トップページ > くらし・手続き > 安心・安全 > 消費生活 > 転ばぬ先の杖「あなたも狙われる!?買え買え詐欺の新たな手口」

転ばぬ先の杖「あなたも狙われる!?買え買え詐欺の新たな手口」

更新日:2016年07月11日

転ばぬ先の杖 あなたも狙われる!?「買え買え詐欺」の新たな手口最近の「買え買え詐欺」(振り込め詐欺)は、

誰でも知っているニュースなどで取り上げられた話題を、

悪用する手口が多く、対象となる商品も次々と変わるので、

今後も注意が必要です。

事例1

転ばぬ先の杖 あなたも狙われる!?「買え買え詐欺」の新たな手口「オリンピック関連企業への投資パンフレットが500人限定で送られるので、届いたら連絡してほしい。お礼にオリンピックの入場券をプレゼントする」と電話があったが信用できるか。

アドバイス

「値上がり確実な投資商品」と印象づけて、「オリンピックの入場券」がもらえるという期待感を抱かせ、巧みな話術で購入させる手口です。うまい話は用心しましょう。

事例2

転ばぬ先の杖 あなたも狙われる!?「買え買え詐欺」の新たな手口「宗像市民しか買えない」というダイヤモンド販売のパンフレットが届いた後、「自分たちは買えないので、代わりに買ってくれたら、1・8倍で買い取る」という電話があったが本当か。

アドバイス

この他にも「宗像市出身の有名陶芸家が、引退記念に地元限定で販売する、金盃(きんぱい=金杯)の購入を依頼された」など、「宗像市民限定」という相談が寄せられています。

「代わりに買って」「名義を貸して」「あなたの名前で買った」などと持ちかけてくる勧誘の手口は要注意です。

これまで、「買え買え詐欺」で実際に買い取りなどが実施された事例はなく、お金を支払ってしまうと連絡が取れなくなるため、取り戻すことは困難です。後悔しないためにもきっぱり断りましょう。

第2・4土曜日電話相談

市消費生活センターでは、月曜日から金曜日の相談に加えて、第2・4土曜日に電話相談を実施しています。利用してください。

時間:8時30分から17時 電話番号0940-33-5454

このページに関する問い合わせ先

総務部 総務課 消費生活センター
場所:消費生活センター
電話番号:0940-33-5454
ファクス番号:0940-33-5469

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。