鐘の岬活魚センター10周年祭に行ってきました!
更新日:2022年06月08日
玄界灘に面した宗像市は、市内に5つの漁港があり海の幸が豊富です。宗像で水揚げされるふぐ、鯛、イカ、穴子などはなんと県内トップクラスの漁獲高!鐘崎で水揚げされる漁港に併設された鐘の岬活魚センターで加工されます。
ここで一般のお客様にも魚を安く分けてもらえます。その日入荷する魚を生簀に生かし、注文が入ってから活け締めし、三枚おろしまで無料でやってもらえるのでお得ですよ!クーラーボックスを持参される方が多いみたいです。
6月24日は鐘の岬活魚センター10周年祭!
この日は梅雨なのに気持ちの良い晴天!
鐘の岬活魚センターに向かうのは、ちょっとしたドライブ気分。真っ青な海が広がる景色は何度見ても感動します。
感謝祭のチラシ
まずは、お目当ての漁協食堂。ワンコイン(500円)で新鮮な刺身や漬けをのせ放題!!
チケットを買ってごはんをよそったお椀と引き換えます。子どもは残さないようにごはん控えめにしてもらいました。
4種類の刺身は自分で好きなだけ乗せて海鮮丼を作ります。楽しいー
行列で待っている方も多いので美味しく食べられる量を手早く!
チケットを渡してご飯をもらいます
お刺身や漬けを選んでのせ放題!
海鮮丼の長い列!魚の種類が変わるので、後からイカの刺身が出てました
では早速いただきまーす!
新鮮なのはもちろんマグロがあり得ないくらいの厚み!美味しい!!
鐘崎でマグロが水揚げされてるなんで知らなかった
海鮮丼、いただきます!
イカ焼きやサザエなど海の幸が盛りだくさん!
その後も、イカ焼きやサザエなど漁港価格(安い!)で楽しみました。
初めてウニの殻割体験(100円から)もしました。
テーブルが少なかったので、相席をお願いしましたが、その方は福岡市東区から来られてました。
地元にこんな素晴らしい所があって、ちょっと鼻高です。
出店多数。どれにしようかな?
食べ応えのあるフィッシュバーガー
ふぐのすり身が入ったふくてん100円は揚げたて!
サザエのつぼ焼きにイカ焼き!
ウニの殻割り初体験。パカ!っと割れるよ
まだ、動いてるほど新鮮!甘い!!
宗像の特産品アナゴも堪能!
センターの中では生きているアナゴを捌いて実演販売。
「頭は要らないけど、骨は入れて」と注文しているお母さん。骨はカラッと揚げてせんべいにされるそうです。
生簀から取り出したアナゴを捌いてくれる
私は海鮮焼きコーナーの炭火で焼いたアナゴの蒲焼き。(300円)
中くらいのアナゴ1匹で2本しか作れない、串にぐるぐる巻きつけた贅沢な1品です。出来立てなので柔らかくて、美味しい。
海鮮丼を食べる時に、ごはんに乗せて食べれば良かったと思いました。
アナゴの蒲焼き出店。焼きたてを写真に撮る前に食べちゃった
来年も、また来るぞ!と心に誓い、満腹で帰路につきました。
ママレポーター庄野
鐘の岬活魚センター情報
- 住所:福岡県宗像市鐘崎778-6
- 電話番号:0940-62-1570
- 営業時間:午前8時から午後4時まで
- 定休日:水曜日
- URL:http://www.jf-munakata.jp
- 宗像漁業協同組合FBページ
毎月第2日曜日はお客様感謝祭
お得な加工品を特価で販売中!自慢のケンサキイカや天然の魚介類など、玄界灘の海の幸がずらり勢ぞろい!天然フグの炙りやお刺身も販売しています。
また、センターでは季節に合わせてヒラメ、タイ、フグ、ヤズ、イカ、サザエ、ナマコ等を販売。
ホームページで随時入荷状況をご報告していますので、ぜひご注目ください!
宗像あなごちゃん祭りにも参加!
9月30日(日曜日)まで開催の宗像あなごちゃん祭り。鐘崎をはじめ、市内で水揚げされる新鮮なアナゴを存分に堪能できます。
センターでは今年からアナゴの刺身(冷凍)も販売しています。
ふるさと納税でも新鮮な魚介を取り扱っています(ただし、返礼品のお送りは市外在住者のみ)
鐘の岬活魚センターから新鮮な魚介が返礼品で選べます。要チェックです!
このページに関する問い合わせ先
総務部 秘書政策課 広報政策係
場所:市役所本館2階
電話番号:0940-36-1055
ファクス番号:0940-37-1242