「子育てママを応援!ママアップマルシェに行ってきました!」
更新日:2022年06月07日
開場してまもなく盛り上がる会場の様子。子連れママの姿が目立ちました
11月6日(月曜日)に開催された起業ママによる「ママのためのママアップマルシェ」に行ってきました!
場所はメイトム宗像健診室。
開始時間の10時30分より少し早めに行ったのですが、開始前には入口で待つママたちの列が。
先着50名に各ショップで今後使える割引クーポン付きちらしがプレゼントされていました。
会場は大盛況!魅力的なブースに目移りしました
見慣れたいつもの健診室がすっかり様変わり!たくさんのブースが並んでいました。
体験ブースに事前予約をされていた方もいて、開始まもなくにぎわいを見せていました。
私も早速ブースを見て回りました!気になる商品が並ぶ販売ブースでは、販売だけではなくワークショップもされている店主さんが多かったです。小さなお子さん連れの出店者さんもいて、子連れで参加しやすい雰囲気でした。
おいしそうな手作りパン。お昼には完売されていました
amisshu:名入れやメッセージ入れ無料の木製食器
A電話番号ier Ciel :きれいなキャンドルやハーバリウム
りあんー縁ー:ハンドメイドアクセサリーや子ども用のヘアアクセサリー
アクセサリー作りやアロマクラフトなどの制作系のワークショップや、マッサージやメイク、骨盤調整など様々な体験ブースもあって、どれもこれも気になります。どのメニューも10分から20分程度でお試し料金なので申込みやすく、はしごされている方も多かったです。
nuuji:ヨガ・タッチケア。ハンドメイドアクセサリーも販売
Purple Heart :アーティフィシャルフラワーとリボンのワークショップ
LLe lien:ヘアゴムやネックレス等のアクセサリー作り
エステサロンWaioli:ヘッドマッサージやハーブティ販売
自分に合うパワーストーンを鑑定するカウンセリング
生理のトラブルやお悩み相談やフェイシャル体験
他にもマヤ暦紋章診断やファッションスタイリングアドバイス、メディカルアロマの体質診断など興味深いブースがたくさんありましたが、個人的にとても気になったのがこちらの「生理の保健室」さんのブース。
生理や女性の身体のことなど、自分が産前産後の身体の変化を経験して、改めて知りたいなあと思いました。
「日本おまたぢから協会」の「おまたマスター」という講師名もインパクトがあります!
親子で楽しい、一緒に参加できるブースもたくさんありました!
親子で参加できる小物作りやお菓子作りのブースもありました。
小さなお子さんも参加できる、手形や足形で作品を作る手形アートや、トートバッグに自由に絵を描いてオリジナルバッグを作るブースもありました。他にも英語レッスンやタッチケアのヨガブースなどもあり、普通のマルシェでは退屈しがちな子どもたちも、こんな親子参加型のブースがあると一緒に楽しめますね。
Ms Plus:親子で作れるお揃いのリボンワーク
corin:作ってすぐ食べられる国産きなこと洗双糖を使用したハマス作り
試食やガラポン抽選ができるグリーンコープさんのブース
As Mama Inc(アズママ)による子どもが遊べるキッズスペース
助かったのが、子どもを遊ばせられるキッズスペースがあったこと。託児ではないのですが、買い物やワークショップを受ける間、退屈しがちな子どもたちを遊ばせることができました。
こちらのブースを提供していたAs Mama Inc(アズママ)さんは、子どもの送迎時間に間に合わないという時や小一時間家を空けないといけなくなった時など、ちょっとした時間に利用できる助け合いサービスを展開している企業なのだそう。
私は今回初めて知ったのですが、両実家が遠く、親や親戚を頼れない私にとっては興味深い情報でした!
