古民家マルシェに行ってみました
更新日:2022年06月07日
もう完全に冬突入ですね。雪がチラチラ降る日も増えましたね。久々再会した友人より「子どもたちが喜ぶイベントがあるよ!」と教えてもらい、12月10日日曜日に小学生と2才・3才の子を連れて出かけました。
当日は雨が降っていました
赤間宿の「橋口屋」という古民家を利用しマルシェを不定期に開催しているところ。
建物は外見だけでなく中も古民家そのまま。
ストーブや火鉢なども用意されててその上でおもちが焼かれていました。一斗缶で出来た簡易椅子、中庭があり、2階に続く階段もちょっと急勾配で建物のどこに行っても、どこか懐かしく落ち着いた雰囲気でした。
古民家の雰囲気あふれる中庭
建物の中は当時のまま
おもちが焼けてる!
わくわくのイベントが待ってました
気になるものばかり
この日は「のんきにハナウタ おさんぽカフェ」というイベントが開催されていました。
子どもたちの目的、人形劇団のんきによる子ども向け人形劇「トン吉とカラス」が上演されました。
小さい子にもわかりやすい内容で、子どもだけでなく大人も一緒に歌ったり、声を出したりして一緒に参加しながら楽しみました。
小さい子たちは家に帰ってからもカラスのお話が止まりませんでした!
トン吉とカラスの対決は面白かった
子どもも大人も楽しめました
人形劇団のんきの皆さん
手作り体験・ワークショップを楽しみました
手作り体験ができる、ワークショップも充実していました。
鈴箱づくり (数奇屋)
博多織・久留米絣を使って作る可愛い鈴箱。揺れると優しい鈴の音が響きます。
ミニ巻物づくり (マメカバ本舗)
好きな色の用紙や紐など選んで作るミニ巻物。自分だけのオリジナルのものが作れます。
みあれ祭の船をつくろう (宗像くすのき玩具)
船の土台の模様書きから旗など細かなものまでひとつひとつじっくり作り込む船です。
いずれも初めて見るものでした。小学生でも簡単に作れるものもあり楽しめました!
鈴箱づくりの数奇屋さん
ワークショップに夢中です
ひとつひとつ確認しながら作り込みます
優しい鈴の音が響く鈴箱
本物に負けない船が出来上がりました
いろいろな雑貨も楽しみのひとつ
橋口屋の中では赤間宿で人気の「ハナウタコーヒー」が出張営業されていました。寒い時の温かいコーヒーは体も温まりホッとしますね。他にもお菓子や雑貨、豆絵本などの販売もありました。
人気のハナウタコーヒー
博多織の雑貨がいろいろ
かわいい豆絵本
かぎ針編みは温かさを感じます
手作りがたくさん
懐かしの雑貨
こんぺいとうも種類豊富
かわいい雑貨
温かさがあふれる場所でした
今回初めてお邪魔しましたが、橋口屋に集まった方々は人と人との繋がりを大事にしているのがすごく伝わりました。人形劇団の方も「空いた時間に好きでやっているだけ」と言ってましたが、子どもたちの笑顔を大事にしてくれてるというのもわかります。とても温かいところでした!
橋口屋ではイベントなど不定期に開催しているそうです。お知らせなど詳細はfacebook【 橋口屋】を参考にしてください。
ママレポーター中原
橋口屋
宗像市赤間3-3-12 (唐津街道 赤間宿)
関連リンク
- 橋口屋フェイスブック(外部サイトにリンクします)
このページに関する問い合わせ先
総務部 秘書政策課 広報政策係
場所:市役所本館2階
電話番号:0940-36-1055
ファクス番号:0940-37-1242