トップページ > くらし・手続き > 安心・安全 > 消費生活 > 転ばぬ先の杖「スマートフォンの滞納でブラックリストに!あなたの信用情報は大丈夫?」

転ばぬ先の杖「スマートフォンの滞納でブラックリストに!あなたの信用情報は大丈夫?」

更新日:2016年07月11日

事例

スマートフォンの滞納でブラックリストに!あなたの信用情報は大丈夫?大学2年生の春、アルバイト代で新型スマートフォンを手に入れた。月々の使用料とは別に端末機器代を2年間の分割払いにした。1年後に滞納したが卒業までに契約分は完済した。社会人になり、車のローンを組もうとしたら審査に通らない。おかしい。

(20歳代・男性)

アドバイス

スマートフォンの契約は、月々の使用料だけではなく、端末機器代を含む支払いプランなので、滞納すると「分割払いで買ったのに払えない人」という扱いになります。

滞納すると、指定信用情報機関(CIC)に「異動情報」(ブラックリスト)登録されます。一度登録されると、完済しても滞納した時から5年間は記録が残ります。記録が消えるまでは信用審査が通りにくく、高額品の分割払い購入は難しくなります。
相談者の車のローンが通らないのは「異動情報」登録がされているためだと思われます。相談者に情報開示(信用情報確認)をするようアドバイスしました。

スマートフォンなどの商品を分割払いで契約すると、取引内容や支払状況が「信用情報」に登録されます。「あの時滞納したから」と気が付いても取り返しがつきません。登録が消えるまでは、クレジットカードが使えないなど暮らしが制約されます。
特に、未成年者は契約する前に、滞納しないことを条件に、親子でしっかり話し合うことが大切です。

注:情報開示については、
関連リンク「指定信用情報機関(CIC)ホームページ」で確認か、電話番号:0570-666-414に問い合わせを

第2・4土曜日電話相談

市消費生活センターでは、月曜日から金曜日の相談に加えて、第2・4土曜日に電話相談を実施しています。利用してください。

時間:8時30分から17時 電話番号:0940-33-5454

このページに関する問い合わせ先

総務部 総務課 消費生活センター
場所:消費生活センター
電話番号:0940-33-5454
ファクス番号:0940-33-5469

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。