メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > ママ・パパレポート > 平成27年度レポート > 夏まつり 東郷 inいせきんぐ宗像

夏まつり 東郷 inいせきんぐ宗像

更新日:2015年7月22日

 

梅雨も明けて、夏本番。子どもたちも夏休みに入り、夏のレジャーでどこへ行こうかお悩みのパパやママもたくさんいらっしゃると思います。

そこで、今回は東郷地区の夏まつりへ行ってきましたのでご報告します。

東郷地区の夏まつり、今年は田熊石畑遺跡歴史公園「いせきんぐ宗像」のオープニングイベントの前夜祭として、同公園での開催でした。

当日は晴天に恵まれ、たくさんの人々が集まり、賑わっていました。

田熊山笠

田熊山笠
公園に入るとすぐ横に田熊山笠が展示されていました。1トンほどの重量があるそうで、なかなかの迫力です。

舁き山が駆ける姿は大人も子どもも大興奮間違いなしです。

公園を進むと、たくさんの出店が並び、子どもに人気のヨーヨー釣りや射的などがありました。

夏まつりならではのフードもあり、カキ氷や焼き鳥、唐揚げなどを食べながら、ステージの演目を楽しむ姿があちこちで見られました。

  • ヨーヨー
  • 射的

 

元気いっばいな大島地区の子どもたち

 

  • みあれ太鼓
    島っ子みあれ太鼓心響
  • キッズダンス
    OH ShimaーKIDSのみなさん

 

大島地区の子どもたちのかっこいい太鼓のばちさばきに感動したり、小さな子どもたちによる可愛いダンスにほっこりしました。

その他にも、スイカ大会や盆踊りなど会場全体で盛り上がる企画がたくさんあり、楽しかったです。

各地域で行われている夏まつり。出店のお手伝いを経験したり、いつもと違う格好で友達と遊べたりと子どもたちには楽しい思い出の一つとして、刻まれることでしょう。

 

ママレポーター青山稚明

 

 

このページに関する問い合わせ先

総務部 秘書政策課 広報政策係
場所:市役所本館2階
電話番号:0940-36-1055
ファクス番号:0940-37-1242

メールでお問い合わせはこちら

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。