

【お知らせ14】

南郷小学校保護者の皆さま
学校再開後、少しずつ教育活動を充実させています。
子供たちの心を育む活動の一つとして、図書館教育の取組があります。
図書室へ子供たちが行き、本を手に取り、落ち着いて静かに読書をしている姿が見られるようになりました。
子供たちが安心して図書の貸し出し作業ができるよう、貸出作業をするパソコンの前に先生たちがシールドを作ってくれました。
また、図書室の先生が子供たちが並ぶ場所を分かりやすくするために床にシールを貼ってくれました。
子供たちがこれから本をじっくり読んで、豊かな心を育めるようにしていきます。

図書室での様子

 

【お知らせ13】

南郷小学校保護者の皆さま
学校再開後、子供たちも少しずつ学校生活に慣れてきました。
6月1日からは給食も始まり、午後まで生活するようになりました。
初めての給食だった1年生。先生たちが配膳し、ごはんやカレーをよそったお皿をお盆にのせてもらい、
慣れない手つきで自分の席まで運びました。その後、みんなで「いただきます」をして、おいしく給食を食べました。
2年生以上はこれまでの経験を活かし、協力しながら配膳することができました。
これからは、給食を食べ、午後も学校で過ごすようになります。楽しみが増えそうです。

学校再開後、初めての給食の様子

 

【お知らせ12】

南郷小学校保護者の皆さま
本日、分散登校1日目ということで、地域別に子どもたちが登校してきました。3時間目まで学校で過ごした子供達。友だちや先生たちと久しぶりに出会え、笑顔いっぱいでした。
明日も地域別に子どもたちが登校してくるのを職員一同楽しみに待っています。

分散登校の様子から

【お知らせ11】

新型コロナウイルス感染症に対応した宗像市立小学校 中学校義務教育学校における教育活動の再開等に関するQ&A(宗像市教育委員会)

【お知らせ10】

令和2年度就学援助制度についてのお知らせ(宗像市教育委員会)

【お知らせ9】

宗像市立学校の臨時休業に伴う学校給食費の取扱について

南郷小学校の校納金について

南郷小学校1学期の校納金の明細について

【お知らせ8】

南郷小学校の児童のみなさん、保護者の皆さまへ
児童のみなさん、5月21日から分散登校で地域別で登校してくることを先生たちは心待ちにしています。
元気に登校してきてくださいね。
6月1日から給食も始まります。掃除も始まります。そこで、南郷小学校の児童のみなさんに見てほしい動画があります。
掃除道具の使い方や教室掃除のしかたなどを動画を見て学習してくださいね。
20518掃除のしかた(動画)

上記バーナーをクリックすると、ダスキンの補助資料のサイトに行きます。下記3点の映像資料をご覧ください。
映像資料1「ダスキンが提案する掃除用具の使い方」
映像資料2「ダスキンが提案する学校掃除の手順」
映像資料3「ダスキンが提案する教室掃除の手順」

【お知らせ7】

南郷小学校の児童のみなさん、保護者の皆さまへ
児童の皆さん、学校ホームページの「南ちゃん・郷くん・小子ちゃんからのミッション」にチャレンジしてくれているよという話を聞きました。
学校からのお知らせからもミッションにチャレンジできるし、各学年の担任の先生からもおすすめの動画コンテンツを紹介しているよ。
自分の学年からもミッションにチャレンジして動画を見て、学習を進めてくださいね。
そこで、南ちゃんたちがみんなのやる気を高めるために、スタンプラリーカードを作ってくれました。
スタンプラリー低学年用バーナー

スタンプラリー高学年用バーナー

【お知らせ6】

南郷小学校の児童のみなさん、保護者の皆さまへ
児童のみなさん、学校ホームページの「南ちゃん・郷くん・小子ちゃんからのミッション」にチャレンジしてみましたか?
みなさんが楽しく学習することができていたらうれしいです。
今度のミッションは「外国語」です。外国語の学習は3年生から始まります。1,2年生でもチャレンジしてみてくださいね。
外国語用タイトルバーナー

【お知らせ5】

南郷小学校の児童のみなさん、保護者の皆さまへ
児童のみなさん、元気に過ごしていますか。担任の先生からの宿題プリントにがんばって取り組んでいると思います。
そんながんばり屋さんのみなさんに南ちゃんと小子ちゃんが新たなミッションを探してくれたよ。
自由課題ですが、こちらも活用してみてくださいね。
タイトルバーナー

【お知らせ4】

南郷小学校児童のみなさん、保護者の皆様へ
南郷小学校の児童のみんなが健康的な生活を送っていると思います。新型コロナウィルス感染症予防のためには、手洗いがとても大切だということで、南郷小学校の先生たちで協力してみんなのためにビデオを作りました。ぜひ、みんなにビデオを見てもらい、手洗いをしっかりして、健康で新型コロナに負けない規則正しい生活を過ごしてくださいね。下の写真を押したらビデオが見られますよ。
手洗いバーナー

【お知らせ3】

南郷小学校保護者の皆様へ
宗像市の子どもの権利相談室「ハッピークローバー」と「子ども相談支援センター」から、お子様と保護者様向けの相談窓口の案内に関する情報がありました。
お子様やご家庭のことなどで心配や不安を抱えている方は、ぜひご活用ください。

【お知らせ2】

臨時休業により学習課題を配布いたします。それに加えて南郷小学校のホームページには、「南ちゃん、郷くん、小子ちゃん」からのミッションもアップしており、調べ学習や運動、リコーダーの練習等、子供達が主体的に取り組めそうな内容もご提案しております。自由課題ですが、こちらもぜひご活用ください。「南ちゃん・郷くん・小子ちゃん」のイラストボタンを押してください。
南ちゃん、郷くん、小子ちゃん

【お知らせ1】

臨時休業に伴う休校措置における学習課題の配布等について