子育て心理学体験を受けてみました
一緒に来ていた1歳9ヶ月の娘がアズママさんのキッズスペースで遊んでいる間に、隣の「子育て心理学セッション」ブースでお試し講座を受けました。
子育て心理学のお試しセッション。事前申込で20分500円でした
この「子育て心理学」とは
「キャラクトロジー心理学」という欧米では精神分析の一つの方法として利用される「キャラクトロジー(人格構造学、性格学)」をベースに日本人向けに発展させた「HITキャラクトロジー心理学」というものです。
始めに11個の簡単な設問に答えることで、そこから私の性格や傾向を分析してもらいました。
タイプ別説明書。私は当てはまる3タイプの中から傾向の強いものを解説してもらいました
私はイヤイヤ期に入った娘に対してイライラして、
自分でもつい感情的になって怒ってしまってばかりいること、
二人目の出産を控えてこんな状態でやっていけるのかということが最近の悩みだったのですが、
自分のイライラするポイントが自分の幼児期の母親の関わり方に基づいていることを知り、そしてこれからどうすれば自分のマイナス要因をプラス要因に転じていけるかということを具体的にアドバイスしていただきました。
「 自分を癒やしたら人は勝手に変わっていくんですよ」と話す講師の小林理恵さん
小林さんは3人の娘さんをもつママさん。次女さんが長女さんと2歳差で産まれた頃から育児がつらく、常にイライラ、葛藤を抱える「暗黒期」だったそう。
そんな中で「ポジティブになりたい、何かしたい!」と探した中で「これだ!」と感じたのがこの「子育て心理学」だったそうです。ご自身の体験を踏まえて、「同じように子育てで悩んでいる人がいたら助けたい、子育てを一人で抱え込まないで!と伝えたい」と話されました。
小林さんが起業されたのが今年の6月。その熱意でどんどん活動の幅を広げられています。
小林さんの活動状況は、下記関連リンクのブログをご覧ください
もっと地域を盛り上げて行きたい!むなかたMix-Upマミーズ(ママアップ)
柔和な笑顔が印象的な藤澤浩子さん
最後に、今回のママアップマルシェを開催したむなかたMix-Up企業女子部の代表を勤める藤澤さんにお話を伺いました。
むなかたMix-Upマミーズ(ママアップ)は、宗像を中心に子育て中のママが活動する“ママが主役の”団体です。
家事に育児にと、自分のことをついつい後回しになってしまいがちなママ。
そんなママ達が一人の女性として輝き、自分自身が愛で満たされて、その溢れ出る愛を家族に。。という想いが“ママが主役”というサークルのコンセプトだそうです。
そして、Mix-Up=『互いに高め合う』関係作りを目指しているそうです。
ママアップは、外部から講師を呼んで講座やセミナーをしたり、親子で楽しめるイベントを開催したり、交流会をしたりいているのだとか。
そのママアップから、子育てと仕事を起業しているママで結成されたのが【ママアップ起業女子部】
メンバーは、FacebookやブログなどSNSで宗像市内外から次第に集まって、現在は40名近くだそうです。
結成半年で、今回初のマルシェを開催して、集計で150名を超えるお客さんが来られたそう。
藤澤さんご自身は、3歳の男の子を持つママさんで、温灸温活サロンを経営されているそうです。
サロン運営とママアップのお仕事、家事、育児をうまくペース配分できることが、起業されて良かったことだそうです。
今回、ご主人がマルシェのチラシ制作をしてくれるなど家族の理解もあり、いきいきと活動されている姿が素敵だなと感じました。
今回出店された方とスタッフのみなさん。和気あいあいとした雰囲気でした
今回初めてのイベントで、どうなるか不安もあったけれど、来場されたお客様から「楽しかった」「良かった」という生の声を聞けてとても嬉しかったとのことで、今後も定期的に開催していきたいと話されていました。
私も今回参加してみて、同じように子育て中のママさんがいきいきと活躍している姿に元気とパワーをたくさんもらいました!
次回は来年2月を予定しているとのこと。
今回の出店店舗一覧やママアップの活動情報などはぜひこちらのブログからチェックされてください!
ママレポーター徳永
関連リンク
- 「宗像・福津ママアップ起業女子部」(外部サイトにリンクします)
- ママアップのブログ(外部サイトにリンクします)
- 小林さんのブログ(外部サイトにリンクします)
このページに関する問い合わせ先
総務部 秘書政策課 広報政策係
場所:市役所本館2階
電話番号:0940-36-1055
ファクス番号:0940-37-1242