トップページ > 目的でさがす > 相談・サポート > 子育て相談 > 11月は児童虐待防止推進月間

11月は児童虐待防止推進月間

更新日:2017年10月30日

いちはやく 知らせる勇気 つなぐ声

 この10年間ほどの間に、全国の子ども虐待に関する相談件数は急増しています。「あってはならないこと」ですが、「誰にでもありえること」なのが実情です。

 虐待を受けている子どもは、自分から「助けて」とは言えません。見て見ぬふりをしたり、自分とは関係のない話だと片づけたりするのではなく、地域や社会全体で子どもたちに注意を配り、虐待を防止するという意識を一人一人が持ち、行動することが大切です。

 子どもたちの声に耳を傾けてください。もし、子育てに悩むお父さんやお母さんを見かけたら、手を差し伸べてください。「子どもにやさしいまちむなかた」を目指して、地域みんなで子どもを見守り育てましょう。

 

子ども虐待を知っていますか?

「しつけのつもり」「子どものためにやっている」・・・しかし子どもが傷ついていれば、それは「虐待」です。

 

虐待には次の4種類があります

身体的虐待

 たたく、殴る、蹴る、投げ落とす、激しく揺さぶる、やけどを負わせる、溺れさせる、首を絞める、縄で縛る、部屋に監禁する、など

性的虐待

 子どもへの性的行為、性器を触るまたは触らせる、ポルノグラフィの被写体にする、性的行為を見せる、など

ネグレクト(保護の怠慢・放棄)

 家に閉じ込める、食事を与えない、ひどく不潔にする、自動車の中に放置する、重い病気になっても病院に連れて行かない、など

心理的虐待

 言葉での脅し、無視、兄弟間での差別的扱い、子どもの前で家族に対して暴力をふるう(面前DV、面前虐待)など

 

子どもを虐待から守るための5箇条

  1. 「おかしい」と感じたら迷わず連絡(通告してください)
  2. 「しつけのつもり・・・」は言い訳(子どもの立場で判断しましょう)
  3. 1人で抱え込まない(まずは信頼できる人や相談窓口に相談しましょう)
  4. 親の立場より子どもの立場(子どもの命と心が最優先です)
  5. 虐待はあなたの周りでも起こりうる(特別なことではありません)

 

「虐待かも」と思ったら電話(通告)を

 児童虐待防止法で、虐待を受けていると思われる子どもを発見した場合は、児童相談所か市区町村の窓口に通告することが義務付けられています。

 「虐待かも」と思ったら電話(通告)を。通告することは、子どもとその家族を助ける行為です。

電話(通告)先

  1. 福岡県宗像児童相談所
    電話番号:0940-37-3255
  2. 児童相談所全国共通ダイヤル
    電話番号:189(いちはやく)=近くの児童相談所につながります
  3. 市家庭児童相談室
    電話番号:0940-36-1302
  • 1.2は年中無休。24時間受付
  • 3は月曜日から金曜日(祝日、年末年始を除く)の午前8時30分から午後5時受付

通告者のプライバシーは法律で保護されます

  • 匿名での通告が可能です
  • 通告した人物は、相手や周囲に漏れることはありません
  • 通告した情報が間違いでも、通告者は罰せられません

 

子育て中のみなさんへ

 子育ては、悩んだり不安になって当たり前。思うようにいかない子育てには、イライラや不安はつきものです。実はみんなが悩んでいるのです。

 そんなとき、あなたの子育てを助けてくれるさまざまな居場所があります。最初にちょっとだけ勇気を出して参加してみてください。

  • 詳細は問い合わせを

 

子育てのこと1人で悩んでいませんか?

 妊娠期から乳幼児期・学童期・思春期までの子どもや妊婦、その家族が抱えるさまざまな悩みや心配なこと、不安なこと、誰かに聞いてもらいたいことなどの相談窓口が、市役所内にある家庭児童相談室です。

 個人の秘密は固く守られますので、気になることがあれば気軽に相談してください。

  • オレンジリボンには子ども虐待を防止するというメッセージが込められていますの画像

    オレンジリボンには子ども虐待を防止するというメッセージが込められています

  • 平成29年度の児童虐待防止のポスターの画像

    平成29年度の児童虐待防止のポスター

このページに関する問い合わせ先

教育子ども部 子ども家庭課
場所:市役所西館1階
電話番号:
 子ども家庭係:0940-36-1151
 子ども保健係:0940-36-1365
ファクス番号:0940-37-3046

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。